ユーザーはそのシステムに対してどういった箇所を通じて「面白い」と感じるのでしょうか。色々な要素が積み重なって感じるそのシステムの面白さ。その一部を文章化した記事となります。 私達がTRPGを遊ぶ時、何をもって楽しい、面白いと感じるのでしょう。その思考の道筋を辿るのはとても大変です。その中で、私、aoringoは「コンセプトとルールの一致」というテーマでTRPGシステムは勿論ゲーム全般を見ることが多いと気がつきました。 コンセプトとルールの一致、それは一体なんなのか。私なりに文章化してまとめました。一TRPGユーザーが何をもってそれを「楽しい」と感じるのか参考になれば幸いです。 もちろん人によって様々な価値観や哲学があります。それも前提にしてご覧ください。 コンセプトとは「そのシステムで何が出来るのか?」という問いに対する答え 私達は好きなゲームを説明するときに、開口一番で何を伝えますか?
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