ブックマーク / little-strange.hatenablog.com (22)

  • 【お題】読書の秋…諸星大二郎 デビュー50周年記念 トリビュート - Little Strange Software

    今週のお題「読書の秋」 どうも!LSSです!! はてなブログ10周年特別お題の投稿期間もまだ残っていますが、「今週のお題」もそれはそれとしてあるんですね。 「読書の秋」という事で…最近購入した一冊のをご紹介します。 諸星大二郎 デビュー50周年記念 トリビュート 作者:諸星大二郎 河出書房新社 Amazon 漫画家 諸星大二郎先生のデビュー50周年記念のトリビュートです! なぜかAmazonのページでは2010年刊行となっていますが、正しくは2021年、今年になって刊行されたです。 諸星大二郎先生のトリビュート(他の漫画家さんが諸星作品をテーマにして寄稿)は以前にも出版されており、そっちはそっちで購入済ですが、今回の50周年記念はそれとは別で「全部書き下ろし」との事。 以前のトリビュートに参加された方(おおむね被ってますが)もまた新たに描かれているとの事で購入しました! (参加

    【お題】読書の秋…諸星大二郎 デビュー50周年記念 トリビュート - Little Strange Software
    funyada
    funyada 2021/10/26
  • 【CSS】GOLDEN BALL【小ネタ】 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 小ネタ、なんですが、CSSでちょっと思いついた簡単なネタがあって、やってみたらすんなりいけました^^ 簡単なコードですが、結構綺麗に描けていますね。 GOLDEN BALL ついでにSILVER BALL border-radius:50%;を使って円を描く 改変使用例 余談:ゴールデンボールって何? GOLDEN BALL コード <p style="width: 130px; height: 130px; border-radius: 50%; background-color: gold; background-image: radial-gradient(circle at 30% 30%,white,yellow,brown);"> </p> ついでにSILVER BALL コード <p style="width: 130px; height: 130px

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    funyada 2021/08/16
  • 【日記】赤ちゃんのいる家 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! だいぶ前に、 リモートの話とイモートの話(…無理があるなぁw) こんな記事を書いていましたが、ようやく…ようやく…姪っ子と初めてお会いする事ができました!^^ 来なら、正月には妹夫婦は帰省してたハズだったんですが、コロナ禍で見送り。 でも、なんだかんだで自分以外の家族は全員、妹夫婦宅に行って対面していて、自分だけが会えずにいた、という状況でした。 何日か泊まっていくようで テストプレイの様子を見て思ったのは… 赤ちゃん向けゲームアプリを作る場合に開発者が留意すべき事 マルチタッチ対応が必要 全画面表示が望ましい 音と画像演出にこだわりたい 赤ちゃんに教わった事 家に赤ちゃんがいる状況という事自体ひさしぶり 何日か泊まっていくようで いってもまだ生後7か月。わからんちんですw で、そこでふと思った事があったんですね。 昨日、記事として公開した、 【制作中】もぐらたた

    【日記】赤ちゃんのいる家 - Little Strange Software
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    funyada 2021/03/30
  • 【JavaScript】WebAudioAPIで12音階を鳴らしてみます! - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! WebAudioAPIで色々試していますが、今回はそのうち「ドレミ」12音階を鳴らしてみるものを作ってみました! なお、基準となる音「ラ」の音の周波数は440Hzだったり442Hzだったりするようですが、今回は「442Hz」で計算しています。 スライダーでオクターブや音階を選び、「音を鳴らす」ボタンを押すと、3秒間、指定した音が鳴る、というサンプルになります。 サンプル コード あとがき サンプル コード <p><input id="oto1" type="button" value="音を鳴らす" /></p> <p><span id="octg"></span><br /><input id="oct" style="width: 100%;" max="6" min="2" type="range" value="4" /></p> <p><span id="

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    funyada 2021/03/25
  • もしも、あなたがLSSだったら… - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! なんとなーく、考えた事なんですが… 自分はこうして、趣味としてプログラミングぽい事をかじり、色々と試みています。 いっても素人ですが、お褒めに預かるととても嬉しいですね^^ で、思ったのですが、 「もし、あなたがLSS程度の技術を持っていたら」 何をしたいですか? …なんて、ふと聞いてみたくなりましたw 実現の可能性の大小や、規模の大小を問わず(例えば「タイムマシン制作に挑戦したい」でも「ブラウザ上で動作する電卓を作りたい」でもOKw) と言ってみたらどうなるかな?って思いましたw ってなとこで、今回はこのへんで! 次回もまた、よろしくお願いします^^

    もしも、あなたがLSSだったら… - Little Strange Software
    funyada
    funyada 2021/03/24
    まずは、私がLSSさんでしたら、自分のパソコンをもっと使いやすく最適化できそうな気がします。
  • 2020年ふりかえり記事 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 2020年もまもなく終わりを迎える今、「振り返り記事」をがっつり書いてみようと思います^^ 2020年1月 2020年2月 2020年3月 2020年4月 2020年5月 2020年6月 2020年7月 2020年8月 2020年9月 2020年10月 2020年11月 2020年12月 皆様、大変お世話になりました。 2020年1月 2020年最初の記事は、初詣の話でした! 元日から行ってたんですねぇ。 サムネ写真は今見てもインパクトがありますw 他には、 「自作小説」カテゴリを作ったのもこの月でした。 月末には「まるいの」初披露してたり。 2020年2月 1月に作った「自作小説カテゴリ」、基的にはむかーしに書いたものを晒すようなカテゴリですが、超久々に新たに書き下ろしています。 …小説と呼べるのか?はちょっと疑問ですがw 他には アキレスと亀の話をしてみたり、

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    funyada 2021/01/01
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします♡
  • もぐらたたき! - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! これまで、仕事から帰宅後、2~3時間のうちにブログを書いてアップして…アップしてきたものの中には、 JavaScriptで作ったゲームなどもありますが、 「そんな短時間の間にゲーム作って記事にしてアップしていた事が自分で信じられない」www ※必ずしも短時間で作っていたわけでもないですが。 そんなわけで、面白い面白くないは二の次として、「短時間ゲーム作成チャレンジ」してみました!! もぐらたたき! 遊び方 コード あとがき もぐらたたき! ゲームスタート 遊び方 「ゲームスタート」をクリックすると始まります。 3つある枠のどこかに「もぐら」が出現するので、それをクリック! 「もぐら」が消えるまでにクリックできると、Scoreが1点増えます。 クリックできないうちに「もぐら」が消えるとMissが1増えます。 Missが3になったらゲームオーバー。 「ゲームオーバー」の

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    funyada 2020/12/11
  • 【Amazon】恐怖新聞 1~3巻を(今さら)初めて読みました - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! Amazonがやってる電子書籍サービス「Kindle」 もちろん有償でを売ってたりもするんですが、時に古典的な名作をどういうわけか 「0円」 で出してたりしますね! で、今回もたまたま、「昔から古い漫画単行を買うと巻末広告でよく見かけていた、名高い名作、なのにまだ読んだ事がなかった」ものを見かけてしまったので、一気読みしてしまった話になりますw 恐怖新聞 古典名作はおさえておきたい! 続編もお安く 恐怖新聞 つのだじろう氏の作品です。 「読めば確実に寿命が縮まる」と言われている「恐怖新聞」、それが主人公の元に送りつけられる話、とだけ知っていました。 つのだじろう氏といえば、他に「うしろの百太郎」という守護霊の話もありますが、実は自分はどちらも未読^^; そんな折、たまたまAmazonで「恐怖新聞」の1~3巻分だけ0円で公開されているのを見かけました^^ 恐怖新聞

    【Amazon】恐怖新聞 1~3巻を(今さら)初めて読みました - Little Strange Software
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    funyada 2020/12/08
    ホラー。苦手です。ここだけで読ませていただいても、怖いです。
  • 不思議な模様【紗綾形(さやがた)】 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 「時代劇が好きだった」って話をたまに書いていますが、その中でも「大岡越前」や「遠山の金さん」に共通して出てくる、ある模様が気になっていました。 そんな以前から気になっていたにも関わらず、今日になってやっとググって答えを見つけましたw 奉行所、お白洲の場面でのフスマの模様 紗綾形、っていうらしいです 同じ形のループである事から 奉行所、お白洲の場面でのフスマの模様 ↑久々に、はてなブログの「絵を描く」機能を使ってみました。 かなり下手ですが「なんかこんな模様あったな」って思ってもらえるかもらえないか、ギリギリのラインかなとw 紗綾形、っていうらしいです さあやがた、って読んじゃいそうになりますが「さやがた」と読みます。 この模様のモチーフになっているのが「卍」 卍の形を元に、手を加えたものがこの模様になります。 不思議な感じがするのは「複雑そうに見える模様だけど、実は

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    funyada 2020/12/02
  • 「AWS障害」と「冬の蝶」 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 今回は珍しく?時事ネタ記事を書いてみます。 AWS障害 Twitterに「AWS障害」がトレンド入り 近未来と言えばSFSFと言えば… 技術の進歩、メリットとデメリット AWS障害 AWS、と言えば、Amazonが運営しているクラウドサービスで、信頼性も高く、安価から始められて、必要に応じてグレードアップも容易である、として有名なサービスです。 自分もいずれ将来的に?リアルタイムなオンラインサービスを提供する側になったとしたら、使う事になるのかな?と思いつつ、まだまったく手を出していないのですがw で、そのAWSが2020/11/25に大規模な障害が発生しちゃったそうです。 Twitterに「AWS障害」がトレンド入り するほどの騒ぎになっちゃいました。 これまた自分はまだ手を出していないのですが、いわゆる「スマート家電」 スマホ操作や音声操作で、照明のオンオフや

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    funyada 2020/11/28
  • 【JavaScript】経過時間を扱うgetTime() - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! ゲームなどのプログラムを書く際、「あるタイミング」から「今現在」まで、どれだけの時間が経ったかを計算する必要が出てくるケースがあります。 「放置ゲー」と呼ばれるものや、スマホゲームによくある「スタミナ」システム、時間経過で作物が育つ農場系ゲームなどが特にそうですね。 計算するには「時間(時刻)」を数値に変換する事ができれば、あとは足し算引き算するだけで済みます。 また、最初の「あるタイミング」を記録するのも「数値」として記録するのがやりやすそうです。 という事で、今回はJavaScriptで時間を扱う方法について試してみる事にします。 1970年1月1日 午前0時からの経過ミリ秒 1970年1月1日 午前0時からの経過秒数 1970年1月1日 午前0時からの経過日数 あとがき 1970年1月1日 午前0時からの経過ミリ秒 コード <div id="gamen1"> 

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    funyada 2020/11/26
    いつも参考になりますし、すごいなって思います。
  • 【CSS】雪の結晶!? - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 昨日の記事、 に、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました^^ まだクリスマスまでは間があるので、参考にさせていただきたいと思います! で、そのいただいたコメントのうち。 421miyako(id:m421miyako) クリスマス記事にツリーを使いたくて思案中です。チカチカの飾りほしいですね。雪の結晶が下りてくる感じも。進化系楽しみにしています。 とのコメントをいただきました! チカチカは考えていましたが…雪の結晶! 冬っぽくてクリスマスっぽくていいですね^^ でも…あの形、CSSで表現できるのかな? まず「雪の結晶」の形状ってどんなだったか、 CSSで描いてみた「雪の結晶」 コード 原理はCSS花火と一緒 あとがき まず「雪の結晶」の形状ってどんなだったか、 ググってみました。すると… weathernews.jp weathernewsさんの記事で

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    funyada
    funyada 2020/11/10
    雪の結晶、すてきです。
  • 【CSS】CSSでクリスマスツリーを描いてみる【第一弾】 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! ハロウィンも終わり、次の大型イベントはクリスマスですね^^ ちょっと気が早いかと思いますが、物によってはもう準備に取り掛かる必要があるのかも? little-strange.hatenablog.com ↑去年の記事ですが、たまたまルミナリエの建設してるのを見かけたのもこのぐらいの時期。 で、とりあえずブログ的には「CSSでクリスマスツリーを描いてみよう!」と思ったわけですw クリスマスツリー ごく部分的な解説 よりクリスマスツリーとして完成度を上げるには そういえば… お子様向けクリスマスプレゼント、イチオシ! クリスマスツリー ★ コード <style><!-- .waku{ position:relative; width:300px; height:400px; background-color:black; } .midori{ position:abso

    【CSS】CSSでクリスマスツリーを描いてみる【第一弾】 - Little Strange Software
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    funyada 2020/11/09
    すごく楽しそうです。コードってこんなことができるんですね。
  • 【CSS】たたっ斬る!の色を変えてみる - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 昨日の記事は、左右に配置した黒が分れていく、というものでしたが、ちょっと色を変えて試してみます。 フランス国旗風サンプル フランス国旗風 グラデなし 失敗例 あとがき フランス国旗風サンプル フランス国旗風 コード <style><!-- .fr1{ border:5px inset gray; background-color:white; background-repeat:no-repeat; background-image:linear-gradient(150deg,blue 50%,transparent 60%),linear-gradient(150deg,transparent 40%,red 50%); background-position:0px 0px,0px 0px; } .fr1:hover{ transition:2s ease-i

    【CSS】たたっ斬る!の色を変えてみる - Little Strange Software
    funyada
    funyada 2020/10/10
  • 【CSS】transformを使って、要素を立体的に傾けてみる - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 以前にもtransformプロパティを試してみた事はありましたが、 「最低限、何が必要なのか」 イマイチ掴めていないところがあったので、色々実験してみました。 rotateYのサンプル コード 最低限、必要なのは divをspanにしても、うまくいかなくなる divとspanの違いは、ブロック要素かインライン要素 では、インラインブロック要素では? 再度、widthを削除してみます 角度指定を正の値にしてみる transform-origin:0% 50% 0px; ちょっとだけrotateX 応用~他の装飾をした要素に併せて指定できます まとめ rotateYのサンプル 立体的に傾く コード <div style=" transform: perspective(100px) rotateY(-12deg); width: 300px; border: 1px s

    【CSS】transformを使って、要素を立体的に傾けてみる - Little Strange Software
    funyada
    funyada 2020/08/17
    立体的にかたむけるって、なんかすごいです。
  • 【JavaScript】おみくじを作ってみる【入門向け記事】 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 今回は、JavaScriptをちょっとやってみたい人向けに、 「なるべく簡単なコードでちょっと遊べる」 ものとして「おみくじ」を作り、その解説をしてみたいと思います^^ おみくじ コード コード詳細解説 <div id="gamen"></div> kuji=["大吉","吉","末吉","凶","大凶"]; function gamen_w(){ a=Math.floor(Math.random()*kuji.length); gamen.innerHTML=kuji[a]; <a href="#" onclick="gamen_w();return false;">おみくじを引く</a> 実行の流れ コピペで使用する際の改変ポイント おみくじ おみくじを引く コード <div id="gamen"></div> <script> kuji=[ "大吉", "吉"

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    funyada 2020/08/13
    これは面白いテクですね。
  • 旅行者になったつもりで神戸を練り歩いた日 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 今回の記事は、昨日、チャーハンリベンジした後、「旅行者になったつもりで神戸を練り歩いた」話です。 新神戸駅 新神戸駅から南に歩き、バス道から西南方向に向かう 神戸の観光名所のひとつ「中華街」 肉まん買ってみた ポートタワーとメリケンパーク ハーバーランドに到着! あとがき 新神戸駅 恐らく、遠くから来られた方の大半が「新幹線」を利用されるのではないでしょうか。 という事で、新幹線の玄関口である「新神戸駅」を振り返った(という設定)の写真からスタートです^^ 新神戸駅は「生田川」の上に建てられており、新神戸駅の南側の生田川は放水によって水量がかさましされています(写真左側参照) この季節、地元の子どもたちにとっては「無料で水遊びできる場所」でもあり、写真にも写っていますね^^ 新神戸駅から南に歩き、バス道から西南方向に向かう で、市バスに乗ります。(2,18,90,9

    旅行者になったつもりで神戸を練り歩いた日 - Little Strange Software
    funyada
    funyada 2020/08/12
    神戸って横浜と似てますね。タワーをみたとき、あれ?横浜ってちょっと勘違いしました。いいところでしょうけど、少し遠くて、なかなか行けません。
  • 【CSSツール】水玉デザイナー 使い方一例! - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 先日、公開したツール 試してみたいただいた方、ありがとうございます^^ 色々な模様が作れますが、今回は「使い方の一例」を書いてみます! 最初に普通に模様を作ります 水玉の数を「倍」にします 横位置・縦位置を+50 あくまで「一例」ですが 最初に普通に模様を作ります 作り始める前に、まず、 「水玉の数」をテキトーに決めます。(後から変更もできます) 今回は「最初は5」でいきます。 上部の「水玉個別設定」をクリックして、5つの水玉のサイズ・配置を決めます。 ※ここでちょっとこだわり。 今回は「横位置」「縦位置」がそれぞれ「50%を超えないように」するやり方でいきます! ↑例えば、こんな風に配置してみたとします。 水玉の数を「倍」にします 配置が決まったら、上部の「全体的な設定」に戻り、 「水玉の数」を、さっきの倍の「10」にします! そしてまた、「水玉個別設定」に切り替

    【CSSツール】水玉デザイナー 使い方一例! - Little Strange Software
    funyada
    funyada 2020/07/29
    ほんと勉強になる。すごいです。
  • 【JavaScript】落ち物パズル制作? その4.5【コードと部分的な解説】 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! 作り始めてから一週間ほどで、ひとまずゲームとして遊べる形になりました^^ 今回はその時に省略したコードの紹介と部分的な解説になります。 ※つまり、わけわからん事を書きますwww コード全文 functionの役割 このコードで使っている関数とその役割 function tmc() function tms() function rakka() function gamen_i() function gamen_w() function kmv() function kminit() function kensa() 消し判定の一部を書き換えるだけで別ルールが実現 コード全文 <style><!-- #gamen{ position:relative; background-color: lightblue; background-image:radial-gradi

    【JavaScript】落ち物パズル制作? その4.5【コードと部分的な解説】 - Little Strange Software
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    funyada 2020/07/07
  • リバーシ(オセロ)がちょっとだけ強くなるかも知れない話 - Little Strange Software

    どうも!LSSです!! ちょっとCSSゲーム制作の話が続いたので、今回は息抜き記事ですw 「オセロ」ってゲーム、ありますね。 あの8×8の盤面に、片面白・片面黒のコマを交互に置いて、挟む事でひっくり返し、最終的に数が多い方が勝ち、というゲーム。 「オセロ」という名称はツクダオリジナルの商標なので、差支えがある場合「リバーシ」って名前で同ルールのゲームだったりもします。 今回はそのリバーシがちょっとだけ強くなるかも知れない話です^^ とにかく角取り!から一歩前進 角をとるために意識すべき事 角以前に狙うべきマス 避けるべきマス つまり… 当に強い人、深く研究してる人の世界は知りませんが とにかく角取り!から一歩前進 8×8の盤面のうち、四隅にあたる角は、一度コマが置かれると決してひっくり返される事がない。 また、その隅から連続して置かれた、辺にあたる部分も同様にひっくり返される事がない安

    リバーシ(オセロ)がちょっとだけ強くなるかも知れない話 - Little Strange Software
    funyada
    funyada 2020/07/03