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ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (10)

  • エイドリアン・ニューウィ、ドゥカティ900SSがF1への道を開いた : F1通信

    ミルトン・キーンズにあるレッドブル・レーシング部の自身のオフィスで、彼は「うーん、実際は学校からやめるように言われたんだ」と告白する。その告白に一瞬驚かされる。ニューウィが16歳で学校を退学し、同世代あるいは歴史上最も偉大なF1デザイナーになったことは周知の事実である。彼のマシンは3つのチームでグランプリに100回以上優勝したのだ。 わたしは「除籍ですって? レプトン・パブリックスクールの校長が、自身の学校から自発的な頭脳流出を認める何があったのですか?」と質問する。 ニューウィは「いろいろ不品行があってね」と笑う。「これをインタビューで認めたことがあったかどうか覚えていないが、とどめの出来事は6年生の学期末にポップ・コンサートを企画するのを許されたことだと思う。それは1975年だったはずだ。わたしたちはグリーンスレイドを呼んだ」 彼は「タンジェリン・ドリームが流行っていた時代だった」と

    エイドリアン・ニューウィ、ドゥカティ900SSがF1への道を開いた : F1通信
  • エイドリアン・ニューウィの輝かしいF1キャリア : F1通信

    Formula One 2011: Adrian Newey's glittering career at Williams, McLaren and Red Bull ハーヴェイ・ポスルスウェイトが彼のドゥカティ900SSに惚れ込んだおかげで、フィッティパルディ・オートモーティブに加わった。 1981年から彼は9年間、英国と米国においてマーチ(その後レイトン・ハウス)で働き、1990年にパトリック・ヘッドがウィリアムズに勧誘した。 1990〜1996年 ウィリアムズ: 優勝53回 高額の予算、最高のドライバーとリソースのおかげで、ニューウィとヘッドは1990年代初頭の圧倒的な組み合わせだった。しかし1994年ウィリアムズに乗っていたアイルトン・セナが死亡したため、この期間はニューウィのキャリアの「最悪の時期」と一致していた。「設計の過失のためにドライバーの死の原因をつくったと感じていたら

    エイドリアン・ニューウィの輝かしいF1キャリア : F1通信
  • F1マシンは芸術作品になり得るか? : F1通信

  • F1のベストとワースト : F1通信

    最高のドライバー: ジム・クラーク ジム・クラークが1968年ホッケンハイムのF2事故で死亡したとき、彼はF1ドライバーとしては最多の25勝を挙げていた。この記録は、ジャッキー・スチュワートが1973年オランダGPで26勝目を挙げるまでほぼ6年間続いたが、1987年ブラジルでアラン・プロストが26勝目を挙げるまで、クラークは2位の座に14年間留まった。42年経った現在でも、彼は7位につけている。クラークは、年間10戦しか開催されずマシンがそれほど信頼できない時代に、これらの優勝を果たした。彼はポール・ポジション獲得回数では、出走回数で上回る(倍以上)セナとシューマッハに続く3位タイを維持している。 我々は多数のドライバーの統計値を調べることができるので、彼らを最高と呼べる理由を見つけることができる。クラーク(とアイルトン・セナ)が生きていればどれほど記録を伸ばしたか、考えてみることもできる

    F1のベストとワースト : F1通信
  • ヤクプ・ゲルベル(コドライバー)、クビサのクラッシュを説明 : F1通信

    クビサはイタリアの病院の集中治療室に入院しており、手と腕の重傷と右脚骨折のために2回目の手術を受ける予定である。 ゲルベルは、クビサが右カーブで横滑りしてふくらみ、シュコダ・ファビアがガードレールの一部によって貫通された状況を説明した。 ゲルベルは "Gazzetta dello Sport" に「湿度のため路面が滑りやすいことはわかっていたし、その心構えをしていた」と語った。「横滑りしたあと、車がガードレールに寄りかかって外側に押し出された。その後、次のガードレールに車が再びぶつかった」 「ガードレールが車に突き刺さり、中まで貫通した。すぐに大変な事故だとわかった。彼はハンドルにぶつかって目の下にひどいアザをつくっていた。ロバートは気を失った。ドアが開かなかったので僕は窓から抜け出した」 「救急車がすぐに到着し、その後消防士が来た。彼を助けだすのに30分かかった。最初のクルーは切断する鋏

    ヤクプ・ゲルベル(コドライバー)、クビサのクラッシュを説明 : F1通信
  • クビサの車にガードレールが貫通した衝撃写真 : F1通信

    +関連記事 - 写真動画 2011年02月06日 クビサ、ラリーでのクラッシュ写真 2011年02月07日 クビサ、ラリーでのクラッシュ写真動画 2: ヘリコプターで病院に 2011年02月07日 外科医 「クビサは回復に1年かかるかもしれない」: アロンソ見舞う 動画 2011年02月07日 クビサの事故直後、後続車からの写真動画 +関連記事 2011年02月08日 ヤクプ・ゲルベル(コドライバー)、クビサのクラッシュを説明 ヤクプ・ゲルベル(クビサのコドライバー) 「ガードレールが車に突き刺さり、中まで貫通した ...」 マウロ・モレノ(後続車のドライバー) 「ハッチバックからスチールの刃が突き出ていた ...」 ロバート・クビサ 「ラリー事故」 記事リンク集

    クビサの車にガードレールが貫通した衝撃写真 : F1通信
  • ソニー、ニューウィの「グランツーリスモ 5」マシンを正式発表 : F1通信

    グランツーリスモの製作会社ポリフォニー・デジタルと共同でニューウィが設計したX1プロトタイプは、鈴鹿サーキットでレッドブルのドライバー、セバスチャン・ヴェッテルがバーチャルなサーキットでシェイクダウンを行った。 マシンはガラス製キャノピーとカバーされたホイールを持ち、15,000rpmで1,483馬力を生み出す強制給気エンジンを搭載する。最高速度は時速400km、横方向のGフォースは6Gである。 ニューウィは「結果はスリリングだった」と述べた。「X1は進化がテーマだ。テストされた技術が最適化されて組み合わされ、ひとつの統合されたデザインになった。これは規約に縛られないレーシングの未来かもしれないが、現在でも実現することは可能だ」 「セバスチャンが証明したように、圧倒的なスピードに物のハンドリング制御が加わっている。プレイステーション3とグランツーリスモのおかげで、我々は未来をテストドライ

    ソニー、ニューウィの「グランツーリスモ 5」マシンを正式発表 : F1通信
  • F1の最高のコーナー:ベスト8 : F1通信

    GP: 鈴鹿の130R このリストは、鈴鹿のコーナーを少なくともひとつ含むべきだろう。鈴鹿はドライバーがカレンダーで最もお気に入りとして挙げる有名な8の字トラックで、高速の130Rに向かって狭くなるセクションは難しく、有名なスプーンカーブが僅差で2位になるだろう。コーナーの半径にちなんで命名された130Rは、F1レーシングの高速コーナーのひとつである。2003年の改修により、ここを全開で走行することは以前ほどチャレンジングではなくなったが、7速、時速310kmを超える速度で左に曲がると横向きのコーナリングフォースは6Gに達し、マシンとドライバーにとって究極の試練である。130Rの容赦ない性質ゆえに、ドライバーはこのコーナーを愛している。比較的低速で走行する場合でも正確さが重要であり、最近ルーカス・ディ・グラッシは、グリッドに向かう途中にヴァージンのマシンをクラッシュさせた。 「130R

    F1の最高のコーナー:ベスト8 : F1通信
  • F1韓国GP 7の結論 : F1通信

    しかし、いくつかの改善が緊急に必要とされており、それは縁石、排水、ピットレーン入口だけではない。信頼できる情報によると、韓国は世界第5位の乗用車生産国であるという。ならば、来年のこの時期までに新しいクレーンを数台見つけることは簡単だろう。 クルサードの週末は無駄になった 先週末デイヴィッド・クルサードをウォーキングのファクトリーにあるマクラーレンの中枢部に送り込んで中継させることで、何か違うことをしようとしたBBCは称賛されるべきだろう。アイデアとしては立派だった。しかし、今回BBCはその主任専門家を移動させるべきではなかった。タイミングが間違っていた。このアイデアを実行するのなら、シーズンのスタート時であるべきだった。 そして実際にやってみても成功しなかった。クルサードは週末の重要な3時間の放送のなかでは全く目立たず、彼が話をしてもほとんど何の洞察も提供しなかった。クルサードがトラックの

    F1韓国GP 7の結論 : F1通信
  • フェラーリF1ハンドルの進化 : F1通信

    1963年フェラーリ156 F1-63はこの巨大な木製のハンドルを使っていた。ホイールを左右に動かす以外にはほとんど何もできなかった。 イタリア、マラネロにある "Galleria Ferrari" 博物館を訪れた我々は、F1のハンドル歴史を垣間見る機会があった。その最初のものは、1963年フェラーリ156 F1-63の巨大なハンドルだった。このモデルの円周は月ほども大きく、木と金属でできていた。不運にも事故で頭をこれにぶつけたら、内出血は言うまでもなく、かなりの打撲を負うだろう。命を落とす可能性もわずかにある。 フェラーリF1-89はひとつ進化した。あるいは、退化してF1-63よりもかなり小さくなった。中央部にひとつのボタンとスイッチがある。 フェラーリは1989年、F1-89のためにハンドルを改良した(写真3)。このモデルはかなり小型で、握りやすく事故の際にも安全なゴム状物質を使用して

    フェラーリF1ハンドルの進化 : F1通信
    furonu114
    furonu114 2010/09/20
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