ユーザーテストガイドライン 2 0 2 1 年 9 月 デ ジ タ ル サ ー ビ ス 局 1 2 3 1. 本ガイドラインについて 4 5 2. 6 7 項目 概要 定義 システム開発や各種デジタルサービスの提供に当たって、サービスのターゲットユー ザーの感想や心理など、提供者側が想定しえなかった課題を明確化するテスト 目的 システムやサービスのリリースの前/後でユーザーの意見を取り入れることで、ユー ザー目線に立ったより使いやすいシステム・サービスを実現する テストの対象 職員や都民等向けのホームページ、情報システム、アプリ等のデジタルサービス全般 テスター 職場の同僚、知人、家族など、事業者やサービス提供者と直接関係のない人 テストの方法 オフライン型:会議室やイベントスペース等にテスターを集めて実施 オンライン型:PCやスマホなどを使用して、リモートで実施 8 要件定義 設計 実装