タグ

ブックマーク / www.screens-lab.jp (2)

  • ビデオリサーチが取り組む「新視聴率計画」の“現在地とこれから”【VR FORUM 2019】|Screens|映像メディアの価値を映す

    イベント 視聴率 ビデオリサーチ 視聴ログ 株式会社ビデオリサーチ(以下、ビデオリサーチ社)は、2月13日・14日に東京ミッドタウンにて「VR FORUM 2019」を開催。企業のデータ利活用が活発化する現在、データ収集および統合などがますます加速している中、今後重要となってくるのは、データの量や種類ではなく、企業が求める形に応じて各種データをいかに最適化できるかにある。そうした課題点を鑑みた4回目となる同フォーラムのテーマを「Data Orchestration」とし、2日間にわたり同社が考えるテレビの未来や、新視聴率計画をはじめ、各種メディアとの取り組み、デジタルマーケティング施策へのソリューションサービス等を紹介する催しとなった。 昨年のVR FORUMでは、これからの視聴率というテーマでビデオリサーチの見解を紹介したが、あれから1年、どのような進捗があったのか。同テレビ事業局長の橋

    ビデオリサーチが取り組む「新視聴率計画」の“現在地とこれから”【VR FORUM 2019】|Screens|映像メディアの価値を映す
    gcyn
    gcyn 2019/03/20
    『2020年に向け、段階的に整備が進む「新視聴率」』
  • 「見えなかったものが映る!」BS朝日『土井善晴の美食探訪』Pが語る4K放送の取組みと制作の裏側|Screens|映像メディアの価値を映す

    BS朝日は、12月1日よりBS朝日4Kチャンネルの放送を開始。それに先駆け、11月26日に、料理研究家・土井善晴氏がゲストと共に街の名店を巡るグルメ番組『土井善晴の美探訪』(BS朝日、毎週月曜19:00~)の2K・4K映像鑑賞会を六木のBS朝日社屋にて開催した。会場には土井氏も駆けつけ、4K映像を鑑賞。番組の見どころや4K撮影の様子について語られた鑑賞会の様子と共に、番組プロデューサーを務める編成制作局 編成制作部 マネージャー 山下龍蔵氏に、4K放送の取組みについて話を聞いた。 ■『土井善晴の美探訪』2K・4K映像鑑賞会を実施 同番組は、地元の人の口コミで紹介された和・洋・中の街の名店を、土井氏がゲストと共に巡るグルメ番組。選ばれた名店の究極の一品を、美しい映像で紹介することから、目でも楽しめる美番組として人気を博す。 冒頭、山下氏から、鑑賞会開催にあたり、2017年10月の放送

    「見えなかったものが映る!」BS朝日『土井善晴の美食探訪』Pが語る4K放送の取組みと制作の裏側|Screens|映像メディアの価値を映す
    gcyn
    gcyn 2018/12/09
    『全然違う。4Kは時間がかかるんです。光の条件とか』『とても手間が』『フォーカスを合わせるのが難しいので、引きの画、寄りの画と、その都度レンズを交換して撮影します』『編集からチェックまで1週間』わー…。
  • 1