タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (19)

  • 「モバイルPASMO」の実現までに13年もの歳月がかかった裏事情

    PASMO協議会は10月6日、Apple PayでのPASMOサービスを開始した。iOS 14以降を導入したiPhone 8以降の機種、またはwatchOS 7以降を導入したApple Watch Series 3以降のデバイスでPASMOを利用できるようになる。 この3月に提供が開始されたAndroid版PASMOと合わせ、スマートフォンの主要2プラットフォーム上でPASMOのモバイル対応が進んだわけで、既存のモバイルSuicaサービスと合わせ、首都圏の交通系ICカードのモバイル対応が実質的に完了した形となる。 「ガラケー」とも呼ばれる従来ながらの携帯電話(フィーチャーフォン)にモバイルSuciaサービスが提供開始されたのが2006年のこと。2007年3月にPASMOサービス(当時は鉄道23事業者、バス31事業者)が首都圏ICカード相互利用を含めてスタートしてから、およそ13年半が経過し

    「モバイルPASMO」の実現までに13年もの歳月がかかった裏事情
    ga86
    ga86 2020/10/08
    肩代わりした会社すごいな
  • 通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告

    新たに公表された調査結果によると、帰宅途中でラッシュに巻き込まれた人は驚くほど強いストレスを感じるという。 BBCが11月30日に報じたところによると、この調査では、臨戦態勢の戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも、会社に通勤する人の方が強いストレスを感じるとの結果が出たという。 この調査を行った心理学者のDavid Lewisは、125人の通勤者の心拍数および血圧と、トレーニング中のパイロットや警官のそれとを比較した。その結果、通勤者の感じる不安は状況をコントロールできないためにいっそう悪化することがわかった、と同氏は述べている。 「機動隊員や戦闘機のパイロットは、目前の出来事によって引き起こされるストレスに対して何らかの対応がとれる。一方で、特に電車を使って通勤するサラリーマンは何の対策も打てない。両者の違いはそこにある」(Lewis) たまには自宅で仕事をすることが通勤ストレスの解消

    通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告
    ga86
    ga86 2019/05/23
  • 「シン・ゴジラ」最大の課題は、総監督「庵野秀明」のこだわり--制作裏話を聞いた

    7月29日の上映開始後大ヒットを記録している「シン・ゴジラ」。「エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明氏が総監督を務めた同作は、綿密な取材をもとに、現代日にゴジラが襲来したらどのように政府は対応するのかを、リアリティのあるストーリーで表現した話題作で、庵野監督作品としては過去最高の興行収入53億円(8月28日時点)を突破している。 シン・ゴジラの制作にあたっては、ゴジラそのものがCGで描かれるなどビジュアルエフェクト(VFX)が多用されており、スケールの大きい作品でありながら、非常に短期間での撮影を強いられたという。また、作品へのこだわりが強い庵野監督の要望にも応えられる制作環境の整備が必要だった。 どのようにして時間とクオリティを両立させたのか、シン・ゴジラで編集・VFXスーパーバイザーを手がけたTMA1代表の佐藤敦紀氏と、VFXプロデューサーを務めたピクチャーエレメント代表の大屋哲

    「シン・ゴジラ」最大の課題は、総監督「庵野秀明」のこだわり--制作裏話を聞いた
  • 「iOS 9」の便利な使い方--34の機能を写真で見る

    「iOS 9」では、便利な機能が多数搭載されている。ここでは同OSの機能を写真とともに紹介する。 新しい「戻る」ボタン 表示しているアプリと関係ないアプリ(たとえばFacebook)の通知を開くと、画面左上に「...に戻る」リンクが表示され、それをクリックして元のアプリに直接戻ることができる。 提供: Andrew Hoyle/CNET

    「iOS 9」の便利な使い方--34の機能を写真で見る
    ga86
    ga86 2016/04/13
  • IoT時代の通信キャリア「ソラコム」の挑戦--創業4カ月で1500社が採用

    PCやスマートフォンだけでなく、机や衣類、器まで、あらゆるものがインターネットにつながるIoT(Internet of Things)時代が格的に訪れようとしている。米ガートナーは、2020年にはIoTデバイスの数が250億個になると予測。また、IDCは2014年に約6500億ドルだった世界のIoT市場規模が、2020年には1.7兆ドルに拡大すると予測している。 IoT市場の成長の鍵を握るのが、デバイスから取得したデータをクラウドで処理するための通信ネットワークだ。現状ではIoT事業者は、通信キャリアやMVNOが提供する月額制の通信サービスを利用する必要がある。しかし、IoTデバイスには常時インターネット接続しないものも多い。たとえばスマートロックは、ドアを開け閉めするタイミングでしかデータ通信が発生しないため、一般的な通信サービスではコスト負担が大きい。 こうした課題を解決するのが、

    IoT時代の通信キャリア「ソラコム」の挑戦--創業4カ月で1500社が採用
  • クラウドストレージ「Box」日本語版サービスを開始--「日本企業の生産性向上を」

    ボックスジャパンは5月20日、クラウドストレージサービス「Box」日語版サービスの開始と、日での事業展開を格的に開始することを発表した。 あらゆる場所からPC、iOS、AndroidWindowsBlackberryなどさまざまなデバイスを使い、簡単で安全にコンテンツにアクセスし、簡単にファイルをシェアできるのが特長だ。 Boxは2005年に創業し、シリコンバレー、欧州、日に拠点を持つ。2007年にエンタープライズにフォーカスすることを決め、現在では22万5000社以上の企業で導入。2500万人以上のユーザーに利用されているという。BOX共同創業者兼CEOのアーロン・レヴィ氏は「フォーチュン500の99%の企業が使っている。使っていないのはマイクロソフトだけ」と語り、記者たちの笑いを誘った。

    クラウドストレージ「Box」日本語版サービスを開始--「日本企業の生産性向上を」
  • Twitter、「Vine」の優れた広告を表彰するプログラムを開始--収益拡大への布石か

    この「Vine」投稿はとても良くできている。たった6秒で、シンプルな棚を壁に手っ取り早く、しかも簡単に取り付ける方法を教えてくれる。 これまでに注目を集めた優秀なVine投稿と同様に、ストップモーション技法を用いて制作されたこの動画は、ホームセンターLowe'sの広告であり、#lowesfixinsix(Lowe'sの6秒ティップス)というふさわしい名称が付けられたシリーズのうちの1つだ。 3週間以上前に公開されたこの動画は米国時間6月11日、Twitterによる「#CreativeFavorites」という新たなプログラムの立ち上げに際してお手として採り上げられたことで、再び脚光を浴びた。同プログラムの目的は、Twitter(またはVine)プラットフォーム向けに広告代理店によって制作された優れた作品にスポットライトを当てることにある。 Twitterは#CreativeFavori

    Twitter、「Vine」の優れた広告を表彰するプログラムを開始--収益拡大への布石か
  • ポカリスエットがVineを活用したプロモーション--紙人形が活躍する6秒動画を作成

    Facebookを使った「ポカリIQチェック」(アクセスにはFacebookページへの「いいね!」が必要)やスマートフォン「ION WATER AR」など、水分補給飲料「ポカリスエット」についてソーシャルメディアやITを使ったプロモーションを積極的に手掛けてきた大塚製薬。 同社が新たにプロモーションに利用したのは、Twitterが買収したことでも注目を集める動画共有サービス「Vine」だ。 Vineは最大6秒間の動画を撮影し、アップロードして共有できるサービス。Twitterへの投稿にも対応する。撮影はiOSおよびAndroid向けアプリから行うが、アプリ上で画面をタップしている間だけ動画を撮影できるため、ストップモーション(コマ撮り)ムービーなど、クリエイティビティに富んだ動画が投稿されているのが特徴だ。また投稿された動画は、自動的にループ再生されるため、その特性を生かした動画も少なくな

    ポカリスエットがVineを活用したプロモーション--紙人形が活躍する6秒動画を作成
  • 「ソフトバンクに春で追いつき、今日追い抜いた」--iPhone 5発売でKDDI田中社長

    KDDIは9月21日、原宿のKDDIデザイニングスタジオにて「iPhone 5」発売記念イベントを行った。 ステージには、代表取締役社長の田中孝司氏が登場し、「iPhone 5のスペックをフルに活かせるネットワークを用意した。ソフトバンクは追い抜いた」と力強く語った。 auの「iPhone 5」発売記念イベント--田中社長や剛力彩芽さん登場 auから「iPhone 5」発売--昨夜から今朝のKDDIデザイニングスタジオ KDDIは2011年のiPhone 4S発売時、メールのプッシュなどiPhoneの機能をすべて有効な状態でスタートすることができなかった。「孫さんにいろいろやゆされた。うちの技術陣を『これでいいのか』と問い詰めて、足らない機能はないところまでソフトバンクに追いついた」と、すでに両者に差はないと語った。 「史上最強のiPhone 5をエンジョイしていただきたい」と、あくまでも

    「ソフトバンクに春で追いつき、今日追い抜いた」--iPhone 5発売でKDDI田中社長
  • iPhoneで旅程をスマートに管理・共有できる「TripIt」

    ビジネスで出張が多い人にとって、旅程管理をスマートにこなせたらどんなに楽だろうか。あるいは休暇の旅行であっても、何カ所か回ったり、飛行機の乗り継ぎがある場合にはすっきりと管理して余裕を持って過ごしたいと考える人も多いだろう。 TripItはウェブとiPhone上で飛行機やホテルの宿泊などを「旅程」として登録することができるサービスだ。アプリを見れば、出張や休暇の旅行の日程も一目瞭然。旅行会社が発行したり自分で印刷した紙の地図や日程表をカバンから探すことなく、iPhoneさえあれば全ての情報をチェックすることができるようになる。 TripItには飛行機やホテルの予約の情報を入力しながら旅程を作るのだが、Gmailを使って航空券やホテルの予約を取っているなら、その手間もなくなる。TripItをGmailと連携させると、予約確認メールを自動的に見つけて取り込んでくれるのだ。 初めての場所に行くと

    iPhoneで旅程をスマートに管理・共有できる「TripIt」
    ga86
    ga86 2012/01/14
  • スマホ全盛期のKDDIトラフィック対策--iPhone比較にも反論

    スマートフォンの普及にともない、急増するモバイルデータトラフィックが通信キャリアの悩みの種になっている。7月には米最大手の通信キャリアVerizon Wirelessが、スマートフォン向けの定額制データ通信プランを廃止し従量課金制に移行したことでも話題になった。 日では今のところ、Wi-Fiなどへのオフロードや帯域制限を実施することで、各キャリアともに定額制を維持しているが、今後もスマートフォン利用者は拡大し続けることが予想され、さらなるトラフィック対策を求められることになるだろう。 独自の技術でトラフィックをさばく こうした中、KDDIがトラフィック対策として2012年4月に導入しようとしているのが「EVDO Advanced」という技術だ。基地局の混雑度合いをリアルタイムに監視し、混雑している基地局の範囲内にある携帯端末のデータ通信先を、隣接する基地局に切り替えることで負荷を分散する

    スマホ全盛期のKDDIトラフィック対策--iPhone比較にも反論
    ga86
    ga86 2011/12/15
  • アップル、Core i5やThunderbolt搭載の「iMac」発表--10万8800円から

    アップルは5月3日、一体型の「iMac」新モデルを発表した。価格は10万8800円から。22時現在、アップルストアの出荷予定は24時間以内。インテルの次世代クアッドコアプロセッサと新グラフィックスに加え、2月に刷新した「MacBook Pro」で採用された高速接続技術「Thunderbolt」を搭載。さらに、FaceTime HDカメラを搭載し、内容を一新した。 新iMacは、これまでと比べて最大70%高速化され、新しいグラフィックスの性能は最大3倍に向上したとしている。 ボディは、これまでと同様にアルミニウムを採用したもの。21.5インチのiMacにはThunderboltポートを1つ搭載、27インチのモデルは2つのポートを搭載している。 21.5インチ、27インチともに2モデルが用意されている。21.5インチは、2.5GHzクアッドコアIntel Core i5、グラフィックスにAMD

    アップル、Core i5やThunderbolt搭載の「iMac」発表--10万8800円から
    ga86
    ga86 2011/05/04
  • 大容量データを効率よく送る--ファイル転送サービス9選 - CNET...

    メールに添付できない大容量のファイルを相手に送る際に重宝するのが、いわゆるファイル転送サービスだ。クラウド上にファイルをアップロードし、そのURLを相手にメールで通知する。メールを受け取った相手は指定されたURLにアクセスし、必要に応じてパスワードなどを入力してファイルをダウンロードするというものだ。メールサーバに負荷をかけることもなく、また都合のよい時に受け取れるというメリットがある。 こうしたファイル転送サービスとしては、国内での草分けにあたる「宅ふぁいる便」や「データ便」「firestorage」、有料サービスの無料プランとしてはリコーが運営する「quanp」などが有名だが、それ以外にもさまざまなサービスが存在する。マイナーながら息が長いサービスから、新顔のサービス、さらには海外のサービスまで、顔ぶれ豊かな9つのファイル転送サービスを紹介しよう。 複数のファイル転送サービスを使い分け

    大容量データを効率よく送る--ファイル転送サービス9選 - CNET...
  • [ウェブサービスレビュー]容量は最大2Gバイト、匿名で送れるファイル転送サービス「Filevo」

    内容:「Filevo」は最大2Gバイトまでのファイルに対応したファイル転送サービスだ。ユーザー登録なしで1Gバイト、ユーザー登録することで2Gバイトまでのファイルを送信でき、進行具合を示すバーのわかりやすさも特徴だ。 「Filevo」は最大2Gバイトまでのファイルをオンラインで送れる、いわゆるファイル転送サービスだ。2Gバイトという大容量に加え、差出人名を書かなくともファイルを送れてしまうという匿名性、そして進行度合いを示すバーの分かりやすさが特色だ。 海外のサービスで、日語の翻訳メニューが用意されているが、精度がいまいちなこともあり、基的には英語のメニューのまま使うことになる。使い方は一般的なファイル転送サービスと同様で、トップページからファイルを指定してアップロードし、完了したらURLを相手に通知する。 通知方法は、サイト上からメールを送る方法もあれば、URLをコピーして自前のメー

    [ウェブサービスレビュー]容量は最大2Gバイト、匿名で送れるファイル転送サービス「Filevo」
  • [ウェブサービスレビュー]RSSをメールに変換して届けてくれる「Blogtrottr」 - CNET Japan

    内容:「Blogtrottr」はRSSの内容をメールに変換して送信してくれるサービスだ。ケータイのメールアドレスを登録してプッシュ通知として使ったり、ブログやTwitterの更新内容をメールでバックアップするなど、他サービスと組み合わせることでさまざまな使い方が可能になる、応用範囲の広いサービスだ。 「Blogtrottr」は、RSSフィードをメールで送信してくれるサービスだ。RSSやAtomの更新があるたびにその内容をメールに変換し、指定されたメールボックスに届けてくれるというものだ。 具体的な用途としては、更新を見逃したくないウェブサイトのRSSを登録しておき、更新があるたびにメールでチェックするという用途が考えられる。RSSリーダを使わなくても更新が確認できるので、例えばケータイのメールアドレスを送信先に指定することによって、擬似的にプッシュ通知ができる。 使い方は、トップページに用

    [ウェブサービスレビュー]RSSをメールに変換して届けてくれる「Blogtrottr」 - CNET Japan
  • ベスト・オブ・ウェブサービス2010--無料で使える10のサービス

    クラウドというキーワードがブームの昨今、オンラインで動作するさまざまなウェブサービスは以前にも増して注目を浴びるようになりつつある。これまで個人が業務効率アップのために使うレベルにとどまっていたのが、会社をあげて導入するケースも珍しくなくなった。また海外のウェブサービスが日語対応したうえで国内市場に参入してくるケースも目立つようになってきた。 今回は誌連載「ウェブサービスレビュー」で2010年に紹介したウェブサービスを中心に、計10個のサービスを独断と偏見でセレクトして紹介する。文字通り定番のウェブサービスから、2010年に新たに登場した有望株、また今後ブレイクすることが期待されるサービスまで、内容はさまざま。まだ使ったことがないサービスがあれば、新たな年のスタートにあたってぜひ試してみてほしい。 2010年に大幅な進化を遂げた“定番”ウェブサービス4選 クラウドサービスの特徴として、

    ベスト・オブ・ウェブサービス2010--無料で使える10のサービス
  • アドビ、Photoshopで「ガンダムの名場面をリアルに見せる方法」を公開

    アドビがPhotoshopを使って「機動戦士ガンダムの名場面をリアルに見せる方法」を紹介する。ガンダムのプラモデルを撮影したものを、Photoshopで実写の写真画像などと合成、レタッチすることで、ガンダムVS黒い三連星の「ジェットストリームアタック」などのシーンをリアルに描く。このコンテンツは10月23日17時からオンラインチュートリアルマガジン「DEKIMAGA」で公開される。

    アドビ、Photoshopで「ガンダムの名場面をリアルに見せる方法」を公開
  • 週刊誌記者の取材に心が汚れた:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    週刊誌記者の取材を受けた 大手週刊誌の電話取材を受けて、心が汚れたような気持ちになった。 元ライブドア社長の堀江貴文さんについての取材だった。私は5年ぶりぐらいに堀江さんに2時間ばかりのインタビューをして、その長大な一問一答が今月発売中の雑誌「サイゾー」に掲載されている。その記事を読んだ週刊誌の記者が私に電話をかけてきたのだった。 記者「サイゾーに書いてた以外で、もっとプライベートな話は聞いてないんですか。たとえばどんな遊びをしてるかとか、どんな事をしているかとか。サイゾーのインタビューのトップページは堀江さんが大口を開けてハンバーガーをべてる写真でしたね。やっぱりファストフードが好きなんですかね」 私「いや、ハンバーガーの写真はフォトグラファーの仕込みで、別に堀江さんがハンバーガーを好きということではないと思いますよ。あとプライベートなことは今回の取材の趣旨ではないので、とくだん聞い

    週刊誌記者の取材に心が汚れた:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • 「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情 - CNET Japan

    インターネットが世の中に定着して久しいが、PCからインターネットに触れた人と、ケータイからインターネットに触れた人とではその利用方法に大きな違いがあることをご存知だろうか。PCからインターネットに入った人に、今の若手作家がケータイのみを使って340ページもあるケータイ小説を丸々書き上げた、などと言ったら卒倒するであろう。 “キーボード文化”と“親指文化”のジェネレーションギャップと言ってしまえばそれまでだ。しかし、我々が世に打ち出したiモードサービスも今年で8年目を向かえ、導入当初は中学生だった若者も、気付けば今年社会人1年生である。その世代がこれからの社会にどんどん進出してくることを思うと、彼らのリアルな利用方法を知ることは、今後のビジネスの展開を考える上で重要なヒントを得ることになるかもしれない。 ケータイだけでインターネットをする人はPCを上回る 少し古いデータで恐縮だが、2006年

    「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情 - CNET Japan
    ga86
    ga86 2007/04/27
  • 1