ここ数年で急激にその数を伸ばし、今や在宅医療の中核を担うことを期待されている「訪問看護」。訪問「介護」と勘違いされることもあるが、医療サービスを手がけるのが最大の特徴で、超高齢社会の現代日本にはなくてはならない存在になりつつある。そもそも訪問看護とはどんなサービスで、なぜ日本の医療に必要なのか。高齢患者の受け皿として、また医療費抑制の手段として期待される訪問看護について、その理由と役割、そしてビジネスとしての魅力を解説する。さらに、諸外国の訪問看護の現状から、日本の今後の展開を占ってみたい。そこには、進む高齢化とそれによる医療費の増大にあえぐ日本の医療の窮状があった。 株式会社が経営する医療ビジネス、訪問看護 訪問看護とは、看護師などが利用者(患者)の住まいを訪問し、看護を提供するサービスである。介護予防支援や生活の介助から健康状態のチェック、リハビリ、医療的な処置、家族へのアドバイス、看
Image by Quinn Dombrowski 日本は老人介護において先進国と言えるでしょう。 こちらのデータ では、2015年時点で65歳以上の日本人高齢者比率は25%に及び世界一のスピードで高齢化が進んでいると指摘されています。また、2025年までに75歳を超える後期高齢者の比率が30%を超える「2025年問題」が大きな社会問題として日本では顕在化しています。 日本での高齢者向け生活産業市場規模は、2007年時点の40兆円から2025年には51兆円にまで成長するといった試算もされています。 しかしながら、日本は先進国とはいえ未だに介護プロセスはマニュアルに頼っていると言わざるを得ません。一方、北米では老人介護市場にテクノロジーを持ち込み大きく成功を収めたスタートアップが登場しており、熾烈な競争を繰り広げています。 「アルゴリズム」を使って最適な人材を派遣する 老人介護サービスにテ
東京・代官山の「代官山 蔦屋書店」にて、「ボトルライト」が発売されています。 ドイツ発、日本初上陸の電池式LEDライト。ワインやウィスキーなどの空き瓶の口から本製品を差し込むと、おしゃれな照明に早変わりします。 バリエーションは2種類。25色の調光とグラデーション機能を搭載した「ボトルライト vivi-LED レインボーBOT05」と、簡単操作で2段階の明るさの調整が可能な電球色の「ボトルライト ウォームホワイト・ブライトBOT04」です。 光源はLEDなので、単3電池3本で100~120時間も発光。また耐水性があるので、室内だけでなくアウトドアでも使用できます。 本体自体は軽くスタイリッシュなデザイン。ご自宅のインテリアにはもちろん、差し込む空き瓶によって雰囲気の違いを楽しめるのでレストランやバーの照明としても活躍します。 「ボトルライト vivi-LED レインボーBOT05」は、製品
ジオロジックは、位置情報を活用した新しい鉄道ターゲティング広告の提供を開始した。 その概要や背景について、同社代表取締役社長 野口 航氏にお話を伺った。 (聞き手:ExchangeWire JAPAN 野下 智之) 出典:同社プレスリリース ―今回の鉄道ターゲティングリニューアルについて、その背景をお聞かせください。 元々はお客様の方から出てきた夢を我々が実現したものです。広告主の方から、電車に乗っている人をターゲティングしたいという希望はかねてからありましたし、何よりも電車の中の交通広告を販売している代理店さんからも強い要望がありました。 電車に乗っている人の多くはスマホを見ています。窓の上や中吊りなどではないところを見ている時間が長いです。そのような状況下で、広告主は、ユーザーが社内でどこを見ていてもアプローチできる環境を求めています。デジタル広告は、中吊り広告などの車内広告を駆逐する
アウモ株式会社 取締役執行役員 メディア事業本部本部長 2017年3月に「aumo」というおでかけメディアを立ち上げ・リリース 2018年1月にiOS・Androidアプリをリリース 2018年3月に法人化、現在に至ります。 現在月間利用者数が600万人、アプリダウンロード数が350万人を超えてきてまして、 国内でも有数のおでかけメディアに成長しました。 Google Play ベスト オブ 2018 ベスト アプリ 2018 生活お役立ち部門 優秀賞受賞 バリューコマースサミット2019 LinkSwitch賞受賞 その前はグリー株式会社で 2013年4月〜 ゲーム事業でプロダクトマーケティング・プロモーションを担当 ーゲーム開発会社に対するKPI改善コンサルティング ーマーケティング戦略の策定と施策実行・運用 ーWebマーケ、TVCM、リアルイベントと幅広くやってました ーNARUTO
※こちらの記事がはてブの総合ホッテントリ入りしました! ※noteの公式マガジンと、「先月もっとも多くスキされた記事」の一つに入りました! こんにちは。Kazutaka Shimizuです。 フリーランスとしてPM、エンジニアをやっています。 元々はWebマーケティングのコンサルタントをやっていましたが、独学でWeb開発を勉強してWebサービスを作って起業しました。 最近は創業した会社を離れ、フリーランスとして活動したり、プログラミングを独学した経験をこちらのツイッターで発信しています。 Twitterやnoteの他の記事などでもしつこいぐらいに言っていることなのですが、プログラミング学習はある程度基礎を勉強したら、自分でオリジナルのWebサイトやアプリなどを作ってみるのがオススメです。 今までの勉強ではプロダクトにどんな機能が必要か考えたり、それを色々調べながら実装に落とし込んだりするこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く