「市場」の動向だけでなく、市場の中身、顧客や満足度に至るまでを調査。データや数値のみでは計れない潜在的なニーズも察知・予測し、明確な目的と正しい手法で調査することで、正確なデータをビジネスに有効活用できます。
「市場」の動向だけでなく、市場の中身、顧客や満足度に至るまでを調査。データや数値のみでは計れない潜在的なニーズも察知・予測し、明確な目的と正しい手法で調査することで、正確なデータをビジネスに有効活用できます。
「市場」の動向だけでなく、市場の中身、顧客や満足度に至るまでを調査。データや数値のみでは計れない潜在的なニーズも察知・予測し、明確な目的と正しい手法で調査することで、正確なデータをビジネスに有効活用できます。
「お、ねだん以上」のキャッチコピーで知られるニトリホールディングス(以下、ニトリHD)は、2020年2月期で33期連続の増収増益を達成した。その強さを支えるのは、「ユニクロ」や「無印良品」のような製造小売業に、物流とITを加えた「製造物流IT小売業」というビジネスモデルだ。世界的な新型コロナの感染拡大によるロックダウンや緊急事態宣言の発令などの逆風下でも、2021年2月期の連結業績は売上高が前期比1.7%増の6532億円、経常利益は同3.4%増の1133億円を計画する。既存店売上高は上期に同3.8%減、下期に同1.0%増、通期で同1.4%減を予想。設備投資額は250億円を見込む。ニトリを支える6つの施策を読み解く。 「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」というロマン(企業理念)の実現に向けて、すべての工程にロマンを求めた結果、もともとの小売り=販売部分だけでなく、商品の企画から原材料調
「新R25」を運営する株式会社Cyber Now(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須田瞬海)は、ビジネスインフルエンサーによる商品体験から取材までをフルリモートでコンテンツ化する広告商品「スペシャルキャスティングおうちアド」の提供を開始いたします。 「新R25」は人生を豊かにする「ヒト・モノ・コト」を発見し、ビジネスパーソンに“おもしろく”届けることをミッションに掲げており、記事や動画など多くのユーザーから受け入れられるコンテンツの企画・制作を行ってまいりました。現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い不安や焦りを感じているビジネスパーソンに向けて、「新R25」では、少しでもポジティブな気持ちになれるようなコンテンツを提供していきたいと考えています。 このたび第一弾として、インフルエンサーによる商品体験から取材までをフルリモートでコンテンツ化する「スペシャルキャスティングおうちアド」の提
新型コロナウイルスはさまざまな形で、生活者の健康を脅かしている。実際の感染の脅威はもちろんだが、運動不足による肥満や健康の悪化といった、2次的な危険もある。「コロナ太り」「コロナうつ」という言葉も一般的になりつつある。 車通勤の人はまた別だが、会社に通っている人であれば、駅までの徒歩や階段の上り下り、オフィス内を歩き回るだけでも日に1万歩ぐらいの運動量を稼いでいる。 そのため今回のコロナウイルス禍で、リモートワークを取り入れた人は、生活活動が大きく減少しているはずだ。 また感染者が出たこと、政府より名指しで注意喚起があったことなどにより、フィットネスジムなども通いにくい状況が続いている。 危機感を募らせるスポーツクラブ 飲食店などと同様、スポーツクラブでも休会、退会が続出し大きな打撃を受けている状況だ。さらに大きな損害を被っているのが、レッスンを担当するインストラクターだ。 これらのインス
データサイエンティストは、ビジネスチームや上司から、さまざまなデータ分析を依頼されます。本来自分がやりたかったデータ分析と、ちょっと違うという不一致はありませんか? こうした不一致は、データ分析というものが抽象的で、人によって期待値が違うからです。 では、どのように分析すればよいか。その考え方を、Wantedly社の松村優也氏が語ります。 データ分析に求めるものは、人によって違う 松村優也氏:「データ分析の解像度を上げたい」というタイトルで発表します。よろしくお願いします。 まず自己紹介です。松村優也と申します。Wantedlyという会社の推薦チーム(レコメンデーションチーム)で、データサイエンティストとチームリードをやっています。情報検索の分野と機械学習に興味があります。本日が2020年での初登壇になります。 まずはみなさん、データ分析はうまくいっていますか? 自信を持って「私はデータ分
やまもと・こうよう/2018年新卒入社。書店営業部を経て、19年より「週刊ダイヤモンド」「ダイヤモンド・オンライン」の記者。これまで、商社・食品・飲料・外食・日用品・化粧品・旅行業界などを中心にリテール、サービス業等を担当。趣味は、ボクササイズとフットサル。ビジネススクールでMBA取得のため休職中(23年4月〜25年3月)。 有料記事限定公開 ダイヤモンド・オンラインの有料会員限定記事を、特別に無料で公開します。 バックナンバー一覧 新型コロナウイルスの感染拡大で、ビールメーカーが苦境に陥っている。外出自粛の影響で、業務用が大不振。頼みの家庭用も、利幅の大きいビールから安価な新ジャンルへの消費のシフトが止まらない。特集『日本企業、緊急事態宣言』の#6では、コロナ禍拡大で窮地に立たされたビール業界についてレポートする。(ダイヤモンド編集部 山本興陽) スーパードライ28%減、キリン24%減…
集客や顧客対応を行う際、Webサイトのほかに独自アプリの利用を検討している企業が増えました。 こうして企業のWebサイトやアプリが世の中にあふれたことで、お金をかけて作ったWebサイトやアプリの宣伝に、更に多くの広告費をかける企業も多いです。 しかし、新しいアプリはなかなかダウンロードしてもらえず、Webサイトへのアクセスを促すメールは読まれなくなってきています。 そこで、多くのユーザーが毎日使う人気アプリの中に、Webサイトやアプリの機能を提供するMini app(ミニアプリ)が世界的に話題を呼んでいます。 Mini app(ミニアプリ)は、アプリのようにダウンロードしてもらう必要もないため使ってもらえる確率は各段に上がる上に、変更を加えることもアプリよりも簡単です。 また、日々使う人気アプリのアカウントでそのまま購入や予約もできるため、ユーザーに別のログインIDとPWでログインさせるこ
こんにちは!TECH Street編集部です。 前回、TECH Streetメンバーが気になるヒト、スマートニュース株式会社森山大朗氏にインタビューをしましたが、今回は連載企画「ストリートインタビュー」の第4弾をお届けします。 「ストリートインタビュー」とは TECH Streetメンバーが“今、気になるヒト”をリレー形式でつなぐインタビュー企画です。 企画ルール: ・インタビュー対象は必ず次のインタビュー対象を指定していただきます。 ・指定するインタビュー対象は以下の2つの条件のうちどちらかを満たしている方です。 ▼前回のインタビューはこちら 【連載#3】境界を行来する“マージナルマン”、スマートニュース社森山大朗氏が大切にする構造を読む力とは “今気になるヒト”森山氏からのバトンを受け取ったのは、株式会社メルカリでデータアナリストを務めながら株式会社ピースオブケイクにてnoteのグロー
おトクさ起点で位置情報からお店を決める「ペイペイマップ消費」20代の女性が語るペイペイのマップ利用法と、少額の「割り勘シーン」でスマホ送金が解決する問題。 3名のスマホユーザーにインタビューしました。 目次: 1、お得さからはじまる「ペイペイマップ消費」とスマホ送金メリット 2、求人チラシ撮影でお小遣い稼ぎできるアプリとUberEats頼めない理由 3、女子大生が語る「ネトフリ共有」の楽しさとGoogleフォトで日常共有 ※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動や隠れたニーズを学ぶことを主目的としています。全体を正確に調査したものではありません。▽1、おトクさ×位置情報で店を決める「ペイペイマップ消費」と、割り勘シーンのスマホ送金メリット※ 東京都のサトウさん (20代 社会人〔産休中〕 女性) よくつかっているアプリを教えてください。キャンペーンからきっかけに、ペイペイを日常でつか
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