タグ

2008年3月13日のブックマーク (9件)

  • ゲーム機用コントローラをPCで使う――その1:PS3、Xbox 360編 (1/3)

    ゲーム機で利用されているコントローラは、どれも非常に扱いやすいことで定評がある。そのため、以前からPCでもゲーム機用コントローラを利用したいと考えている人も多いだろう。実際にPCゲームをプレイするときに、プレイステーション 2用のコントローラを変換アダプタを利用してPCに接続し利用している人も多いのではないだろうか。 それに対し、Wiiやプレイステーション 3(以下、PS3)、Xbox 360では、無線接続のワイヤレスコントローラが標準で採用されていることもあって、PCで利用することができないのではないか、と思っている人もいるかもしれない。しかし実際には、これら最新ゲーム機用コントローラもPCで利用できるのだ。そこで、WiiやPS3、Xbox 360用のコントローラをPCで利用する方法を紹介することにしよう。 Xbox 360用コントローラは簡単に利用可能 Wii、PS3、Xbox 36

    ゲーム機用コントローラをPCで使う――その1:PS3、Xbox 360編 (1/3)
  • 使いやすさ日記: 414. 利き手を配慮したMP3プレーヤー iriver X20

    なんと、ありました! 「画面の向き」の設定画面で「左手操作」を選択すると、左手親指で操作キーを動かす事ができるように画面内のレイアウトが切換わるのです!  コストや製作期間のためか左利き用の製品は少なく、いつも僕は妥協して右利きの仕様に合わせ、結局使い慣れるまでに時間が掛かってしまう事がありました。でも、このMP3プレーヤーの「左手操作」の設定で使ってみると操作に慣れる手間が少なく済みます。 文具(はさみ、カッター)、調理用品(包丁、フライ返し)などは、製品自体の形状を変えない限り左利きに対応出来ないものもありますが、今回紹介したMP3プレーヤーの様なGUIが組み込まれた電子機器は、左利きに配慮した製品を開発する際、ソフトウェア上の調整のみで済むことがあり、対応しやすいのだと思いました。僕は、右利き製品を使う度に、左利きである事に対して肩身の狭い思いをしていましたが、この様な製品が増えてい

  • 視線を優しく惹きつける名刺:日経ビジネスオンライン

    ――「作ってくれてありがとう」といわれる製品を目指しているつもりが、日々の業務では効率化に引きずられている。でも「作ってくれてありがとう」といわれる製品づくりへの熱意を忘れないよう、このコラムを読み続けたい――先回、ある技術者の方からこんなコメントをいただき、“こちらこそ、ありがとう”の気持ちでいっぱいになった。工場で製造されるマスプロダクツも、工房で生まれるハンドメイドも、「世の中の役に立つ商品を世に送り出したい」という純粋な想いで創られている。大切なことを教えていただいた。 買い物をする前にたっぷり時間をかけて商品を検討する時間も楽しいが、目的もなくふらふらと店を見てまわって気になるモノを発見するのもいいものだ。わたしの場合、後者が大事。小銭で買える些細なモノ発見のおかげで、世の中の新たな動きに気づくことがけっこうある(そういって衝動買いを正当化させているのかもしれないけれど…)。 今

    視線を優しく惹きつける名刺:日経ビジネスオンライン
  • 議論で負けたくないあなたに贈る~『打たれ強くなるための読書術』 東郷雄二著(評:麻野一哉):日経ビジネスオンライン

    以前、いわゆる「南京大虐殺」に関して調べたことがあった。 「大東亜戦争において、日軍は南京で一般の中国人を30万人殺した」、「いや、南京の人口は30万人もいないから、ありえない」、「人数の問題ではない」、「一般人といっても、実は兵士が一般人の格好をしていただけだ」等、色んな説があり、いったいどれが当の史実だったのか知りたいと思ったのだ。 当初、何冊かのを読み比べれば、何が事実かわかると思って調べ始めたのだが、甘かった。読めば読むほど、ワケがわからなくなった。 「虐殺があった派」、「なかった派」、「中立派」などの派閥があり、それぞれが対立している。ある派閥は、「この事実から考えると、こういう結論になる」という。ところが反対派は、「その事実自体がウソだ」という。しかし、別の派閥は、「その事実がウソだという事自体が信用ならない」という。過去のことなので、伝聞や推測が飛び交い、まるで入り組ん

    議論で負けたくないあなたに贈る~『打たれ強くなるための読書術』 東郷雄二著(評:麻野一哉):日経ビジネスオンライン
  • 「クセになる使い勝手」はこうやって作る!:日経ビジネスオンライン

    「クセになる」使い勝手、使い心地とは何か。前編でジョグダイヤル(+JOG)開発担当者たちはそれを「触っているだけで心地よく感じられるようなデバイス」と表現しました。では、どうやって創るのか。前編はあの小さなダイヤルに込められた触感への執念を聞きました。後編は、触感を実際の操作とどうリンクさせるのかを扱う、ソフト編となります。 その後編の編集作業中に、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(以下ソニー・エリクソン)が、NTTドコモ向け端末から事実上撤退かとの報道がありました。ソニー・エリクソン側からは「NTTドコモ向けの商品化計画について、一部見直しを図っていることは事実ですが、今後も開発を含めてビジネスは継続してまいります」と、日国内での携帯電話開発事業縮小を公式に否定するコメントが出されました。携帯電話メーカーの競争の激しさと、日市場の存在感が相対的に軽くなっていることを、

    「クセになる使い勝手」はこうやって作る!:日経ビジネスオンライン
  • 更新日数1000日を目指して……、でも肩の力を抜いて適当に - 聴く耳を持たない(片方しか)

    いつも読んでる方も、初めましての方もこんばんわ。聴く耳を持たない(片方しか) を書いてる id:rikuo こと rikuo です。 奇しくも今週から、週刊少年ジャンプで連載が始まった漫画の主人公の名前もリクオですが 彼とは全く関係ない rikuo です。 id:heiminさんのエントリー http://response.g.hatena.ne.jp/heimin/20080311/1205205569 自分の日記と、どうやって向かいあっていこうかなー、ていうのは、長いあいだ日記を書き続けている人は(かなりの確率で)一度は考えてしまう問題(?)なのではないかなー、などと考えております。 http://response.g.hatena.ne.jp/heimin/20080311/1205205569 からトラバをいただいて、このところ考えていることなどをつらつらと書いてみます。 前回のエ

    更新日数1000日を目指して……、でも肩の力を抜いて適当に - 聴く耳を持たない(片方しか)
  • 奈良のアレをかもしてみた:アルファルファモザイク

    任天堂、カメラ機能や音楽機能を搭載した携帯ゲーム機「ニンテンドーDSi」を11月発売 10月2日(木)

    futoshi0417
    futoshi0417 2008/03/13
    何故に車版から・・・/しかしこれはいい感じ
  • (no title)

    'Wonderland tribute to Aya Kato'. Ae magazine. fashion photography inspired by miss Aya Kato's illustrations. (from Behance Network.) 自分の想像で描いた女の子が 実際のモデルさんを使い写真へとrecreateされるのっておもしろいですね。

    (no title)
  • Getting started with Google Calendar Sync - Calendar Help Center

    Post to the help community Get answers from community members

    futoshi0417
    futoshi0417 2008/03/13
    ついに純正ツールが。ただ、2000は対応に入ってないんでしょうか?試してないのでわからないですが・・・。