タグ

2013年9月17日のブックマーク (13件)

  • リアル店舗とECの融合で世界一を目指す東急ハンズ<藤元健太郎×株式会社東急ハンズ IT企画部長 通販事業部長 長谷川秀樹> | サローネ対談 | 連載 | 株式会社コミュニティデザイン

    リアル店舗とECの融合で世界一を目指す東急ハンズ ●商品カテゴリの選択と集中でオンリーワンとしての存在価値を 長谷川:他にもやらなければならないと思っているのが、品揃えの専門性の深化です。 藤元さんがデートで行かれていた頃は、行けばなんでもある東急ハンズということで人気を得ていました。 しかし今、小売で「何でもあるのは何にもない」みたいなことを言われます。モノが置いてあるだけではだめなのです。 お客様がインターネットなどで情報を得て商品も価格もどんどん詳しくなっている。総合店が没落している理由の一つです。 何かに絞る、あるいは何かを削るということをしなくてはなりません。 品揃えは、幅(カテゴリの多さ)が必要なのではなく、深さ(カテゴリの中にあるアイテムの多さ)が必要な時代だと思います。 ただ、今までやってきたことを、「捨てる」のは、当に難しい決断となります。過去の成功体験を捨てる意思決定

  • ネスレ、Z会、東急ハンズの成功の秘訣は?:日経ビジネスオンライン

    【ご説明】 会員登録は無料で、どなたでもご利用いただけます(無料会員登録はこちら)。登録をいただくと、日経ビジネスオンラインの豊富なコンテンツがすべてご覧いただけるほか、株価や記事の検索機能など、便利なサービスをご利用いただけます。 「日経ビジネスオンライン」の無料会員登録をいただいた方、また日経ビジネス予約購読者限定のサービス「日経ビジネス定期購読者限定サービス」の会員に登録済の方は、改めてご登録をいただく必要はございません。こちらをクリック、または上のログインボタンをクリックして、ログインをお願いします。その際、簡単なアンケートにご協力をいただいております。よろしくお願い申し上げます。 ご不明な点は、よくあるご質問のページ(FAQ)でご確認をお願いいたします。

  • 買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命

    買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命 2013年は「オムニチャネル時代」到来?!アメリカでは昨年から小売・流通を中心に、「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」が盛り上がってきています。デジタルとリアルをシームレスにつなぎ、顧客ロイヤルティを獲得・向上させるための顧客接点として、新たに注目されつつある「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」とは? こんにちは、SMMLabの藤田です。 先日、2013年のソーシャルメディアマーケティングを考えるキーワードの一つとして「インテグレーション」を上げましたが、「統合」の波はマーケティングだけでなく、小売・流通の現場も大きく変えようとしています。「すべての販売チャネルを統合する」と

    買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命
  • オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略

    オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略 2013年07月18日 2018年07月24日 #ECサイト #オムニチャネル #メイシーズ #事例 #店舗連携 ※1 「オムニチャネル」という言葉を小売業界で耳にすることが増えています。 すっかり定着した感もありますが、「オムチャネル」を米国の小売企業で最初に宣言したのが大手百貨店のメイシーズです。 「オムニチャネル・リテイラーを目指して、顧客とのつながりを深め、顧客がいつでも、どのようなやり方でもメイシーズにアクセスできるようにする」 という理念の元、様々なオムニチャネル戦略を構築してきました。 今回はメイシーズのオムニチャネル戦略に焦点を当て、これまでの取り組みやその効果をご紹介したいと思います。 そしてさらに、今一度オムニチャネルとは何か、どうあるべきかを考えていきたいと思います。 メイシーズがオムニチャネル化に至った背景

    オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略
  • 小売・ネット業界大注目「オムニチャネル」基本のキから事例まで - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    小売・ネット業界大注目「オムニチャネル」基本のキから事例まで - NAVER まとめ
  • オムニチャネル時代だからこそ「楽しく買い物できる」リアル店舗が重要

    外資系IT企業にて小売業・流通業のソリューション・スペシャリストとして、多くの小売業の業種・業態のシステム導入、業務改革を支援。コンサルティング会社を設立して独立後、主にマーチャンダイジング(MD)の最適化に力を入れるとともに、日のみならずグローバルの小売業の動向や、MDシステム等の小売業・流通業のIT動向を研究。最新のITコンセプトや事例には自らの経験を通じて真の可能性を追求し支持を集めている。日オラクル入社後はオラクルの小売業担当スペシャリストとして、ITベンダーの立場で、小売業・流通業のIT革新支援に従事。 オムニチャネル時代の「体験」マーケティング戦略 ウェブサイトやスマートフォンなどのデジタル分野と実店舗などのリアル分野、双方に無数の顧客接点を設け、これらを融合して究極の顧客満足を実現する「オムニチャネル」時代が間もなくやって来る。顧客一人ひとりの価値観を具現化する購買は買い

  • 小売業に革新をもたらす!! 顧客起点のオムニチャネル戦略 | ペイメントナビ

    2013年8月27日8:00 月刊「アイ・エム・プレス」Vol.208 小売業に革新をもたらす!! 顧客起点のオムニチャネル戦略 総 論:チャネルそれぞれの特性を生かした顧客目線でのタッチポイントの設計が求められる 生活者がリアルとデジタルの壁を越えた購買行動を取るようになった今、小売業にとってオムニチャネル化は必須の取り組みとなりつつある。その最終的な目標は、顧客がチャネルを意識せずに自社で商品を購入する環境を、いかに実現するかにあるだろう。 マルチチャネル戦略の“進化版”として登場 近年、小売業のチャネル戦略として、“オムニチャネル”に注目が集まりつつある。 “オムニ(Omni)”は「すべての」を意味する英語の接頭辞であり、“チャネル(channel)”は言うまでもなく「経路」を表す。つまり、オムニチャネルとは「すべての経路」を示すもので、小売業のオムニチャネル戦略は、「オフライン(店

    小売業に革新をもたらす!! 顧客起点のオムニチャネル戦略 | ペイメントナビ
  • オムニチャネル :デジタルマーケティング コラム - 富士通

    「オムニチャネル」とは、顧客との接点になっている全てのチャネルを融合させることです。「オムニチャネル」の意味や、他の顧客接点チャネルとの違いについて、富士通総研 田中 秀樹が解説します。 ネットとリアルを融合させるオムニチャネルとは アメリカの流通業における重要なキーワード「オムニチャネル」を日でも耳にする機会が増えました。この言葉は主に小売業の顧客接点チャネルに関連して使われていますが、リアルビジネスを行う企業のWebサイト運営担当者にとっても見逃せないキーワードです。 オムニチャネルとマルチチャネルの違い オムニとはラテン語を語源とする「すべて」を意味する言葉で、オムニチャネルとは顧客との接点になっている全てのチャネルを融合させることです。顧客接点チャネルに関しては、マルチチャネルやクロスチャネルといったキーワードも使われます。オムニチャネルと他の顧客接点チャネルには、どのような違い

  • 今年の流通業界注目キーワード「オムニチャネルリテイリング」とは?

    東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る

    今年の流通業界注目キーワード「オムニチャネルリテイリング」とは?
  • ユニクロがオムニチャネルに全面転換?新聞配達がなくなる日も近いか | 広告・マーケティング - エコノミックニュース

    Online To Offline(O2O)市場の拡大とともに新聞の折り込みチラシが将来はなくなるのではないか、という話がまことしやかに流れている。実際、昨年の折り込みチラシの市場規模は7年前の8割にまで落ち込んだ。さらに、最近、「ユニクロ」のファーストリテイリングが近い将来、折り込みチラシを全廃する方針を打ち出したという噂が広告業界に流れ、“折り込みチラシ消滅”観測に拍車をかけている。折り込みチラシは新聞販売店の収益のほとんどを占めるだけに新聞の宅配も消滅するのではないか、と危惧する新聞関係者も出てきている。 O2Oとは、オンライン上のデータを実際の店舗での商品購入(オフライン上の購買活動)に活かそうという新しいマーケティング手法。たとえば、スマートホンなどに特売情報を流して来店を促すといったものを指す。最近ではこれにテレビCMやダイレクトメールなども加えて様々な手法で購買を促す「オムニ

  • 百貨店のオムニチャネル化が不可欠 【中島郁 三越伊勢丹ホールディングス営業本部グループWEB事業部長】

    三越伊勢丹ホールディングスは、ネット販売を成長領域と位置付けて変革に乗り出している。迅速にウェブ強化を図るために外部の人材を登用することを決断し、日トイザらスやジュピターショップチャンネルでEC事業を立ち上げてきた中島郁氏をキーマンに指名した。4月1日付でグループWEB事業部長に就任した同氏に、百貨店通販サイトの方向性や今後の戦略などについて聞いた。(聞き手は誌・神崎郁夫) やるべきことをやれる体制をつくるEC部門を事業部に昇格――ウェブが販売チャネルのひとつとして定着しています。 現職に就く前の半年間ほど、アパレルや小売り企業が手がけるネット販売の状況を何十社も見て回りましたが、どこも課題は似ています。各企業とも何年か前にネット販売を始めて売り上げは増えているものの、現場は「上がお金を出してくれないからこれ以上は伸ばせない」と言い、経営陣は「現場が求めるから始めたのに、言っていたほど

    百貨店のオムニチャネル化が不可欠 【中島郁 三越伊勢丹ホールディングス営業本部グループWEB事業部長】
  • WordPressプラグイン「BuddyPress」でSNSサイトを作成

    2017年6月29日 Wordpress SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)でユーザー同士がコミュニケーションを取れるサイトを作りたい!そんな時に役立つのがWordPressプラグイン「BuddyPress」。メンバーになると友達の申請やメッセージの交換、グループ(コミュニティ)の作成など、Mixiライクなサイトを作ることができます。さらにWordPress3.0のマルチサイト設定をすれば各メンバーがブログの作成可能!そんな便利なプラグインを紹介します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! BuddyPressでSNSサイトを構築 目次 BuddyPressでなにができるの? BuddyPressをインストールする WordPress3.0でマルチサイトの設定 フォーラムを追加する BuddyPressのテーマを変更する 1. BuddyPressでなにができるの? Word

    WordPressプラグイン「BuddyPress」でSNSサイトを作成
  • WordPressにFacebookのようなSNS機能が付けられる!BuddyPressで出来ることまとめました

    WordPressにFacebookのようなSNS機能が付けられる!BuddyPressで出来ることまとめました 2013.04.17 | 覚えておきたい 今年こそはBuddyPressを日でも流行らせたいです。 こんにちは!WPDクリアです。 プログラマー35歳定年説だ、WEBデザイナーでも出来るSSHだ、Windows Azureだ、基WordPressと関係無いネタばっかりで 『お前当にWordPressやってるのか』 的クリアですが、今日は語ろうじゃないか! WordPressプラグインの中で今最もアツイ(私の中で。)SNS構築のBuddyPressについて! そもそもBuddyPressって何? BuddyPressとは、 『WordPressにFacebookみたいなSNS機能をつけちゃおうぜ!』 という超大がかりなプラグインです。 日語版チームもあるんだよ 日語の情

    WordPressにFacebookのようなSNS機能が付けられる!BuddyPressで出来ることまとめました