タグ

ブックマーク / journal.mycom.co.jp (6)

  • 【連載】鉄道トリビア (94) 大規模停電の危機…その時、JR東日本は東京電力に電力供給していた | ライフ | マイコミジャーナル

    東日大震災で福島第一原子力発電所が被災し、東京電力の電力供給エリアでは電力供給不足となった。震災からしばらくの間、計画停電が実施され、鉄道会社は列車の運休や数削減で対応した。そんな中、JR東日は鉄道部門で節電を徹底する一方で、東京電力へ1時間に21万kWhの余剰電力を供給していた。これは一般家庭約50万4,000世帯分の消費量に相当するという。 JR東日川崎火力発電所 JR東日は新潟県十日町市と小千谷市にまたがる信濃川発電所と、神奈川県川崎市に川崎発電所を所有している。どちらも国鉄時代に作られた発電所で、急速に電化が進む首都圏の鉄道に対して、安定的な電力を供給するために作られた。鉄道の電化は、当時の東京電力の需要と供給のバランスを崩すと考えられていたようだ。 節電効果と発電所のフル稼働で余剰電力が JR東日の発表資料によると、地震発生前の3月10日18:00〜19:00において

    ganta319
    ganta319 2011/04/17
    そういや発電所持ってたんだっけ
  • 【レポート】サンドウィッチ誕生秘話を解説した動画が驚くほど面白くてためになる! | ホビー | マイコミジャーナル

    こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。 今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です! ・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら ・2010年2月5日以降の記事はこちら つい先日、「これは絶対に紹介しなければいけない!」と思った動画を見つけました。「サンドウィッチの不思議」と題されたその動画、なんと前中後の3編からなっており、さらにそれぞれが14分、12分、12分というかなりの大作です。 おそらくこの長さだけで躊躇してしまう方がいると思うのですが、これは当に面白いのでぜひ時間を作ってご覧いただきたいと思います。 ……とはいえ、どんな内容なのか少しは知りたいという方もおられると思うので、簡単な動画紹介と、何が面白いのかを説明していきたいと思います。 「サン

  • 【レポート】黒部峡谷鉄道訪問記 - 峡谷の動脈を支える「機関車検修庫」公開イベント (1) 鉄道グッズ即売会に多くの人 | ライフ | マイコミジャーナル

    黒部峡谷鉄道はこのほど、「機関車研修庫の公開」と「鉄道グッズ販売会」を行った。黒部峡谷は鉄道そのものが観光資源となっていて、全国から観光客が集まっている。イベントには鉄道ファン以外の観光客も飛び入り参加して賑わった。 宇奈月駅前「鉄道グッズ販売会」 「機関車研修庫の公開イベント」 朝の宇奈月駅に300両以上のトロッコ車両が並ぶ 黒部峡谷鉄道は、富山県の宇奈月駅と黒部川上流の欅平駅を結ぶ20.1kmの路線だ。トロッコ列車の観光鉄道として知られており、鉄道ファンだけではなく、全国から観光客が訪れる。観光鉄道と言えば、終着駅や沿線に有名な観光地があるという路線がほとんど。しかし黒部峡谷鉄道の場合は、列車そのものが目的となっており、景勝地を巡るトロッコ列車は、大自然を走る壮大なアトラクションだ。 当日、宇奈月駅前は大型バスが続々と集まっていた。筆者は富山地方鉄道の電鉄富山駅から急行電車で訪れた。地

    ganta319
    ganta319 2010/11/02
    一度たずねてみたい
  • 冬の青春18きっぷ発売決定 - 特別ルールで青い森鉄道「通過なら乗車可」 | ライフ | マイコミジャーナル

    JR旅客鉄道各社は29日、冬の「青春18きっぷ」の発売を発表した。今回から特例として、青い森鉄道の青森駅 - 野辺地駅 - 八戸駅間については、「普通列車及び快速列車で通過利用する場合のみ別途運賃不要で乗車可能」となった。青い森鉄道内で途中下車する場合は乗車区間の青い森鉄道の運賃が必要になる。 冬の青春18きっぷの特例で青い森鉄道の通過乗車が可能に この特例により、JR八戸線、JR大湊線とJR奥羽線・JR津軽線について、青い森鉄道経由での乗り継ぎができる。JR東日が新たに運行するハイブリッド車両によるリゾートトレイン「リゾートあすなろ」も乗車可能となった。 この他のルールは従来通り。JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びJR西日宮島フェリーに自由に乗降可能。津軽海峡線の木古内駅 - 蟹田間内、石勝線の新得駅 - 新夕張間内の特急自由席利用可。1枚のきっぷで5回分。1人1回計算で、1

    ganta319
    ganta319 2010/10/29
    まあ発売でよかった・・・
  • 【レポート】在来線最速160kmを体験 - 成田スカイアクセス・新スカイライナー試乗記 (1) 揺れの少ない快適な乗り心地 | ライフ | マイコミジャーナル

    京成電鉄は23日、7月17日から運行を開始する「新スカイライナー」の試乗会を実施した。同列車は新路線「成田スカイアクセス」を経由。車両と線路の最新技術を結集し、在来線規格では最高速の時速160kmで走行する。帰路は京成電鉄代表取締役社長の花田力氏と千葉県知事の森田健作氏が同乗し、「成田は近い」とアピールした。 京成上野駅から出発する新スカイライナー 森田県知事も駆けつけた 乗ってわかったスピードと心地よさ 車両の詳細は既報の通りなので、今回は乗車した所感を中心にレポートしよう。まず、上野駅の発車は実にスムーズ。ガクンと揺れることなく、滑らかに走り出した。京成上野 - 日暮里間は急カーブが連続しているが、左右の揺れも少ない。先頭車両にフルアクティブサスペンションを採用したため、車体が受ける揺れが先頭車で吸収され、後方車両には波及しないということらしい。ポイントを通過するときの衝撃も、注意して

  • 京成本線に新型AE運行、AE100形も健在 - 成田スカイアクセス関連ダイヤ発表 | ライフ | マイコミジャーナル

    京成電鉄はこのほど、7月17日に開業する「成田スカイアクセス」のダイヤと、同路線開業に伴う京成線のダイヤについて概要を発表した。新スカイライナーは既報の通り日暮里 - 成田空港第2ビル間を36分で結ぶ。また、都営地下鉄と京急電鉄に乗入れて、羽田空港と成田空港を結ぶ「アクセス特急」を新設。京成線にはAE100形の「シティライナー」を運行するという。ピーク時間帯は成田スカイアクセス、京成線合わせて1時間当たり9の成田空港行きを設定するとのこと。 「AE形」は「スカイライナー」のほか「モーニングライナー」「イブニングライナー」にも充当 「AE100形」は「シティライナー」として存続 新型スカイライナーは上野発成田空港行きを26、成田空港発上野行きを28設定する。途中停車駅は日暮里と空港第2ビルのみ。上野 - 成田空港間の所要時間は44分(日中時間帯)。運賃は1,200円、特急料金は1

  • 1