業界紙「外食日報」の菅 則勝編集長は、コーヒーをすすりながら教えてくれた。 首位は「すき家」「なか卯」を展開するゼンショーだ。2008年に店舗数を1087店舗に増やし、当時1077店舗の吉野家を抜いた。「松屋」を運営する松屋フーズは第3位。「東京チカラめし」の三光マーケティングフーズ、「らんぷ亭」のミツイワなども丼物を手がけるが、トップシェア競争とは無縁だ。 3社寡占の業界といえば通信キャリアもおなじ。企業買収や出店ラッシュで首位に上りつめたゼンショーの姿は、接続率向上のための設備投資を続け、イー・モバイルやウィルコムの買収を経て「モバイルNo.1」をかかげるソフトバンクに重なる。しかし、すき家の成長はすでに踊り場だろうと菅編集長は指摘する。 「市場にどれくらいの店が成立するかは限界がある。市場規模は3200億円くらいで、シェアの奪い合い。なのに、すき家だけで1700億円以上を取っている。