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2014年11月18日のブックマーク (13件)

  • コードを覚えなくてもWordPress編集ができるようになるためのカンペコレクション

    WordPressには、いくつかのプログラム言語が利用されています。 主に使うものといえば、以下のような言語です。 WordPress関数(PHPPHPHTMLCSSJavaScript(jQuery)ただ、これだけの言語があると、初めてWordpressに触れる人には、覚えるのが大変なのではないかと思います。 というか、ある程度プログラム経験がある僕でも、揮発性の高い脳を利用しているため、全く覚えられません。 ということで今回は、Wordpressで「これどうすればいいんだったっけ?」「あれなんて関数だったっけ?」なんて時に見ると便利なカンニングペーパー(チートシート)の紹介です。 WordPressチートシートWordPressで重要な部分の覚え書きというか、これだけ覚えておけばある程度Wordpressを使えるようになるチートシートです。 日語版 WordPress チートシート

    コードを覚えなくてもWordPress編集ができるようになるためのカンペコレクション
  • 任天堂、ニコニコ動画のプレイ動画を公認 二次創作を許諾

    ゲームメーカー・任天堂が、niconicoの開催する巨大ゲームイベント「闘会議2015」の特別協賛となることが記者会見で発表された。 記者会見には、任天堂の代表取締役社長・岩田聡さんが動画で登場し、「闘会議2015」の特別協賛になることに加え、ニコニコ動画の提供する「クリエイター奨励プログラム」に準じて、任天堂の著作物を利用し、二次創作を行える許諾を出すことを発表した。 安心して二次創作を発表できる環境を用意する ゲーム実況動画に限らず、ゲーム音楽の弾いてみた・歌ってみた等も含め、動画クリエイターが安心して二次創作に取り組める環境を構築していくとのこと。 12月1日(月)より、「クリエイター奨励プログラム」のアカウントから実施対象となる。 なお、事前確認が難しいニコニコ生放送に関しては、許諾は現時点では出ないとのこと。 クリエイター奨励プログラムとは? 「クリエイター奨励プログラム」は、ニ

    任天堂、ニコニコ動画のプレイ動画を公認 二次創作を許諾
  • re:Invent 2014で発表された11個のAWS新サービスを140文字でまとめる #reinvent | DevelopersIO

    はじめに こんにちは、虎塚です。 今日は、re:Invent 2014で発表された11個の新サービスの概要を、それぞれ日語140文字以内にまとめてご紹介します。この記事を読めば、10ツイート程度の文章で、新サービスの概要をまとめて知ることができます(!?) なお、元ネタの記事はこちらです。新サービス・新機能が11個まとめられています。 New Services and Features Announced in Las Vegas 原文では英語ブログにリンクが貼られていますが、AWS語ブログにリンクしました。 セキュリティとコンプライアンスのための新サービス このカテゴリでは、3つの新サービスが発表されました。いずれもAWSの既存サービスをセキュリティとコンプライアンス面から補完するサービスです。リソースの可視性や監査に寄与するとともに、AWSを利用する組織内で標準化されたプロダクト

    re:Invent 2014で発表された11個のAWS新サービスを140文字でまとめる #reinvent | DevelopersIO
  • 成都冷凍庫_氣調庫_成都醫藥冷庫_成都保鮮庫-成都極創制冷工程有限公司

    成都極創制冷工程有限公司成立于2009年�����,專業承接成都冷凍庫��、成都保鮮庫�、成都醫藥冷庫���、氣調庫�、制冷設備及保溫工程�,通過十多年的積極開拓����,公司業務蒸蒸日上�����,已發展成為西南地區有一定規模�、聲譽和影響的專業制冷公司��。公司在發展過程中�����,堅持“用戶至上�����、信譽和服務第一”的經營宗旨����,無論是在售前�����、售后服務�,還是在技術支持��、咨詢方面�����,都盡最大努力讓用戶感到滿意�����。我公司突出特點包括: 經驗豐富�,技術實力雄厚�,具有高低溫試驗箱及多座兩千立方米以上大型冷庫的施工經驗�����。其中客戶既包括雙流機場�����、德克士����、希望品��、成飛集團等大型集團企業�;也包括四川民族學院�����、四川大學�����、四川農業大學��、成都骨干學院����、青海省醫院���、成都疾控中心等政府事

  • チップチューン・ガール、TORIENAのドット絵ミュージック・ビデオはいかにして作られたのか? 〜 m7kenjiが語るPhotoshopとFlashを駆使したプロダクション

    チップチューン・ガール、TORIENAのドット絵ミュージック・ビデオはいかにして作られたのか? 〜 m7kenjiが語るPhotoshopとFlashを駆使したプロダクション 今年8月にリリースされた、チップチューン・ガール:TORIENAのサード・アルバム、『A.I Complex』。発売後しばらく入手困難な状態が続くなど、歌モノではないコアなチップチューンとしては異例の大ヒット作品となりましたが、そのセールスを後押ししたのが、YouTubeで公開された『Pulse Fighter』のミュージック・ビデオです。VJ/デザイナー/プログラマーとして活躍するm7kenji氏が制作したこのミュージック・ビデオは、’80sビデオ・ゲームをモチーフとした100%ドット絵のムービーとなっており、まるで実在するゲームのような完成度の高さで、大きな話題を呼びました。そしてこのたび、『Pulse Figh

    チップチューン・ガール、TORIENAのドット絵ミュージック・ビデオはいかにして作られたのか? 〜 m7kenjiが語るPhotoshopとFlashを駆使したプロダクション
  • ソーシャルのシェア数を取得・高速表示するWordPressプラグイン「SNS Count Cache」

    そろそろどうにかせんとなー・・・・・・と思いつつ放置していたんですが、このたびPC表示側のみオリジナルのソーシャルボタンに切り替えてみました。体感的には表示高速化できたかなーと思います。 この実装をするにあたり大変便利なプラグインを新規に投入しました。「SNS Count Cache」というやつです。 WordPressプラグイン「SNS Count Cache」 各ソーシャルメディアでは、シェア数を表示するための公式ボタンが、それぞれ配布されています。ただ、いかんせん公式のボタンは重いんですよね。 それもあって、だいぶ以前から、シェア数をAPI経由で取得して表示するオリジナルボタンを設置したいなーと思っていました。 しかし、API経由で取得するにしても、毎回リクエストを飛ばして取得してたら、それこそ末転倒じゃねーかという状況になりかねません。そこを解決してくれるのが、今回新規に投入した

    ソーシャルのシェア数を取得・高速表示するWordPressプラグイン「SNS Count Cache」
  • WordPressをエックスサーバーで高速化しよう!

    webmobileは、みんなが知りたいスマホ・通信ガジェットの使い方を発信しているレビューサイトだよ♪ webmobile(ウェブモバイル)は、大好きなPixel/iPhone/MVNO/amazonについて、気づいたこと・困った事の解決など経験したことを発信しています。 運営歴はかれこれ10年以上です。 私が初めて買ったスマートフォンは、auから発売されたSHARP製IS03。今でもデザインの良さに感銘を受けます。 今のメイン機はGooglePixelとiPhone15ProMAXです。 昔はASUS製ZenFoneにはまり、新製品が発売されるごとに買っていました。 MVNOのお店に我が子と訪ねる旅、楽しかったなぁ♪ ご縁あって、UQコミュニケーションズ社に行くこともありました。 UQモバイル公式グッズをたくさん手に入れる機会がありました。 東京新宿にあるLINE株式会社に招待して貰っ

    WordPressをエックスサーバーで高速化しよう!
  • 【ノンプログラマ向け】プログラマの仕事内容を理解する(1) ~「テスト」という工程が必要な理由 | きのこる庭

    前書き 「一緒に働いている以上、プログラマのことを理解して仕事をしたい」そう考えている企画・ディレクションの方は経験則的に少なくない。 ノンプログラマから見て、プログラマの仕事はイメージが湧きづらく、何故その工程にそこまでのコストをかける必要があるのかわからない事が多い。 プログラマは作業の必要性を説明してくれるかもしれないけれど、専門用語も多いしイマイチピンとこなかったりする。 ここで重要なのはまさに「イメージ」だと思う。すなわちイメージを提供するための良質なメタファーだと思う。メタファーが良質であれば より直感的に理解できる。 実際メタファーの力はバカにならない。「Chef」も「Jenkins」も それぞれ 統一的な世界観が学習者の直感的な理解を後押ししてくれる。 というわけで、今回から数回に分けて なるべく「技術的な話」をせずに イメージを想起しやすいストーリーを導入することで プロ

    【ノンプログラマ向け】プログラマの仕事内容を理解する(1) ~「テスト」という工程が必要な理由 | きのこる庭
  • 荒れ果てたWordPressコードを美しく整形してくれるツールまとめ

    WordPressには、いくつかのプログラム言語が利用されています。 具体的には以下のような言語です。 PHP HTML CSS JavaScript(jQuery) 細かなことを言えば、他にも使用されているものはありますが、ユーザーが編集するものと言えば大体はこの4つです。 今回は、これら4つの言語のコードを綺麗に整形してくれるツールの紹介です。 コード整形ツールとは コード整形ツールとは、書き方の定まっていないプログラムコードなどを、記法を統一して綺麗に書き直してくれるツールです。 WordPressテーマ作成や、カスタマイズで、コードをググッてよそからコピペ編集で使うときなどに、自分に合った記法に変換して使えます。 例えば、以下のようなことを、まとめて行いたい時に使うと、手動でやるより編集時間を大幅に短縮できます。 コードに適切なインデントを自動で設定する インデントをタブからスペー

    荒れ果てたWordPressコードを美しく整形してくれるツールまとめ
  • オーディオのファイル名を定数で管理するクラスを作成するエディタ拡張【Unity】【エディタ拡張】 - (:3[kanのメモ帳]

    追記:改良版作りました! オーディオのファイル名を定数で管理するクラスを自動作成する【Unity】【エディタ拡張】【LINQ】 - (:3[kanのメモ帳] エディタ拡張とは とりあえず↑こんな感じです。 AudioNameCreator.cs では先にコードを公開。 以下のコードをかなり参考にしております。 ↑こちらのエディタ拡張もかなり便利! 使い方 まず、オーディオファイルをBGM用とSE用に分けてResources以下のフォルダにいれます。 上記の用に、BGMまたはSE以下にフォルダを作り、分類しても問題ありません。 次にAudioNameCreator.csをEditorフォルダに入れると以下のように、Tools/Create/AudioNameというメニューが使えるようになります。 これを実行するとScripts/Constants/AUDIO.csと言うファイルが出来上がりま

    オーディオのファイル名を定数で管理するクラスを作成するエディタ拡張【Unity】【エディタ拡張】 - (:3[kanのメモ帳]
  • [CSS]最近のWeb制作でよく使う、Sassのmixinのまとめ

    15 essential Sass mixins 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様に許可を得て翻訳しています。 Sassやってみたい、と考えてる人には下記のをオススメします。 Sassの初心者からもっと使いこなしたい人まで、Sassを確実にマスターできるオススメの -Sassの教科書 box-sizing(ボックスサイズ) opacity(不透明度) column-width(カラム幅) circle(円形) font-size(フォントサイズ) box-shadow(ボックスシャドウ) xPos(要素の座標) vertical-align(天地の中央に配置) flexbox(フレックスボックス) flex(モダンブラウザの旧仕様にも対応したflexの指定) flex-order(表示の順番) flex-direction(表示の方向) gra

    [CSS]最近のWeb制作でよく使う、Sassのmixinのまとめ
  • 「私のMAUは53万です」アプリ版スカウター「App Ape Analytics」誕生、ニュース・フリマ・マンガアプリのアクティブユーザーと性別比率を調査した結果。 | アプリマーケティング研究所

    「私のMAUは53万です」アプリ版スカウター「App Ape Analytics」誕生、ニュース・フリマ・マンガアプリのアクティブユーザーと性別比率を調査した結果。 「App Ape Analytics(アップエイプ アナリティクス)」というおもしろいサービスがリリースされたので紹介したいと思います。好きな人はずーっと眺めていられるはず。 ※【追記】「データを使用する場合、事前許可が必要」など、一部の表現を追記・修正いたしました。 「App Ape Analytics」の使い方 「App Ape Analytics」って? GooglePlayで公開されている、主要なAndroidアプリのデータが調べられるツールです。まずデータを見たいアプリを検索しましょう。「アプリ名」や「キーワード」(「カレンダー」とか)を検索窓に放り込みます。 URL:http://analytics.appa.pe

    「私のMAUは53万です」アプリ版スカウター「App Ape Analytics」誕生、ニュース・フリマ・マンガアプリのアクティブユーザーと性別比率を調査した結果。 | アプリマーケティング研究所
  • 速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第4回 キャラクターのジャンプ

    記事の環境 記事は以下の環境で開発を進めております。 開発OS: Windows OS(UnityMac OSでも同様に開発可能) Unity: 4.5.3 開発言語: C# IDE: Visual Studio 2013 + Tools for Unity(標準のMono Developでも可) OSについてはWindowsを利用しますが、Macでも同様に開発可能です。IDEにVisual Studioを利用しますが、標準のMonoDevelopでもコードは変わりません。 サンプルプログラムは記事開始時(第3回終了直後)のプロジェクトが「project_004_start.zip」、終了時点のプロジェクトが「project_004_end.zip」です。 記事開始時点の状態にする 記事の開始時点の状態から開発を開始する方法を紹介します。 project_004_start.zi

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第4回 キャラクターのジャンプ