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2013年6月25日のブックマーク (2件)

  • そのUIは見えているか? ゲームにおける色覚ハンデユーザー対応

    Facebookでシェアされていた以下のドキュメントが素晴らしい。 川崎市の公文書作成におけるカラーユニバーサルデザイン・ガイドライン。 http://www.city.kawasaki.jp/shisei/category/50-3-4-0-0-0-0-0-0-0.html 文中にもあるが、色盲、色弱などの色覚ハンデを持つ方は意外と多く、日人男性で5%、女性で0.02%に及ぶ。この数字には地域差があり、世界的には男性の8%、女性の0.5%が何らかの色覚ハンデを抱えている。 比較的少ない日での割合を見ても、例えば学校のクラスに一人はいる計算になる。 普段、なかなかハンデがある事をカミングアウトしないかも知れないが、私も友人知人に数人のそういった方がおり、割と身近に困るという話を聞く事がある。 ゲーム開発においても、これらの知識は知っておいた方が良いが、これまで18年ほど現場にいるが、少

  • #非実在 #児ポ法 6/23都議会選結果から見える「ワンイシューを選挙で解決する事は非常に困難である」という原則

    青木文鷹 @FumiHawk 表現規制、児ポ法等とどう戦うかについて診察待ち中に書きためたので連投してみる。3年前のまとめ、参考としてこちらも読んでほしい。当時より状況が悪化してる→『表現規制問題の資金をめぐる議論』 http://t.co/zBX9RYs8eN #hijitsuzai #非実在 青木文鷹 @FumiHawk 1)6/23の都議選で表現規制反対派の多くが落選している。これはもちろん民主党議員に反対派が多かった事もあるが、主因は「ワンイシュー(=単独争点)を選挙で解決する事は非常に困難である」という原則に沿ったものといえる。選挙の主要争点化すれば別だが。 #hijitsuzai #非実在 青木文鷹 @FumiHawk 2)なぜ「ワンイシューを選挙で解決する事は非常に困難である」のかといえば、選挙の質が複数の問題を総合して“よりマシな選択肢を選ぶ”システムだから。表現規制で言

    #非実在 #児ポ法 6/23都議会選結果から見える「ワンイシューを選挙で解決する事は非常に困難である」という原則
    ganaware
    ganaware 2013/06/25