CSS Nite in OSAKA, Vol.29 で発表したスライドです。改訂版を http://www.slideshare.net/HiroakiWakamatsu/ss-14011485 にアップしました。Read less
このウェブサイトは販売用です! hew.io は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、hew.ioが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
iPhoneアプリを作成するにはXcodeが不可欠だが、Xcodeはいつもキーチェーンアクセスにお伺いを立てている。そのためキーチェーンに拒否されるとXcodeはアプリを作成できない。これは実機インストールもそうだし、配布配信用のアプリも同じだ。キーチェーンでは証明書の認証を行っているのだ。 iOS Developer Programに申請してまず最初にすることに、証明書ファイルを要求するということがある。iOS Provisioning PortalのCertificatesにMacintoshの証明書要求ファイルを読み込ませる必要がある。そして証明書を作成しダウンロードしてキーチェーンに読み込ませるのである。 証明書要求ファイルはMacintoshのキーチェーンで作成する。読み込ませる証明書要求ファイルは一言でいうと 公開鍵 である。キーチェーンでは証明書アシスタントで[認証局に証明書
開発専用のApple IDを用意した方が良い理由 | ラベル: iOS, Tips Tweet iPhoneを購入したときからですが、Apple IDを作成してアプリのダウンロードに使っていました。そしてiOSアプリの開発をするにあたり、既存のApple IDを利用してiOS Developer Programに参加しました。すると、以下のような問題点がありました。 注意点一度iOS Developer Programを購入してしまうと、他のアカウントに移行することができません。 例えば、「a@example.jp」のアカウントでプログラムを購入したとします。その後、新規に「b@example.jp」のアカウントを作成し、「a@example.jp」から「b@example.jp」にiOS Developer Programを移動するということはできません。また、一度購入した場合、特別
告知: 本アプリは2016年6月末日にストア(iOS/Android)から削除する予定です。復習サイトは弊社が存続する限り残す予定です。 理由: Webサイト「jQuery入門講座」の運営よりも「ゲーム制作に注力」していくためです。アプリのバージョンアップも予定していません。あまりアプリが売れなかった...というのもあります。 jQueryの全てのメソッドやセレクタの構文を正確に覚える必要はありません。しかし、どの様な機能のメソッドやセレクタがあるのかを把握しておくのは大切です。jQueryを俯瞰できるように、このアプリをご活用下さい。 jQueryのソースを記述する際に正確な構文を調べる場合はリファレンスページを活用すればよいのです。しかしjQueryが、どの様な機能を持っているかを把握していなかったら効率の良い記述はできません。なので、大まかでもjQueryの全体像を把握しておくことが
久しぶりにXcode以外で使う.p12ファイルやプロビジョニングプロファイルを作成したので、全スクリーンショットを残しておきました(2017... iOS Developer Programを購入する方法を参考にしてプログラムを購入し、以下の手順でAdHoc用のビルドを用意するといいと思います。 また、AdHoc用のプロビジョニングプロファイルは、これまためちゃめちゃ便利なTestFlightというサービスを利用する際にも使います。(TestFlightについてのMEMOは「TestFlight とりあえずどんなものか」を。) 追記 ここで記載しているTestFlightは、現在では利用できなくなっています。こちらの記事をご参考に。 AdHoc用のプロビジョニングプロファイルの作成 iOS Provisioning Portal>Provisioning>Distribution にアクセ
iPhone5/iOS6で、アプリの縦幅を568pxに変更する方法 iPhone5/iOS6でアプリの縦幅を568pxに変更する方法が分かったので自分メモ。大きく2つやることがあります。 1.Default.pngと同じ形式で、スプラッシュ画像「Default-568h@2x.png」をプロジェクトに追加すれば、iPhone5用の高さ568pxレイアウトで表示されます。 Default-568h@2x.pngのサンプルはこちら 2.Windowのサイズをデバイスサイズに合わせて変更する。 以下のコードをAppDelegate.mに追加してください。xibやinfo.plistでスマートにウインドウサイズを変更する機能は今のところないみたいです。これをやらないと画面下のエリアがクリック出来なくなります。 - (void)applicationDidFinishLaunching:(UIApp
Blog Posts List ブログ記事一覧 検索 CakePHP3を始めた方に CakePHP 3.X 2016年01月16日(土) 14時23分 2つの住所から距離を計算する API 2015年12月18日(金) 10時23分 「:target」セレクタについて CSS 2015年12月12日(土) 12時23分 外部サイトからの画像への直リンクを防ぐ Apache 2015年12月04日(金) 12時23分 CSS3だけで作るブラウザタブ CSS 2015年11月17日(火) 21時23分 CSS3だけで作るパンくずに関する件 CSS 2015年11月12日(木) 12時23分 Bootstrap4のブレイクポイント計算機 Bootstrap 2015年11月11日(水) 19時23分 Bootstrap4のブレイクポイントに関する件 Bootstrap 2015年11月11日(水
iOSでダイアログ表示用のクラスUIAlertViewがiOS8からdeprecatedになるため、 UIAlertViewを使用した際の挙動と推奨されているUIAlertControllerについてまとめました。 (本記事の内容は一般公開されているiOS8の情報に基づいています。 iOS8に関するスクリーンショットは掲示していません。) iOS8で廃止されるUIAlertViewを使用した際の挙動 deprecatedされたメソッドを使用した場合、アプリが落ちるなどの問題が発生することがありますが、 iOS8 beta2の環境ではシミュレータ・実機ともに問題なく表示できます。 2014/6/24現在では継続してUIAlertViewを使用したままでも問題無いようです。 上記の内容はObjective-Cに関してであり、Swift(iOS8)ではEXC_BAD_ACCESSでアプリが落ちま
そういえばNSUserDefaultsのメモリの扱い全然知らないなと思って、ネットで調べてみても出なかったので 自分で検証して見ました。 結果、NSUserDefaultsの使用容量によってはアプリがすごい重くなったり、下手をすれば起動自体しなくなることがある!!ってことがわかりました! 結構驚きです。 いつデータはロードされるのか NSUserDefaultsのメモリ関係で一番気になるのはいつデータがロードされて、いつ解放されるかです。 それを調べるために次のような手順のソースでメモリを監視して見ました。 standardUserDefaultsを呼び出すだけ [objc]NSUserDefaults *userDefaults = [NSUserDefaults standardUserDefaults];[/objc] 値1個を保存 [objc] NSUserDefaults *us
少し言い訳しておくと、ちゃんと確認せずに書いているので間違いがあるかもしれません。Wikipediaだったら[要出典]ってたくさん付けられてしまいそうです。 大きな違いをいくつか紹介していきます。 Androidは受信処理を各自実装する必要がある。 iOSとAndroidのプッシュ通知の設計の大きな違いは、iOSはOSの仕組みに乗らなければいけないのに対して、Androidは自由度が高く各自の実装にゆだねられているという点です。 iOSのAPNSは送信するデータの形式もしっかり決まっていて、その形式にしたがって送信すれば、あとはOSが定めた方法で表示されるだけです。一方のAndroid送信データは完全に自由で、それを受信した際にアプリがどんな動作をするかも、制限されていません。 逆にいえばAndroidは受信時の表示などの処理をすべて独自で実装する必要があり、クライアントの実装の手間は数倍
HTML5を使ったスマホアプリ開発に興味があったので、カメラやGPSなどスマートフォンの機能がどこまで使えるのか試してみました。 Webアプリケーションなのでブラウザに依存しますが、以下のサイトにモバイルブラウザ別対応状況が書かれています。 http://mobilehtml5.org 試したのは以下の機能です。端末はGalaxy NexusとiPod Touch 4世代を使いました。 Androidのバージョンは4.0.4でブラウザはChromeと一部Firefoxです。iOSは5.0.1、Safariで試しました。 スマートフォンで確認できるようにサンプルを作ったので試してみて下さい。 タッチイベント(Touch Events) マルチメディア(Multimedia) 位置情報の取得(Geolocation API) 加速度センサー(Motion Sensors) ファイルアクセス(F
例では2色間のグラデーションを使っているが複数色間のグラデーションを作ることもできる。その場合は上記コードの components に色情報を増やす。 CGFloat components[] = { 1.0f, 1.0f, 1.0f, 0.5f, 1.0f, 0.0f, 0.0f, 0.5f, : 0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.5f };components を増やした場合は locations の要素もそれに合わせて増やす。locations は各色の割合を表していて 0〜1 の数値を取る。例えば CGFloat locations[] = { 0.0f, 0.2f, 1.0f };とすると全体の描画対象の 0〜20% が1色目と2色目のグラデーション、20%〜100%の領域が2色目と3色目のグラデーションになる。等間隔にしたい場合は CGGradientCreateWith
落ち着いたパステル系のカラー、同一色相の繊細で美しいグラデーションなど、Material Design, iOS 8, Modern UIなどやフラットなスタイルで使われている最近人気のあるカラーを紹介します。 PhotoshopやIllustrator用のスウォッチもダウンロードできますよ。
[iOS 8] iOS 8がついにリリース!クラスメソッドブログにiOS 8の記事を200本公開します! はじめに 本日、日本時間の9月18日午前2時に、ついにiOS 8がリリースされました。iOS 7の時と異なりAPIの情報はDeveloper以外も情報を得ることができたため、WWDC14の直後から新機能が至る所で紹介されているので、iOS 7の時ほどのインパクトはないにしても、「クラスメソッドさんは今年iOS 8の8にちなんで、80本出すんですか?期待しています!」と言われることも多く、期待されている以上やるしか無いということで、今年も特集ページを作りました!今年は80本ではなく100本にしました!そして今後さらに100本を随時追加して最終的に200本を目指しています! iOS 8特集ページはこちら 何が変わったの? iOS 7のAppleからのメッセージは「モバイルOSをまったく新し
素晴らしいですね。 過去の iOS デバイスがどの iOS のバージョンに対応しているかが一目で確認できます。 なるほど、日本で始めて発売された初代 iPod touch は 1.1 – 3.1.3 だったのかぁとか、iPhone 3GS は iOS 6 にも対応しているにも関わらず、第3世代 iPod touch は 5.1.1 でサポート終了なのかとか色々わかるわけです。 iOS 4 の時代が様々なバージョンがあって混沌としていたんだなぁというのがよくわかりますよね。 そういえば、初代 iPad も iOS 6 のサポートからはずれているんですね。うっかりしてました。 うっかりついでに、2年前の8月に買った iPad 3G を解約することもすっかり忘れていました。いやーなんにしても見やすく分かりやすい素晴らしい表ですよね。この表は PDF にて配布されています。興味のある方は こちら
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く