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ブックマーク / hyoromo.hatenablog.com (3)

  • FirefoxOSについてなんとなく調べてみた - hyoromoのブログ

    HTML5で書けるプラットフォームだよ、お兄ちゃん☆」て印象しかなくKEON端末を買ってしまったので、今回調べてみたのでその事をサラッと書きます。 概要 HTML5とMozilla製独自APIを利用することでアプリ開発が出来るWebOS。 Mozillaはどうしたいの? 公式サイトを引用すると以下の様なフレーズが目につきます。 独占的モバイルプラットフォームからの解放 開発者のための機会 消費者の自由 「HTML5+Mozilla製独自APIだから開発楽ちんだよ、お兄ちゃん☆」特定のプラットフォームに特化しなくてもWebサイト作るノリでアプリつくっちゃいなよ。的な感じなのでしょう。 コア処理をHTML5で書けるようなのでFirefoxOS向けだけではなく、他WebOSやWebサイト向けにも流用できる為、それによりユーザが欲しいアプリも開発者が提供してくれやすいのでわ。という事なのでしょう

    FirefoxOSについてなんとなく調べてみた - hyoromoのブログ
    gayou
    gayou 2013/05/02
    たしかKEONってすぐ売り切れたんだよな。
  • iOS/Androidアプリ開発時に感じた差異 - hyoromoのブログ

    先日「nicoマンガ」という非公式ニコニコ漫画サービスのビューアをAndroidでリリースしました。その時に同様な機能を実装したiOSアプリも作っていた事を前回のブログで書きました。 今まで誰かが作ったアプリを別プラットフォームへ移植、もしくは自分で作ったけど別プラットフォームにそのまま移植出来ないから大幅に仕様変更して移植は行なった経験はありましたが、ほぼ同じ機能を搭載したアプリをiOS->Androidと続けて開発したのは(たぶん)初めての経験でした。今回はその時に感じたことをメモ程度に書き残しておきます。 比較 この内容を考えてる時に思いついた事をつらつら比較してきます。実装やテスト内容に踏み込んだ比較はしません、書くのメンドウですしね。 項目 iOS Android 外部ライブラリ cocoa controlsサイトへ行けば大抵見つかる。探しやすいhubサイトの存在がアリガタイ 頑

    iOS/Androidアプリ開発時に感じた差異 - hyoromoのブログ
  • In-app Billing試してみた その1 - hyoromoのブログ

    先日からアプリ内課金が行えるようになったので、現在開発中のアプリに仕込んでみました。 今回は導入からアプリ課金ページ表示の所まで簡単に書き残しておきます。 概要 だいたいの説明は android developers ページに載っています。 英文読んでから気づいたんですが、日語訳ページがあるようです。訳された方に感謝しながら、英語に自信無い方はこっち見た方が分かりやすそうです。 だいたいの課金のやりとり アプリ側でアイテム購入のボタンを押下 アプリ側からアプリ内サービスIDをキーに、AndroidMarketアプリに対してアイテム購入リクエスト送信 AndroidMarketアプリが、デベロッパーコンソール上に登録されたアプリに紐付くアイテムの中からアプリ内サービスIDと一致したデータステータス情報を取得 データステータス情報がアイテム未購入で該当アイテムが購入できる状態にあれば、And

    In-app Billing試してみた その1 - hyoromoのブログ
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