今回のおもな内容 各端末が持つハードウェアの特徴 色数 画面サイズ フォントサイズ ボタン形状 バーチャルマシン実装上の機種依存 Panel上のGUI表示 Panelの切り替えとフォーカス Canvas#repaint()のタイミング リソースの扱い PhoneSystemの連続実行 音の停止と再生 最小時間の計測 バグ、バグの疑いのある機種依存 N503iのGETを使ったCGI連携 P503iの4月問題 SO503iのバージョンアップによるSPsizeの拡大禁止 次回はファイルサイズの縮小 本来であれば、Java言語で作られたプログラムは同じ仕様のすべてのプラットフォームで同じように動作することが期待されます。しかし、実際には、これまでの連載で紹介してきたサンプルのiアプリにも、機種によって問題の発生する可能性があるものがありました。これらの原因は、1つのプラットフォーム上で動作するJa