タグ

2012年6月18日のブックマーク (5件)

  • シリコンバレーで学んだWebサービスを成功に導く10の原則 - パパパパ

    シリコンバレーに来て80日が経ちました。僕がシリコンバレーに来た理由の一つは、世界中で使われるようなWebサービスがどうやって成功を収めたのか、ということを見聞したかったからです。滞在中に現地で活躍している人たちとコンタクトを取って、100名以上の方から様々な答えやヒントをもらってきました(元Pinterestデザイナーで現Gumroadのサヒル、「AJAX」という言葉を作ったGmailデザイナー、GoogleAdwordsのプロジェクトマネージャーなど)。今回のエントリーは、僕が約3カ月の滞在期間中にシリコンバレーで聞いた話を元に、タイトルにある「シリコンバレーで学んだWebサービスを成功に導く10の原則」を余すとこなく書き切りたいと思います。 気合を入れて書いた分、ものすごく長文になってしまったので、時間があるときに読まれることをオススメします。 Webサービスの成功は、多くのユーザー

    シリコンバレーで学んだWebサービスを成功に導く10の原則 - パパパパ
    gabuchan
    gabuchan 2012/06/18
    条件は揃った。あとはどんな問題を解決したいか。その問題を解決するために情熱が沸いてくるか。
  • 総務省|報道資料|「うるう秒」挿入のお知らせ

    連絡先 【総務省 連絡先】 連絡先:情報通信国際戦略局 技術政策課 担当:井出課長補佐、小澤係長、亀井官 TEL :03-5253-5727 FAX :03-5253-5732 【独立行政法人情報通信研究機構 連絡先】 連絡先:広報部 報道担当:廣田 幸子 TEL :042-327-6923 FAX :042-327-7587 E-mail: publicity@nict.go.jp 担当部門連絡先: 電磁波計測研究所 時空標準研究室 担当:今村 國康 TEL :042-327-6985 FAX :042-327-6689 E-mail: horonet@nict.go.jp

    総務省|報道資料|「うるう秒」挿入のお知らせ
    gabuchan
    gabuchan 2012/06/18
    全てのシステム開発者、運用担当者に告ぐ!-今年の7月1日は 1秒 長い日となります-繰り返す!これは訓練ではない!-今年の7月1日は 1秒 長い日となります-
  • UDIDが使えなくなりそうなので、UIIDを使えるようにしました

    ■2012/11/11追記 iOS 6より[[UIDevice currentDevice] identifierForVendor]というAPIAppleより提供され、よりプライバシーに配慮した上により安全な方法で自分の開発したアプリケーションを利用するユーザーを個別に認証することが可能になりました。それに伴い拙作のライブラリもidentifierForVendorが利用可能であればこちらを利用するように修正いたしました。今後はこのidentifierForVendor(または広告APIなどを作る場合であれば[[UIDevice sharedManager] advertisingIdentifier])が個体認識の主流になっていくと思われます。identifierForVendorとadvertisingIdentifierの仕様まとめは http://stackoverflow.c

    gabuchan
    gabuchan 2012/06/18
    iOSにもAndroidのAccountManagerみたいなソリューションが欲しいよねぇ。
  • なぜスゴそうな人も大ゴケするのか?テーマで間違うスタートアップ

    新事業を中心に、日米の大企業・ベンチャー・投資家等のアドバイザーを務める。多摩大学(MBA)客員教授。Net Service Ventures、500 Startups、Founder Institute、始動Next Innovator、福岡県他の起業家メンター。BCG東京、米CSC、CSK/セガ・グループ大川会長付、投資育成会社General Atlantic日本代表などを経て、現在に至る。「エコシステム・マーケティング」など著書多数。訳書に『ザッポス伝説』(ダイヤモンド社))、連載に「インキュベーションの虚と実」「垣根を超える力」などがある。 インキュベーションの虚と実 今、アメリカでは“スタートアップ”と呼ばれる、ベンチャー企業が次々と生まれている。なぜなら、そうした勢いある起業家たちを育てる土壌が整っており、インキュベーターも多く、なにより、チャレンジを支援する仕組みが存在するか

    なぜスゴそうな人も大ゴケするのか?テーマで間違うスタートアップ
    gabuchan
    gabuchan 2012/06/18
    起業家は〇〇をするというアイデアから入りがちだ。しかし、大きな問題を解決する(あるいは大きなニーズを満たす)アイデアでなければ、意味がない。
  • @DIME アットダイム|ジャンル|その他|Google本社に勤務する日本人ウェブマスターの1日に密着!

    昨年10月に東京オフィスからUS社勤務になったばかりの川島優志さんの1日に密着。アメリカのグーグラーがどんな働き方をしているのか、日とどう違うのかを探りました! グーグルグローバルB2C ウェブマスター/マネージャー 川島優志さん ←(写真右)1976年生まれ。早稲田大学第一文学部を中退後、単身渡米し、ロサンゼルスのデザインプロダクションなどを経て2007年8月にグーグル入社。東京オフィスで約3年勤務し、昨年10月から社へ転勤。日人で初めてホリデーロゴを書いた人物として知られ、一部には「王子」のニックネームで呼ばれるなど、社内外で親しまれている。 「こっちで残業する人はほとんどいません。19時で、もう自分ひとりだけ……とか(笑)」 US社に勤務する数少ない日人の中でも、一番顔が広く、信望を寄せられているのが川島さんではないだろうか。“マサ”の愛称で呼ばれ、グーグルプレックス内を

    gabuchan
    gabuchan 2012/06/18