タグ

声優に関するgasoのブックマーク (83)

  • 【インタビュー】自身も出演するTVアニメ『先輩がうざい後輩の話』EDテーマ「虹が架かるまでの話」を配信リリース!堀江由衣に楽曲と作品の魅力を聞く

    【インタビュー】自身も出演するTVアニメ『先輩がうざい後輩の話』EDテーマ「虹が架かるまでの話」を配信リリース!堀江由衣に楽曲と作品の魅力を聞く 今年7月に約2年ぶりの新曲「Adieu」(TVアニメ『SHAMAN KING』第2弾EDテーマ)を発表した堀江由衣が、早くも続く新曲「虹が架かるまでの話」を、10月16日に配信リリースした。堀江自身も桜井優人役として出演しているTVアニメ『先輩がうざい後輩の話』のEDテーマとなる楽曲。会社の同僚たちが繰り広げるもどかしくも微笑ましいラブコメディを見守るような、優しく爽やかなナンバーに仕上がっている。作品とリンクするこだわりがたっぷり詰まった作について、彼女に話を聞いた。続きを読む

    【インタビュー】自身も出演するTVアニメ『先輩がうざい後輩の話』EDテーマ「虹が架かるまでの話」を配信リリース!堀江由衣に楽曲と作品の魅力を聞く
  • Eventernote (イベンターノート)、2021年7月頭に閉鎖を考えていた事を明らかにされた中での1日近く、サイトが見れない状態となる。閉鎖・・・悲しむ声など多数届く!!課金・毎日のアクセスすれば生き延びれるか!?

    イベンターノート公式 @eventernote このまま緊急事態宣言が続き、イベントが開催されず、アクセスも戻らないとイベンターノートもいよいよ閉鎖も検討せざるを得なくなってきてますね😭 イベンターノート公式 @eventernote この一年はずっと赤字で私財で運営してます。お金がないというわけではないけど、サービス単体で黒字をちゃんと出すというのがあるべき姿なので、その気持ちとの兼ね合いですね。会員登録数16万人もいるので、簡単に閉鎖するつもりはないですが何か収益手段を考えないといけないなと思う日々です。 長年、ヲタクに愛せれてきたがデザイン(UI/UX)がほとんど更新されていない、時代とユーザーのニーズに合わせてアップデートされていないのも利用者が減った原因の一つとも言えるでしょう。 一番アクセスあったピーク時はどうかわからないが載ってる現場(ライブ・イベント)がマチマチで1組のア

    Eventernote (イベンターノート)、2021年7月頭に閉鎖を考えていた事を明らかにされた中での1日近く、サイトが見れない状態となる。閉鎖・・・悲しむ声など多数届く!!課金・毎日のアクセスすれば生き延びれるか!?
  • 若手声優との結婚を夢見る45歳「子供部屋おじさん」の末路

    勉強して進学して、働けば『クレヨンしんちゃん』の父・ヒロシのように家庭を持ち家を建て、ぜいたくは無理でも普通の大人になれると思っていたのに、どうもうまくいかない。そんなわだかまりを抱えさせられた30~40代の就職氷河期世代に対し、まだやり直せるという期待をこめて「しくじり世代」と名付けたのは、近著『ルポ 京アニを燃やした男』が話題の日野百草氏。今回は、若手声優との結婚を20年超にわたって夢見ているという派遣ITエンジニアの男性についてレポートする。 * * * 埼玉県春日部市の実家に両親と暮らすAさんとは埼玉の春日部駅に近いショッピングモールで落ち合い、行きつけだというモール内のインドカレー屋に向かった。Aさんは45歳、1974年生まれの団塊ジュニアだ。埼玉県内の私立高校から私立工業大学を卒業、現在は派遣のITエンジニアをしている。年収は300万ほど。 「うちの(派遣)会社、めちゃくちゃマ

    若手声優との結婚を夢見る45歳「子供部屋おじさん」の末路
    gaso
    gaso 2020/01/01
    ギリギリこれになったかも
  • 國府田マリ子のコピペ

    國府田マリ子のおっかけをやって10余年が経過した。当時大学3年生だったオレはGS美神のおキヌちゃんをやってたマリ姉に出会い、即効でファンになった。 元々合コンや女の子とは縁のない生活だったが、それからはマリ姉の為だけに生きてきたようなモンだ。 毎日マリ姉の歌を聴き、毎週ラジオも聴き、もちろんハガキも出しまくって月3回必ず応援の手紙と詩を送った。イベントも全部行った。 全国ツアーで一緒に全国制覇したのも二度や三度じゃない。 ファンやって二年目、握手会で俺の名前を覚えてくれてた時には嬉しくて気で涙が出た。 人生で最高の喜びだと有頂天になって、帰り道一人で吼えてた。地元の役場の事務に就職した後も、それだけが楽しみで生きてきた。 他の事は考えようとしなかった。結婚も、彼女も、友達も、そんなのは関係ない、いらないと思ってた。 そして去年の9月。信じられないものを目にした。「國府田マリ子結婚!!」目

    gaso
    gaso 2019/01/11
  • 声優が「永遠に17歳」とされる理由がヤバすぎる 「オタクに恋愛感情を抱かせないため」 – ニュースサイトしらべぇ

    を代表する声優の田村ゆかりや堀江由衣、水樹奈々や井上喜久子は、インターネット上では「年齢がいつまでたっても17歳」となぜか変わることがない。 声優歴が何十年もあるのに17歳はさすがにムリがある気がしないでもないが、とある声優ファンの男性いわく、それは仕方のないことなのだという。 いったいなぜ永遠の17歳が仕方のないことなのか? 記者がさらに聞いてみると、その理由を詳しく教えてくれた。 画像をもっと見る 「理由はただひとつで“オタク恋愛感情を抱かせないため”です。声優だけでなくアイドル業界など、ファンを相手にする芸能人はストーカー被害に悩まされることが多いですよね。 声優オタクもまともな人は多いですが、同じオタクから見ても『こいつ絶対そのうちやらかすだろ…』と思ってしまう強烈なオタクが一部いるのも事実です。 たとえば最近だと女性声優が入ったトイレの便座を撫でまわす男がTwitterであ

    声優が「永遠に17歳」とされる理由がヤバすぎる 「オタクに恋愛感情を抱かせないため」 – ニュースサイトしらべぇ
    gaso
    gaso 2018/12/09
    水樹奈々は17歳と名乗ってないしこの時点でソースなし捏造記事
  • なか2656のblog

    龍彦先生の『アテンション・エコノミーのジレンマ <関心>を奪い合う世界に未来はあるか』(2024年8月)を購入し、さっそく山先生と森亮二先生との対談の個人情報保護法制に関する部分を読みました。 ケンブリッジ・アナリティカ事件、リクナビ事件等のあとの、最近の生成AIの発達・普及をうけて、広告業界やプラットフォーム業界、世界や日の個人情報はどうなってゆくのかという点が非常に興味深いと感じました。(これまでますます力を強めてきたGoogleが、chatGPT等の普及による”検索をしない世界”の到来に大いに慌てているのではないかという予測等など。) また、日の個人情報保護法がプロファイリングについてほとんど規制を設けていないことはやはり大問題であること、「個人を特定できるか」が重要なのではなく、事業者などが「個人の認知システムにどれだけ働きかけるか」が重要なのであることは当にその通りだ

    なか2656のblog
    gaso
    gaso 2018/05/02
    https://twitter.com/so6287/status/990723552692224000 876246 @so6287 4月29日 その他 返信先: @Megumi_Ogataさん だめだよ皆さん、彼女は声優だから多分、高卒かFラン大卒。皆さんが政治・経済の話しても理解できないよ。おそらく。
  • 女性声優CD売り上げ(2000年以降シングル売り上げとか) - NF

    アニソンCD売り上げデータ保管庫 声優さんのCD売り上げ枚数とかはあまり興味がなくて(特に比較とか)気にしてこなかったんですが、個人的に感じてる人気度と活動が相関してないような気がして、実際どんなもんなのか一回見てみようかと。 林原さん時代は桁違いなので、まずは2000年台の声優さんから、気になる人達をピックアップしました。順序は適当です。まずはシングル最高売り上げ(比較のため最後に林原さん掲載) 田村ゆかり(次点は2013年の「Fantastic future」) 1位「童話迷宮」 2006-08-02 33,319 2位 「星空のSpica」 2007-05-09 31,876 3位 「Endless Story」2011-10-12 30,248 堀江由衣(リリースは2015年の「アシンメトリー」(12,231)が最後) 1位 「ヒカリ」 2006-05-24 44,752 2位 「

    女性声優CD売り上げ(2000年以降シングル売り上げとか) - NF
  • 声優ライブの三本締めは必要か?という話 - 日々ろりろり 2nd season

    声優ライブに参加する機会も増え、声優現場についてそれなりに思うことも出てきたので、ブログとして形にすることにしました。 現在、主に参戦する現場が小倉唯さんのライブイベントだけなので(ゆいかおりとアース・スター ドリームが昨年立て続けに活動休止したので)主に小倉唯現場の視点から書いたものとなりますがよろしくお願いします。 『声優ライブの三締めは必要か?という話』 声優ライブでは、現場によっては終演後に観客主導で「三締め」を行う場合があります。声優ファンの中にはこういった現場を経験した方も多くいると思います。 この三締めに対して個人的に疑問と違和感を持っているので、今回これを批判する記事を書きました。三締めに関しては様々な意見があるかとは思いますが、ひとつの問題提起として一読いただければ幸いです。 (この記事は特定の個人を糾弾するものではなく、三締め文化全体への警鐘として書いたもので

    声優ライブの三本締めは必要か?という話 - 日々ろりろり 2nd season
  • 坂本真綾のFCイベントにゲスト出演した堀江由衣がガチオタっぷりを披露

    真綾さんのファンクラブイベントに堀江由衣さんがサプライズ出演。まさかのガチオタっぷりを披露し、真綾さんファンから「ガチファン」と、スタッフからは「ファンとして上り詰めた」と称される。

    坂本真綾のFCイベントにゲスト出演した堀江由衣がガチオタっぷりを披露
  • C92のイベンターノートの本に匿名で書いた私の投稿が載った話 ~オタクライブに文句を言う人たちについて~ - 上から下まで面白いことを…

    ブログを書くのが久しぶりです。どうも。 先日コミックマーケット92がありました。 2日目は私も声優島のを買いたいなあと思い見にいきました。 そこで一緒に回った友人がイベンターノート様の購入し、見せてもらったのですが、 私の自由投稿が載っちゃってたんですよね…。 イベノでプロレスとか書いてたの、やっぱりゆーきだったのか ヤスとこの文章ゆーきっぽいなという話をしていた— 高まった氏 (@noontakano) 2017年8月12日 記事読んでる時「なんかゆーきみたいなこと言ってる奴がいる」 投稿者:24歳男性 ワイ「確定しました」— ヤスラン (@Mouri_Yasuhiro) 2017年8月12日 大学院の友人からもこんな感じの反応でまあまあ笑ってました。 んで次の日、なんとなくTwitterを開いたらですね、なんと私の投稿がツイートになってそこそこRTが伸びてるんですよね。 「自分

    gaso
    gaso 2017/08/16
    在宅は文句しかいわんのよね
  • なぜアニメの声優に若者は熱狂するのか 茂木健一郎が語る「若者の価値観」

    中学校や高校に行ったときに、子どもたちの話を聞くと、いろいろ面白いことがわかる。中高生の見ている世界は、すなわち未来のこと。今後の世の中の動きを見るうえで、非常に勉強になるのである。 例えば、見方によっては残念なことかもしれないけれども、今の子どもたちには、紙の新聞を読むという習慣が全くといっていいほどない。 また、テレビを見ない、という子も多い。見るとしても、8割がネット動画で、残りがテレビという印象。しかも、テレビ番組もネット経由で接することが多いという。 読むも、以前とは様変わりしている。古今東西の「名作」を読んでほしいというのは大人たちの勝手な願望で、彼らは自分たちの好きなものに目を向けている。それは、いわゆる「ライトノベル」と呼ばれるジャンルのものだったり、あるいは、ゲームやボーカロイド(バーチャル・シンガー)の世界観を物語にしたものだったりする。 急速に変化する若者たちの価値

    なぜアニメの声優に若者は熱狂するのか 茂木健一郎が語る「若者の価値観」
    gaso
    gaso 2017/05/13
    今の声優オタクは、インドア趣味のアニメオタクとアウトドア趣味のアイドルオタクの両方の性質を兼ね備え、音楽論を語りつつ日本中どころか海外へ遠征するアクティブさを持つハイブリッドオタクだ
  • 声優ユニットデビュー年表(1978~2024年)作成中 - 輝きが向こう側へ!

    TOP > DB目次 > 声優ソロ年表 TOP > DB目次 > 声優ユニット年表 1978年 <12/00> スラップスティック(アルバム『人気声優五人衆スラップスティック』) 野島昭生、曽我部和恭、古川登志夫、古谷徹、神谷明、三ツ矢雄二、鈴置洋孝 1980年 1981年 1982年 1983年 1984年 1986年 1988年 1989年 <12/15> NG5(アルバム『N.G.FIVE~First&Final』) 草尾毅、佐々木望、竹村拓、中村大樹、西村朋紘 1990年 1991年 <08/21> バナナフリッターズ(シングル『今夜はバッチグー!』) 山寺宏一、関俊彦、日髙のり子 1992年 <10/21> DoCo(アルバム『DoCo★FIRST』) 林原めぐみ、日高のり子、佐久間レイ、高山みなみ、井上喜久子 1993年 <01/21> Goddess Family Club

    声優ユニットデビュー年表(1978~2024年)作成中 - 輝きが向こう側へ!
    gaso
    gaso 2017/02/18
  • 稲岡大志「堀江由衣をめぐる試論」(『フィルカル』Vol.1, No.2、2016年9月所収)短評 - 記録

    『フィルカル』Vol.1, No.2に掲載された、稲岡大志さんという方の書かれた「堀江由衣をめぐる試論」を読みましたが、「声優の音声は、作品世界のキャラクターの音声を音声によって描写する媒体であり、かつ、作品世界のキャラクターによって発せられた音声でもあるという特徴を持ち、声優とは前者の特徴をアニメーションの鑑賞者に意識させないことを可能にする専門的技能を持つ者」(112頁)という氏の主張に、声優認識としての違和感を覚えます。 声優の声を、「作品世界のキャラクターの音声を音声によって描写する媒体」と「作品世界のキャラクターによって発せられた音声」という二層に分解して理解しようとする方法は、声優が声優として声を発すること、すなわち声優が作品世界という不可触の何かを芝居で表現しているという認識を欠落させているように思います。 「言語はあくまでも世界を描写する手段」(114頁)とか、「音声言語と

  • Vol. 1, No. 2が刊行されました。 – フィルカル

    分析哲学と文化をつなぐ雑誌『フィルカル』のVol. 1, No. 2を9月30日に刊行いたしました。 このことを皆様にご報告でき、編集部一同、たいへん嬉しく思います。 今号では「書簡」と「翻訳論文」のカテゴリが追加されるなど、より多彩な内容となっております。 ぜひお手にとって議論にご参加ください。 目次 哲学への入門 「自由論入門 第2回」(高崎 将平) 文化としての分析哲学 ●特集シリーズ:分析哲学とモダニズム 論文「モダニズムの地平」(要 真理子) 文化の分析哲学 論文「キャラクタは重なり合う」(松永 伸司) 論文「堀江由衣をめぐる試論」(稲岡 大志) 論文「槇原敬之の倫理学」(大谷 弘) 書簡「「声優と表現の存在論」をめぐる往復書簡」(滝沢 正之、佐藤 暁) 翻訳 翻訳論文「美学における理論の役割」(モリス・ワイツ)(松永 伸司 訳) コラムとレビュー 連載コラム「生活が先、人生が後

    Vol. 1, No. 2が刊行されました。 – フィルカル
  • Eventernote Store - BOOTH

    ➔ 2019年8月より https://order.pico2.jp/eventernote に移転しました。公式ブックのご注文はこちらよりお願いいたします。

    Eventernote Store - BOOTH
    gaso
    gaso 2016/09/23
    イベノ公式グッズ通販
  • マナーがない人はファンじゃない! 「声優のTwitter休止問題」を考える

    オタクである大須先輩と一般人の栄(さかえ)ちゃんと一緒に、オタクが使うテクノロジーとその日常を紹介していく連載「オタテク」。第7回では「Twitterに隠された“闇”」の話を紹介します。どうやら今回は大須先輩が泣き叫んでいるようですが、一体何があったのでしょう……? ……日橋の銀行に勤めるアラサーオタク女子。仕事帰りに秋葉原へ行くことも多い。 好きな声優は久保ユリカ。栄ちゃんの同僚であり、先輩。 夏アニメの推しは「あまんちゅ!」「レガリア The Three Sacred Stars」(4話目以降の延期に心が痛い)。レッドマンが好き。 栄(さかえ)ちゃん ……大須先輩の後輩。大須先輩と同じ日橋の銀行に勤務。非オタクの一般人。 過去、大須先輩から好きな声優を聞かれたときは「大山のぶ代さん」と答えている。大須先輩のチケット争奪戦を手伝ったり、大須先輩が喜ぶPCをわざわざ選んだり、なんだか

    マナーがない人はファンじゃない! 「声優のTwitter休止問題」を考える
  • 声優のキャリアプラン

    深夜アニメに出ているような声優って基的に若い人しかいないけど、年をとってきたらどうやってっていくのだろう? ときどき、ある時期をピークに仕事がだんだん減っていく声優がいるけど、フェードアウトしていくのだろうか。女性は結婚して寿退社的なコースが想定されているんだろうか? きっとスポーツ選手やプロレスラーみたいに、一生できる仕事じゃなさそうなのでどうやって生きていくのだろうか。他人ごとながら、心配しちゃう。 浅野真澄は多角経営でゼニゲバ声優という地位を得たし、沢城みゆきはルパンとか長続きしそうな仕事があるよね。田村ゆかりや堀江由衣みたいに永遠の17歳で売っていくこともできるんだろうけど、これは誰にでもできることじゃないしな。井上喜久子は2代目が出てきていてビックリしたよ、これはいずれ「この度、5代目井上喜久子を襲名する...」な未来が見えるぞい。 = 追記 みんな優しく教えてくれてありがと

    声優のキャリアプラン
    gaso
    gaso 2016/07/11
    フェードアウトしたから結婚するのか、結婚したからフェードアウトしたのかは謎が深まるばかり
  • 竹達彩奈、西明日香、小倉唯らのインタビューも掲載!「イベンターノート」発の本が6月24日発売! - 声優ニュース|こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト

    竹達彩奈、西明日香、小倉唯らのインタビューも掲載!「イベンターノート」発のが6月24日発売! 2016年6月10日 20:27 @koepotaをフォロー ツイート 毎週末ごとに全国で開催されているアニメ・声優・アニソンなどのイベントに通い詰める「イベンター」と呼ばれる人々のためのWebサービス「イベンターノート(Eventernote)」。ここには国内のアニメ・声優イベントがほぼ網羅されており、イベント検索はもちろん、会員登録することで自分の好きなアーティストのお気に入り登録やイベント参加履歴を見られるなどのノート機能、Googleカレンダーとの同期など便利な機能が利用出来る。 今回このイベンターノート発の「イベンターノートが声優にインタビューしてみました」が、6月24日(金)にインプレスR&Dから発売される。 書では竹達彩奈さん、西明日香さん、三澤紗千香さん、小倉 唯さん、M・A

    竹達彩奈、西明日香、小倉唯らのインタビューも掲載!「イベンターノート」発の本が6月24日発売! - 声優ニュース|こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト
  • 「イベンターノートが声優にインタビューしてみました」出版記念キャンペーン Eventernote

    目次 ■スペシャルインタビュー part1 -竹達彩奈(たけたつ・あやな) 『新人の頃の自分には、自由にやったほうが面白いよって教えてあげたい』 -西明日香(にし・あすか) 『お渡し会でいつもお手紙をくださる方の顔と名前が一致するのが嬉しい』 -三澤紗千香(みさわ・さちか) 『アニサマではお客さんの温かさと順応力の高さを感じました』 ■年間100イベントOverの“強い”イベンター座談会 ■データ分析で知る「イベンター」の実態 ■生の声から探るイベントと「イベンター」の関係 ■MCから見たイベントの景色 -松澤千晶インタビュー ■スペシャルインタビューpart2 -小倉 唯(おぐら・ゆい) 『一度会いに来てくれた人は、ずっと私のことを応援してくれるぐらい好きになってほしい』 -M・A・O(まお) 『イベントは勇気をいただける場所』 -伊藤美来(いとう・みく) 『ファンの皆さんの表情って、思

    「イベンターノートが声優にインタビューしてみました」出版記念キャンペーン Eventernote
    gaso
    gaso 2016/06/10
    いまや誰でもイベンターになれる時代。アクティブな声優ファンたちの活動を広く知るチャンスだろう
  • 女性声優のオカズにできそうなややエロ画像はってけwwwwwwwwww : 虹神速報-にじそく(アニメ・声優・コスプレまとめサイト)

    gaso
    gaso 2016/05/08