タグ

ブックマーク / qwertyu.hateblo.jp (2)

  • 「新・方法」第12号 - Qwertyu Blog

    2011年9月4日、「新・方法」は「新・方法主義第二宣言」を発表しました。また、この日をもちまして「新・方法」は結成一周年を迎えました。 寄稿と作品からなるEメール機関誌、第12号をお届けします。今回は二ヶ月ぶりの刊行です。寄稿者は、オノ・ヨーコとマルセル・デュシャンを研究された美学修士で美術批評家のはがみちこさんです。 [寄稿] チェス・マニアのデュシャン はが みちこ(美術批評家) デュシャンは、そもそもなぜチェスをしたのか? 現代美術の「父」は、芸術なぞより高尚なチェスを好むふりをしたというお決まりの神話は措いておいて、デュシャンが残した手紙に少しでも目を通せば、純粋にチェスにのめり込む無邪気な青年の姿に出会って面らうだろう。 「僕の野望はプロ[professionnel]のチェス・プレイヤー(あるいは、反お尻派リオネル[anti−fesses Lionnel])になることです」(

    「新・方法」第12号 - Qwertyu Blog
    gauqui
    gauqui 2011/10/06
  • 「新・方法」第5号 - Qwertyu Blog

    寄稿と作品からなるEメール機関誌「新・方法」は今回で第5号になります。寄稿者は、美術家で美術評論やカオス*ラウンジの代表も務める黒瀬陽平さんです。 [寄稿] We Are The Small World 黒瀬陽平(美術家、美術評論家、カオス*ラウンジ代表) アニメソング(アニソン)とは、ご存知のように主として国内で生産されるアニメ作品で使用される歌曲、楽曲の総称である。アニメ・マンガ大国の日においては、今やアニソンはアニメオタクの占有物ではなく、J−POPと同じような消費をされはじめている、といっても過言ではない。しかしながら、そういった現実とは無関係に、アニソン産業全体のイメージとして「J−POPの縮小再生産」といった印象は未だに根強く残っている。一方、J−POP産業はといえば、これもまたご存知のように、2000年代に突入してからの市場規模縮小は凄まじく、2007年にはついにシングルC

    「新・方法」第5号 - Qwertyu Blog
    gauqui
    gauqui 2011/05/03
  • 1