Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.
日本の現在の大きな問題は、貿易赤字でその理由は、産業構造の変化という話を書いた(「貿易赤字の根本は産業構造の変化だけどね」)。 産業構造の変化に合わせて日本が強みとするのは、すり合わせというか、調整が必要な総合的な組み立て、運用をする商品を輸出産業にしないと単純な商品では勝ち目がないということで、ロボット・人工衛星・発電から送電・省エネまで含めたエネルギーネットワーク・鉄道インフラと都市開発というような産業が輸出産業となるということである。その中でロボット産業を強くするために配慮しないといけない点を提言したい。 まずロボット産業は現在、金額ベースで直近5年間に約60%成長。2011年の市場規模は 6628 億円であり、うち日本企業のシェアは 50.2%。なお、電子部品実装機を含む広義の世界市場は約10428億円で、日本企業のシェアは 57.3%。(経済産業省調べ)丸めて話すと1兆円で50%
東京電力福島第1原子力発電所事故を機に、原発施設で作業するロボット開発が加速している。日本でも世界に先駆けた技術も登場しているが、市場は実績のある大手企業や有名大学が独占し、ベンチャー企業は画期的な技術を開発しても参入は困難なのが実情。福島の事故では原子炉建屋に初投入されたロボットが米国製という屈辱を味わい、米IT大手がロボット関連企業の買収を進めているのも脅威だ。日本のお家芸といえるロボット分野の発展には、優れた技術ならベンチャーや中小企業にも門戸を閉ざさない度量が必要だ。(板東和正) ■SF顔負けの技術さえ…難しい■ 「世界に誇る技術を生み出しても、原発の作業用ロボットへの活用は難しい」 ロボットやセンサー技術を開発するベンチャー「旭光電機」(神戸市)の技術部社員は、冷めた表情を浮かべる。同社は平成24年12月、被災地など危険な場所で障害物撤去や、機材の搬送を手がける電動ドリル搭載の「
2013年最大のロボット・イベントだったDARPAロボティクス・チャレンジ(DRC)予選が終わって10日。 考えれば考えるほどに、ずいぶんシュールなできごとだったと感じてならない。15のロボットが同時進行して、人間がやるような8つのタスクに懸命に取り組んでいる。アトラスを始め、精巧に作られたああしたロボットを1体見るだけでも感動のはずだが、それが予備分も含めて20体以上も結集し、それぞれのハードウェア、ソフトウェア、そして人間オペレーターの能力の限りを尽くしている。 こんなイベントに立ち会えたことは非常に幸運だったし、ロボットに対する認識がまったく新しいレベルへシフトしたようにも感じた機会だった。 自走車開発を促進するためのDARPAグランド・チャレンジが最初に開かれた2004年、150マイル(約240キロ)の全コースを完走した車はなかったが、9年後の現在、自走車の実用化はもう数年先に迫っ
サービスロボットに関する最近の話題を動画中心に紹介しています。
当サイトは一部Adobe Flashを使用しております。最新のFlashプレイヤーをご利用ください。 最新のFlashプレイヤーはAdobe Flash Playerダウンロードセンターからダウンロードしてください。 このサイトに掲載のイラスト・写真・文章などは、著作権を有する第三者の財産であり、著作権によって保護されています。
サイコロ状のパーツをマグネットでパチパチと組み合わせて、レゴブロックのように自由自在にさまざまなタイプのロボットが組み立てられる自作ロボキットが「MOSS(モス)」です。 Share on Facebook Share on Twitter Share on Google Plus Pin on Pintrest http://www.modrobotics.com/moss/ モスを使ってどんなロボットが作れるのかは、以下のムービーから。 ロープウェイのように移動して手紙をお届け。 MOSS String Crawler Robot - YouTube 光の方向に進むロボット。 MOSS Light Sensor Robot - YouTube 音がするたびに進行方向を変更。 MOSS Microphone Controlled Robot - YouTube 壁に沿って進むロボット。
ホンダと独立行政法人産業技術総合研究所が、遠隔操作で原子炉建屋内の構造把握と現場調査を行う「高所調査用ロボット」を共同で開発、6月18日から福島第一原子力発電所で働き始めました。 このロボットはクローラー式高所作業台車と調査用アームロボットが組み合わさったもの。ホンダが手がけたのは11もの関節を持つ調査用アームロボット部分、クローラー式高所作業台車は産総研が担当しました。ホンダはASIMOの開発で培った ・三次元のポイントクラウドにより、調査対象の周囲の構造物を立体的に表示する技術・多関節を同時に制御するシステム ・アームが周囲の構造物に接触した際にその衝撃を吸収する制御技術 などの技術を応用。特に関節の動きに注目! スムースすぎて見惚れますよ! アームの先端にはズームカメラ、レーザーレンジファインダー、線量計などが備わり、映像および線量を有線または無線LANでPCへと送り、その場にいなく
本田技研工業(ホンダ)と産業総合研究所が共同で開発した「高所調査用ロボット」が東京電力・福島第一原子力発電所で6月18日から稼働する。「ASIMO」の技術も活用し、構造把握や現場調査を遠隔操作で行える。 原子炉建屋内1階で、高所の狭い場所などの構造把握と現場調査を行うロボット。東京電力から提供された現場の情報を基に、上部の調査用アームロボット部分をホンダが、台車部分を産総研が担当した。 免震重要棟などから有線・無線LANで遠隔操作し、建屋内の暗くて狭い場所を移動させたり、アームロボットのマストを伸ばし、アームの先端が構造物にぶつからないようにしながら、7メートルの高所に到達させて調査できるという。 アームロボットはASIMOで培った、(1)3次元のポイントクラウド(点群座標)により、調査対象の周囲の構造物を立体的に表示する技術、(2)多関節を同時に制御するシステム、(3)アームが周囲の構造
The Polaris Dawn crew is back on Earth after a historic mission
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 建設機械は、実際に仕事をしてナンボである。2012年12月上旬に完成して以来、現場導入については音沙汰のなかった「原子力災害対応用小型双腕重機型ロボット」(ASTACO-SoRa)だが、やっと5月下旬に東京電力福島第1原子力発電所の建屋内へ“実機投入”に向けた秒読み段階に入った。
自然淘汰を生き抜いてきた地球生物を“師”と仰ぐ、ロボット研究のアプローチ:セミナー「体育会系ロボット学」より(1/2 ページ) 2013年5月21日に開催されたセミナー「体育会系ロボット学 ―人工知能、ロボット工学、レスキューシステム、エンタテインメント技術は我々の生活をどう変えるか―」の中から、京都大学 工学研究科 教授 松野文俊氏の講演「『守破離』―ロボットの運動知能―」の模様をお届けする。 国際レスキューシステム研究機構(IRS)、慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 リアリティメディアプロジェクト、内田洋行は2013年5月21日、「体育会系ロボット学 ―人工知能、ロボット工学、レスキューシステム、エンタテインメント技術は我々の生活をどう変えるか―」を開催した。 同セミナーでは、日本のロボット学の第一人者として「ロボット情報学ハンドブック」の制作に携わった松原仁氏(公立はこだて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く