アストンマーティンは、ランス・ストロールが2026年の“F1レギュレーション新時代”まで チームのためにレースを続けることを発表し、彼のF1将来をめぐる憶測に終止符を打った。 木曜日の朝にはアルピーヌがピエール・ガスリーと新たな複数年契約を結んだことを発表しており、流動的で動きの速いドライバー市場において最新の進展となる。
レッドブル・レーシングのチーフテクニカルオフィサー、エイドリアン・ニューエイは、1994年に自分がデザインしたマシンでアイルトン・セナが事故死した後、当時はF1の世界を去ることも考えたと語った。また、ニューエイはセナの事故の原因は、タイヤのパンクだろうという考えを示した。
ミルトン・キーンズにあるレッドブル・レーシング本部の自身のオフィスで、彼は「うーん、実際は学校からやめるように言われたんだ」と告白する。その告白に一瞬驚かされる。ニューウィが16歳で学校を退学し、同世代あるいは歴史上最も偉大なF1デザイナーになったことは周知の事実である。彼のマシンは3つのチームでグランプリに100回以上優勝したのだ。 わたしは「除籍ですって? レプトン・パブリックスクールの校長が、自身の学校から自発的な頭脳流出を認める何があったのですか?」と質問する。 ニューウィは「いろいろ不品行があってね」と笑う。「これをインタビューで認めたことがあったかどうか覚えていないが、とどめの出来事は6年生の学期末にポップ・コンサートを企画するのを許されたことだと思う。それは1975年だったはずだ。わたしたちはグリーンスレイドを呼んだ」 彼は「タンジェリン・ドリームが流行っていた時代だった」と
Formula One 2011: Adrian Newey's glittering career at Williams, McLaren and Red Bull ハーヴェイ・ポスルスウェイトが彼のドゥカティ900SSに惚れ込んだおかげで、フィッティパルディ・オートモーティブに加わった。 1981年から彼は9年間、英国と米国においてマーチ(その後レイトン・ハウス)で働き、1990年にパトリック・ヘッドがウィリアムズに勧誘した。 1990〜1996年 ウィリアムズ: 優勝53回 高額の予算、最高のドライバーとリソースのおかげで、ニューウィとヘッドは1990年代初頭の圧倒的な組み合わせだった。しかし1994年ウィリアムズに乗っていたアイルトン・セナが死亡したため、この期間はニューウィのキャリアの「最悪の時期」と一致していた。「設計の過失のためにドライバーの死の原因をつくったと感じていたら
最高のドライバー: ジム・クラーク ジム・クラークが1968年ホッケンハイムのF2事故で死亡したとき、彼はF1ドライバーとしては最多の25勝を挙げていた。この記録は、ジャッキー・スチュワートが1973年オランダGPで26勝目を挙げるまでほぼ6年間続いたが、1987年ブラジルでアラン・プロストが26勝目を挙げるまで、クラークは2位の座に14年間留まった。42年経った現在でも、彼は7位につけている。クラークは、年間10戦しか開催されずマシンがそれほど信頼できない時代に、これらの優勝を果たした。彼はポール・ポジション獲得回数では、出走回数で上回る(倍以上)セナとシューマッハに続く3位タイを維持している。 我々は多数のドライバーの統計値を調べることができるので、彼らを最高と呼べる理由を見つけることができる。クラーク(とアイルトン・セナ)が生きていればどれほど記録を伸ばしたか、考えてみることもできる
1月31日にはロータス・ルノーの新型車R31のお披露目パーティに出席したばかりだったロバート・クビサ。次代のF1王者としても期待されていたのだが…… 事故は2月6日の日曜日、イタリアで起きた。 「ラリー・ロンデ・ディ・アンドラ(Rally Ronde di Andora)」のスーパー2000クラスに出場していたロバート・クビサが駆るシュコダ社(チェコの自動車メーカー)製のマシン「ファビア」がコントロールを失って高速のままクラッシュしたのだ。幸い命に別状はなかったというが、右腕と右脚が複数箇所骨折していただけでなく、前腕が重度の損傷を受けるという極めて深刻な状態で、病院にヘリコプターで救急搬送されることとなった。 7時間にもおよぶ外科手術を受けたクビサの右手は、切断という最悪の結果は回避されたものの、依然として予断を許さない状態が続いているという。それは、イタリア・サボナにあるサン・パオロ病
日本GP: 鈴鹿の130R このリストは、鈴鹿のコーナーを少なくともひとつ含むべきだろう。鈴鹿はドライバーがカレンダーで最もお気に入りとして挙げる有名な8の字トラックで、高速の130Rに向かって狭くなるセクションは難しく、有名なスプーンカーブが僅差で2位になるだろう。コーナーの半径にちなんで命名された130Rは、F1レーシングの高速コーナーのひとつである。2003年の改修により、ここを全開で走行することは以前ほどチャレンジングではなくなったが、7速、時速310kmを超える速度で左に曲がると横向きのコーナリングフォースは6Gに達し、マシンとドライバーにとって究極の試練である。130Rの容赦ない性質ゆえに、ドライバーはこのコーナーを愛している。比較的低速で走行する場合でも正確さが重要であり、最近ルーカス・ディ・グラッシは、グリッドに向かう途中にヴァージンのマシンをクラッシュさせた。 「130R
F1韓国GPスタッフが、サーキットの中では頑張るも外には手が回らなかった件。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:F1 2010年10月24日02:27 戦線はサーキットの中から外へ拡大中! 熱戦続くF1韓国GP。土曜日は公式予選が行われ、レッドブルのベッテルがポールポジションを獲得。コリアインターナショナルサーキットの歴史の1ページ目にその名を刻みました。契約上は来年もここ韓国の地でF1が開催される予定ですが、未来は未確定なもの。このサーキットが風や雨などで崩壊する可能性もゼロではありません。「歴史に2ページ目がない」という事態にまで想いを馳せれば、ベッテルの偉業は永久不滅のものと言えるでしょう。 その偉業を支えたのは、もちろん現地スタッフの頑張り。 慣れないながらも懸命に工事と運営をこなす韓国のスタッフ。着々と完成に近づきつつあるサーキットは、もはや「設備がショボイ」
F1韓国GP閉幕!韓国対F1の勝負はすべての罠を跳ね返したF1の勝ちの巻。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:F1 2010年10月25日00:01 これが世界最高峰の戦いだ! 長い苦闘とドタバタの果てに、ようやく閉幕したF1韓国GP。韓国サイドは数々の恐るべき罠を仕掛けてきました。いつまでも完成しないサーキット。メディアをラブホテルに押し込め、インターネットを寸断する情報統制。ただでさえ滑る路面は雨によりさらにツルツルに。そしてワザワザ15時スタートという遅めの設定にした上で、50分弱に及ぶ長時間中断をはさみ、最後は宵闇の中のナイトレース(照明ナシ)まで強制。これでもかこれでもかと世界のF1チーム・ドライバーを苦しめました。 しかし、最速の男たちはこんなものに屈しなかった。 F1の世界で頂点に立つには、技術はもちろん体力・資金力・政治力・運に至るまであらゆるものが要求
しかし、いくつかの改善が緊急に必要とされており、それは縁石、排水、ピットレーン入口だけではない。信頼できる情報によると、韓国は世界第5位の乗用車生産国であるという。ならば、来年のこの時期までに新しいクレーンを数台見つけることは簡単だろう。 クルサードの週末は無駄になった 先週末デイヴィッド・クルサードをウォーキングのファクトリーにあるマクラーレンの中枢部に送り込んで中継させることで、何か違うことをしようとしたBBCは称賛されるべきだろう。アイデアとしては立派だった。しかし、今回BBCはその主任専門家を移動させるべきではなかった。タイミングが間違っていた。このアイデアを実行するのなら、シーズンのスタート時であるべきだった。 そして実際にやってみても成功しなかった。クルサードは週末の重要な3時間の放送のなかでは全く目立たず、彼が話をしてもほとんど何の洞察も提供しなかった。クルサードがトラックの
コリぁ罠だ!F1韓国GPが落とし穴含む罠だらけのサーキットで開催された件。 Tweet Share on Tumblr 2010年10月23日01:43 アスファルトをタイヤが切りつけながら、芝生をめくり上げる! ついに始まりました、F1韓国GP。金曜日のフリー走行から正座して見守らざるをえない大興奮の一戦。依然として工事が続き、F1マシンよりも多い重機が躍動するサーキット。砂埃が舞い上がり、突如としてリアが滑るマシン。ちょっとハミ出しただけでモクモクと土煙が立つコースサイドでは、人工芝はめくれ縁石風の赤白ペイントが剥げる。リアルに「死」を感じる難コース。何かあったとき関係者の喪服の手配は大丈夫なのか、真剣に心配になってきました。 しかし、「誰も死なない」という希望的観測に基づけば、これもまた乙なモノ。 近年のF1はドライバーの人間力よりも、マシン性能や技術がモノを言う世界でした。昔はアイ
F1韓国GP開幕!工事とレースのどっちが先に終わるか猛デッドヒートの巻。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:F1 2010年10月22日01:17 いよいよ始まりました、F1韓国GP! いくつもの危機を乗り越えて、ついに開催に漕ぎつけたF1韓国GP。地元韓国はもとより、日本そして世界から、たくさんの人々が訪れF1サーカスを堪能することでしょう。工事の遅れが報道されると、サーキットは本当にできるのか、ホテルの用意はできるのか、レストランはあるのかなど、多くの不安の声が上がりました。しかし、最後には何とかしてくれるのがアジアンパワー。ヒュンダイ、サムソンなどの世界的企業を生み出した韓国の技術は本物だったのです。 最終的にサーキットは、上空から見れば「できてるな」と思うレベルで完成(近くで見ない!)。ホテルはラブホテルなどを活用することで無事解決(当初案どおり!)。レストラン
1963年フェラーリ156 F1-63はこの巨大な木製のハンドルを使っていた。ホイールを左右に動かす以外にはほとんど何もできなかった。 イタリア、マラネロにある "Galleria Ferrari" 博物館を訪れた我々は、F1のハンドル歴史を垣間見る機会があった。その最初のものは、1963年フェラーリ156 F1-63の巨大なハンドルだった。このモデルの円周は月ほども大きく、木と金属でできていた。不運にも事故で頭をこれにぶつけたら、内出血は言うまでもなく、かなりの打撲を負うだろう。命を落とす可能性もわずかにある。 フェラーリF1-89はひとつ進化した。あるいは、退化してF1-63よりもかなり小さくなった。中央部にひとつのボタンとスイッチがある。 フェラーリは1989年、F1-89のためにハンドルを改良した(写真3)。このモデルはかなり小型で、握りやすく事故の際にも安全なゴム状物質を使用して
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