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agileに関するgarden_treeのブックマーク (62)

  • アジャイルFAQ | ワイクル株式会社

    コンサルや研修しているときに聞かれた質疑応答の一覧です。ひとまず2017年にいただいたものをまとめました。 Q. 1人でスクラムを始めたいと思いますができますか? 「スクラム」はできないですが、スクラムのなかの特定の手法は可能です。たとえば、バックログを作って上から順番にやっていくとか、定期的にふりかえるとか。 Q. 遠隔チームでのスクラムはデジタルツールを使えば可能? 「最初のうちは同じ場所で、慣れてきたら離れて」が基 チームの成熟度次第なので、最初からうまくできるチームもあります Q. チームの相乗効果を上げるにはどうすれば? チームの数だけやり方がある。 チームだけの文化や言語を作っていくことが重要かも。「一緒にご飯をべる」というのは鉄板です。 『Team Geek』オススメです!!!!!(宣伝) Q. 開発チームがステークホルダーに直接アクセスするのはNG? あとでPOに情報共

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  • http://guide.agilealliance.org/subway.html

  • プロダクトバックログにおけるよくある質問と答え | Ryuzee.com

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 スクラム道FullBoostで出ていた質問と議論で若干うずうずするところがあったので、好き勝手に答えてみます。 なお、回答はあくまでコーチとしての勝手な見解であり、全てのコンテキストに有効な絶対解では決してありません。 そもそも自分達のおかれたコンテキストを踏まえた上で、どうやったらもっとうまくいくのかを考え続け改善していけばよいのです。 「パーキンソンの法則」を「ストーリーポイント」で防ぐ事はできるのか?パーキンソンの法則とは、「ある資源に対する需要は、その資源が入手可能な量まで膨張する」という法則で、開発にあてはめれば、確保した時間は、それを使い潰すまでつ使ってしまう、ということになる。 この症状をストーリーポイントによって解消できるか、という質問に対しては、答えはNoだ。 それは以下の理由だ。 ストーリーポイントは単なるポイントであり、なんら

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  • ウォーターフォールとアジャイルにおけるマインドセット | Ryuzee.com

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 Allan Shalloway氏のMindsets: Waterfall, 1st & 2nd Generation Agileがとても素晴らしい記事だったので、ご人の承諾を得て一部日語訳で紹介します。 なお、氏がかかれたこちらの記事(拙訳)を先に読むと理解が深まると思います。 以下の表は、ウォーターフォールとAgile(第一世代、第二世代に分けた。)におけるマインドセットを表にしたものである。誤解されないようにしてほしいのは、どのマインドセットが正しいとか正しくないとかいうことは無いということである。 我々はもっと仕事をうまくやるために、マインドセットを自由に持ち、変化していくことが必要かもしれない。 ただし自分自身を変化させることは難しいし、ましてや他人を変化させることはもっと難しい。 第1世代アジャイルと第2世代アジャイルの類似点

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  • Fearless Journey

    5. パターンの要素と例 組織改革の パターン名 担当者に 1人だと難 なってしまっ しすぎる! た! 文脈 問題 全員に協 制約 解決 興味を持って 力してもら くれそうな人か うのは無 ら声をかけて 理! みよう! 6. パターンのつながり 組織改革の パターン名 担当者に 1人だと難 なってしまっ しすぎる! た! 文脈 問題 全員に協 制約 解決 興味を持って 力してもら くれそうな人か うのは無 ら声をかけて 理! みよう! (結果) 文脈

    Fearless Journey
  • スクラムがうまくいっている兆候

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 昨日Twitter上で@yujioramaさんから「これは成功すると思えたスクラム導入の兆しとか読んでみたいです!」という要望を頂いたので個人的な見解を書いてみたいと思います。 なお、僕は基的に、技術力とかツールの話以前の話としてチームの態度や周りとの協調関係を重視しているので、主にそういう観点が多いことを念頭においておいてください。 プロダクトオーナープロダクトオーナーが明確なプロダクトバックログアイテムを書いている自分が書いたプロダクトバックログアイテムに責任をもっている。開発チームがプロダクトプロダクトバックログアイテムの中身についてプロダクトオーナーに確認できる開発チームが必要なときにはいつでもプロダクトオーナーにコンタクトできるプロダクトオーナーが開発チームのそばにいるプロダクトオーナーと開発チームが敵対関係でなく会話しているプロダクト

    スクラムがうまくいっている兆候
  • どうやってプロジェクトマネージャは自組織のアジリティを向上させるか

    チームが物理的に近い距離で一緒に働くようにする。 いつも可能とは限らないが、そうすることが好ましいレポートとかメールのような形式ばったコミュニケーションをやめて、対面のミーティングや参加者が分散している場合はビデオ会議することを推奨する個人の能力開発をする相互作用をサポートするためにツールを使う一人で働くことを好む人よりも一緒に働くことを楽しめるメンバーを選ぶ昨日やったことと今日計画していることを話すために頻繁に-毎日でも-10分から15分のチームミーティングを行うテストを開発作業に組み込むこと。 そして自動テストツールの利用を考えること。 これはビルドが終わった後にQAやテストをするプロセスとは対極にある実際の利用者を参加させるようにするチームを小さく保つ。極小ではなく、普通に小さく多様な経験や、問題解決へのアプローチ方法をもったチームメンバーを選ぶ開発作業や作業環境を頻繁にモニタリング

    どうやってプロジェクトマネージャは自組織のアジリティを向上させるか
  • 「よく書けたインセプションデッキとは」 #scrumdo #agilesamurai - ヲトナ.backtrace

    先日開催したスクラム道のイベント「スクラム道場.09」の資料を公開しました。 スクラム道場は、まず俺の体験した話を聞いてくれ、詳しくは後でみんなで話そうという進め方をしているので、資料だけでは分かりにくいかもしれませんが。 #資料の最後は俺が聞きたい事とか書いてあるしw 今回はインセプションデッキがテーマでした。 私自身は、デッキは作る過程とその後のメンテナンスの方を重要視しています。 けれど、今回はあえて書きあげたスライドの方に注目し、自分の現場で書いたデッキの良し悪しを判断できる事ができたらいいなーと思い、良い特徴や例などを自分なりにまとめてみました。 どこかの現場で何かの参考になれば幸いです。 あと、約一年振りにスクラム道場でやってきたネタの再演 and 大規模イベントを5/11にやります。詳細は追ってなんで、それまでは資料の最後の宣伝で我慢よろしくです。 アジャイルサムライ−達人開

    「よく書けたインセプションデッキとは」 #scrumdo #agilesamurai - ヲトナ.backtrace
  • Agile Samurai Dojo Gatheringに参加してきた 【前編】 #agilesamurai - Diary of absj31

    Agile Samurai Dojo Gathering | トップページ 2012/03/24 Agile Samurai Dojo Gathering 午前の部 #agilesamurai - Togetter 2012/03/24 Agile Samurai Dojo Gathering 午後の部 #agilesamurai - Togetter (写真:基調講演でアジャイルサムライにおけるメイントピックの1つである『インセプションデッキ』について語るジョナサン氏) 前回他流試合から約半年。 アジャイルサムライ読書会(他流試合)に参加してきた【前編】 #agilesamurai #他流試合 - Shinya’s Daily Report アジャイルサムライ読書会(他流試合)に参加してきた【後編】 #agilesamurai #他流試合 - Shinya’s Daily Report

    Agile Samurai Dojo Gatheringに参加してきた 【前編】 #agilesamurai - Diary of absj31
  • AgileUX NYC 2012 Redux in Tokyoに参加してきた #AgileUXNYC_ja - Diary of absj31

    AgileUX NYC 2012 Redux in Tokyo (#AgileUXNYC_ja) : ATND Ustream.tv: ユーザー wayaguchi: AgileUX NYC Redux, Recorded on 12/03/14. 2012/03/14 AgileUX NYC 2012 Redux in Tokyo #AgileUXNYC_ja - Togetter 先日のトークショーに引き続き、AgileUX関連のイベントに参加してきました。 『Agile Meets UXアジャイル開発とユーザエクスペリエンスの遭遇〜』に参加してきた - Shinya’s Daily Report 今回のイベントの内容は、以下にあるようにイベント参加報告&ディスカッションな形となっております。 2012年2月25日にアメリカはニューヨークにて開催されました、「AgileUX NYC

    AgileUX NYC 2012 Redux in Tokyoに参加してきた #AgileUXNYC_ja - Diary of absj31
  • Agile UX NYC 2012 Redux in Tokyo (#AgileUXNYC_ja)

    Recap of Agile UX NYC 2012 in Tokyo held at March 14th 2012.Read less

    Agile UX NYC 2012 Redux in Tokyo (#AgileUXNYC_ja)
    garden_tree
    garden_tree 2012/03/15
    >要件を仮説に置き換える
  • スクラムマスター マニフェスト ver.1.2 の非公式翻訳 - kawaguti’s diary

    Scrum Global Gathering London でまとめられた スクラムマスター マニフェスト なるものがあるということなので、翻訳しておきます。翻訳時点の原版のバージョンは1.2と表記されていました。この存在は InfoQの記事 ( InfoQ: Is the ScrumMaster a Full Time Role? Yes, According to the ScrumMaster Manifesto ) で知りました。 私たちは、スクラムマスターはフルタイムの役職であり、一つのスクラムチームにつき、一人のスクラムマスターが必要であると信じます。 12のスクラムマスター原則(ポケット版) 1. 専任デリバリー改善者 2. 継続的改善を促進する 3. 継続的改善を支援する 4. 権限委譲する、コーチする、デリバリーする (?) 5. チームを育てる 6. 透明なチームになる

    スクラムマスター マニフェスト ver.1.2 の非公式翻訳 - kawaguti’s diary
  • コミットメントとは何か? | Ryuzee.com

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 昨年夏に同人誌として刊行された「Ultimate Agile Stories」に寄稿させていただいたのですが、昨日のJim Coplien氏の認定スクラムマスター研修でもコミットメントの話が出ていましたので、参考までに僕の考えを転載します。 なお、Ultimate Agile StoriesはIteration2として今年も刊行を計画されるそうなので、是非動向をウォッチしておいてください。昨年は平鍋さんをはじめとする日アジャイルコミュニティを牽引するすごい方たちがたくさん寄稿されていました。 システム開発をしていると「コミットメント」という単語をよく耳にするだろう。アジャイル、特にスクラムの文脈においては「コミットメント」は重大な意味を持っている。稿ではシステム開発における「コミットメント」とは何なのかについて考察してみたい。 1. 辞書の定

    コミットメントとは何か? | Ryuzee.com
    garden_tree
    garden_tree 2012/01/13
    定期的に読み返したい。
  • カンバンを導入する間違った理由5個

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 ちょっと古い記事ですが、TargetProcessのサイトMichael Dubakov氏による5 Wrong Reasons To Apply Kanbanという良い記事があったので、抜粋・意訳にてご紹介します。 5つの間違い1.ユーザーストーリーの多様性我々のストーリーは1ポイントから40ポイントまでさまざまなので、大きいストーリーがスプリントに入らない。なのでカンバンを使う 2.スプリントがうまくいかない1スプリントの中でほとんどのストーリーが完成しない。なのでカンバンを使う 3.ふりかえりミーティングがうまくいかないふりかえりミーティングが無駄になっている。チームメンバーはプロセスの改善に協力してくれず、ミーティング自体をなくしたい。なのでカンバンを使う 4. 人的リソースの共有と機能別組織開発チームが1つで、プロジェクト間でメンバーを共有

    カンバンを導入する間違った理由5個
  • Head First Inception Deck

    2015年2月27日に開催された『プロダクトの価値を明らかにする仕組み、インセプションデッキ。実際どう作ってどう活用してる?実践事例を発表!』にて発表した資料。 ■俺のインセプションデッキ http://www.slideshare.net/TakaoOyobe/20141213-42673107 のリマスター版で少しだけ変えてます。 こちらとあわせて発表させていただきました。 ■5分でわかった気になるインセプションデッキ http://www.slideshare.net/TakaoOyobe/5-45195080

    Head First Inception Deck
    garden_tree
    garden_tree 2011/10/26
    >チームメンバーが誰もいないとこでの合意を前提にしているから、プロジェトがダメになる/合意とはお互いの意思が一致すること
  • ユーザエクスペリエンス(UX)の時代がやってきた

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    ユーザエクスペリエンス(UX)の時代がやってきた
  • バーンダウン・チャートの効果検証の実験参加

    フォーム「バーンダウン・チャートの効果検証の実験参加」の回答の受け付けは終了しました。 間違いであると思われる場合は、フォームのオーナーにお問い合わせください。

    garden_tree
    garden_tree 2011/10/24
    "バーンダウンチャートが人に与える心理的効果"を実感出来るので、未経験の方はぜひ!
  • Scrum Gathering Tokyo 2011:Day2 に参加してきた #sgt2011 - Diary of absj31

    Scrum Gathering Tokyo 2011:Day2 (写真:Day 2最後のセッション『WRAP UP!』、フィナーレの一幕。) 2011/10/19(水)に行われた有料イベント『Day1』に引き続き、Day2も参加してきました!! Day1及びScrum Gathering Tokyo 2011全体の内容についてはDay1のブログレポート及び派生リンク等をご参照下さい。 Scrum Gathering Tokyo 2011:Day1 に参加してきた #sgt2011 - Shinya’s Dairy Report 開催場所は早稲田大学理工学部55号館。XP祭りX以来の早大訪問となりました。 会場内に入ると、sgt2011の看板などが幾つか立てられており雰囲気を盛り上げておりました。 また、今回は以下の様に『Job Board』なるものもお目見え。(内容が内容なので一応ボカシ入

    Scrum Gathering Tokyo 2011:Day2 に参加してきた #sgt2011 - Diary of absj31
  • ユーザーストーリー:ファースト・ジェネレーション

    Cisco Connect Japan 2014:シスコのビデオ コミュニケーション環境を体験しよう! ハンズオンシナリオシスコシステムズ合同会社

    ユーザーストーリー:ファースト・ジェネレーション
    garden_tree
    garden_tree 2011/10/23
    >ユーザーストーリーはパターンである
  • Scrum Gathering Tokyo 2011:Day1 に参加してきた #sgt2011 - Diary of absj31

    Scrum Gathering Tokyo 2011:Day1 (写真:参加お土産で頂いた『塹壕とXP』の書籍版と参加証として利用したカード。) 2011年1月、野中郁次郎氏とジェフサザーランド氏の歴史的な邂逅を実現した「イノベーションスプリント2011」は エグゼクティブ、マネージャ、デベロッパに大きな反響を呼びました。 あれから10ヶ月ーー日スクラム実践のパイオニアが参集し、いままさに話を聞くべきと考える2人の人気講師を 東京に呼び寄せ、渾身のコンテンツを準備しました。 「最強講演 x 大企業事例 x 懇親会」-- 最強カードで皆様をお待ちしております。世界各地で実施されているScrumのイベント『Scrum Gathering』。その待望の日版イベントがこの日(と22日)に開催される事となり、参加してきました!! 関連するイベントをざっくり調べてみても、これだけの地域(国)で開

    Scrum Gathering Tokyo 2011:Day1 に参加してきた #sgt2011 - Diary of absj31