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ブックマーク / listblog.hatenablog.com (20)

  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    今日は某所用テストプレイに参加。 DMのシナリオチェックが目的なので、過剰なPC(ゲシュとか)は ヤメに。 投入したPCは、ウイザード9と前衛。 ウイザードは、学士で呪文書厚くした占術任意発動のにわか。 前衛は、スパイクトチェインのトリッパー。 結果論だが、やはり専門家は止めて、即時最大化の シバーリングタッチにすべきだった。 ソニックランブルで300点(ただし10Rかかる) ファイアバーストGで110点を一発 こんな夢は、やっぱダメだった。 対して、武器クリスタル:リターンで足払いは、まぁ、 悪くない気がした。 次はWLDだが、11月はDACあるからお休みかな?

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  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    そんなわけで、5th初プレイ。 これを書いているのは22(月)。23に続き。 DM:Oさん バード:Sさん。 二斧流:Mさん。 クレ:Kさん。 モンク:Tさん ドルイド:Tさん。 ドワーフ前衛:LIST。 不思議な面白さだった。感想としては、これに尽きる。 6LVって理由もあったから、不思議というのもアレなんだけどね。 じんわりというか、しんみりというか、とにかく良かった。 良くできたクラシックD&Dな印象なんだよなー。 2000年末に3.0が発売され、その後すぐに英語版で遊び始めた我々が、 2014年9月に、八月下旬に発売されたばかりの5.0を遊んでいる。 その時の我々はどうだったか。 DM:Oさん モンク:Tさん ドルイド:Tさん。 ドワーフ前衛:LIST。 風邪でお休みしたSさんは、はじめこそハーフオークBbnだったが、 実は魂のノーム・ウイザードだった。 そして、投入予定だったのは

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  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    久しぶりのゲーム。 って、一回休んだだけか。 だが、2013年のゲームを振り返ると、1月と12月にプレイしていない。 何か趣味を持ているとして、年に10回、しかも一回6時間(実質4〜5時間)と言うのは、どうだろう。その趣味を深く楽しんでいると言えるだろうか。 少なくともオレはノーだと思う。 肉体的にハードすぎる趣味じゃないんだしね。 NEXTは話を聞いた限り、これまでの各版のよさを集めたような感じらしい。 2014は、可能なら、8月辺りに出るであろう D&DNEXT を始めてみる。 今年の抱負はコレでいこう。 では、今日のゲームを振り返ってみる。 エリア:M30〜50番辺り DM:りゅうくさん 前衛:GP20さん。HFO。キーンサイズ! 技能:あずまさん。ニンジャ。ワザマエ! 秘術:画伯さん。ウーイアン。スズメ! 信仰:LIST。マイアヘン。能力の使い忘れに注意。 主なモンスター。 アリッ

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  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    今回から、仕切りなおしの6LVゲーム。 何度も書いているが、同じLV帯のエリアが複数あり、必然的にスルーされるエリアが発生するので、スルーしたエリアを適正LVのキャラで遊ぼうという事だ。 最初のエリアはM。シナリオでは9だか8だかのLVが示されているが、シナリオ来のプレイは環境的にもの凄く劣悪なトコロを「普通」の環境でプレイし、人数も6名程度が見込めるので、あえて低めの6LVとしている。 今回の参加者はPL5名。 DM:りゅうくさん 前衛:GP20さん。HFO。 技能:あずまさん。Rog2/Ftr1/Nin3。人間。忍者キターーーー!!!! 秘術:満月さん。Wiz6,人間,加齢1段階,専門化など無し. その他:ちっひぃーさん。ドラゴンファイアアデプト6. ティビット(人化出来る。ドラゴンコンペンンディム) 信仰:LIST。Clr6,人間.メアヘイン。戦と守護。 とまぁ、見ての通り、HF

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    gensouyugi
    gensouyugi 2013/11/04
     D&D
  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    経過が色々有りすぎるのでソレは省くが、12LV5名のパーティで21HDのバロールを倒すことになった。 ポルポルパニックを起こしていいと思う。 最初に、備忘録的に今後のプレイの方針決定を。 ・次回からエリアM。 ・マスターはりゅうくさん。 ・LVは6。つまり、二期パーティを作る。 ・LISTはクレリック。あずまさんは技能枠? 満月さんはアーケン? ・経験値は、エリアをクリアしたら1LV上がるとする。 ※ これにより、残った低レベルエリアを適切なレベルで遊べるハズ。 ・来年からの開催日、要検討。 **** 今回の収入:下記 経験値収入:特殊 総計:78,000exp 次LV:91,000exp 今回は、13LVに上がったとする。 経験値消費をしている場合、13LVに上がらず、13LVマイナス消費した分となる。 **** マスター:ちっひぃーさん FMM:りゅうくさん 優秀なダメージディーラー。

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  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    今回の収入:5505gp 経験値収入:1114exp 総計:70,853exp 次LV:78,000exp ※ 今回から経験値を半分にしている。 全部のエリアを廻ると経験値が多く入りすぎ、最終エリア前にカンストしてしまうからだ。 DM:ちっひーさん 技能:画伯さん Dmg:満月さん。Rgr2/Ftr4/レブナントブレード5/ソードセイジ1 Dmg:おいどんさん。Sct6/Rgr2/パイアス・テンプラー4 弓師:GP20さん。Ftr4/Wiz1/Swb1/OoBI2/ピアレスアーチャー4 前衛:りゅうくさん。オーディンドチャンピオン 中衛:あずまさん。Drd11 微妙:LIST。ソードセイジ3/Rog4/マスター・オブ・ナイン5 いいゲーム、ではあるのだが、せっかく投入したマスター・オブ・ナインの運用に失敗した。 性質上、フルアタックしてナンボなのだが総計5ラウンドの戦闘で一回しかフルアタッ

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  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    今回の収入:13,385gp 経験値収入: 2,712exp 総計:65,724exp (だろう) 次LV:66,000exp DM:あずまさん 前衛:おいどんさん 前衛:りゅうくさん 弓師:GP20さん 技師:画伯さん(過労気味な働きたくないでござる) アイテム師:満月さん 謎師:ちっひぃーさん(次回からDM:エリアG) 油師:LIST 今日はエリアFの、暫定的な最終回。 面積的には1/4しか踏破していないが、レベル的に問題がある。 エリアには対応LVがあるが、扇形に広がり、上がってゆく。 そして各エリアは充分広いので、1つ回れば対応レベルを超えてしまうのだ。 _,_,_,M,N,O,P, _,_,I,J,K,L,_, _,E,F,G,H,_,_, A,B,C,D,_,_,_, 3,6,9,12,15,18,20  対応LV Aは1〜3LV、BとEは4〜6LV という感じ。 つまり、A→

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  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    DM:あずまさん 前衛:りゅうくさん。レンジャ/ダービシュ。 キャットフォーク。キャラ名はリカで元ねたはモバマス。 技能:画伯。アーケンローグ。 信仰:満月さん。クレメインのシーアージ。アイテム作成屋さん。 弓師:GP20さん。弓系いろいろ。 なぞ:ちっひーさん。アンデット使い。 秘術:LIST。アルティメットメイガス。 経験値: 4,812 総計:63,012 らしい。 おいどんさんはお休み。 エリアFも残すところ数回。 今回はいろいろあったので、使った呪文を振り返りながら、どうすればより良かったのか、振り返りたい。 前日/事前呪文 MアーマーG,ドラゴンサイト,ハート各種,GMW,MV,MCaE,Fアーム,ギラブレ,レジエレM:アシッド,オルターセルフ 初戦:ヘルファイアスォーム*2とドレッドレイス*2 呪文:ソニックランブル+エンパワー。MM(Sor). イニシアチブで遅れたが、画伯

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  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    今日もきょうとてWLD。LVは10に上がったばかり。だがLVうp。 DM:ちっひぃーさん 技能:画伯さん(アーケンローグ) クレ:満月さん(信仰メインの信+秘) 弓師:GP20さん(弓いろいろ) 前衛:おいどんさん(スカウト系) 前衛:LIST(WB10) 経験値:10935 10965 総計:55135 のはず。 58200 らしい。 金銭収入:5540 クリーブ:通常1。 大物エリアでは厳しい。 ウォールやクラウドが無ければもう一回は出来たのだが、 その場合、ACが低いので死んでいただろう。 キーパーソン: シルブレイ(CYRLBRAI)さん、ソラー。相棒的にコアトル。硬直中。 エバラさん。占術で協力しろとお告げ? ケラスベスク(KRASVESHK)さん。記憶が曖昧。 今日はエリアGへの初挑戦。 C72から上へ行くルートのみ判明していたので、そこから北上。 で、行ってみると天使エリア。

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  • 今日もいいクリーブ - LISTの日記

    今回の回数:クリーブ3、Gクリーブ0、KWA2. ※ KWA こんな時、Wolf Pack Tacticsが、あったらなぁ の略。 ※ Wolf Pack Tactics。ToB、TCの8LV構え。命中ごとに5ft移動できる。 このため、擬似的に《上級薙ぎ払い》が可能になる。 支出:陽光棒*2,触霊カプセル1,計-104gp, 収入:計+1037gp 経験値:4740 合計:6254 日数:5日。うち3日は能力値ダメージ回復。 メンバー: マスター/あずまさん スキル枠/画伯 ダメージ枠/GP20さん ダメージ枠/ちっひー サン ダメージ枠/おいどんさん ダメージ枠/LIST ワンド振れる人が居てよかった… **** WLD、プレイヤーの開始。投入したキャラはこんな感じ。 WarBlade8,下級版アースジェナシ 能力値 23/19.13.17/15.12.10.9 HP87(12.8.8

    今日もいいクリーブ - LISTの日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2013/02/19
     D&D
  • ■ - LISTの日記

    これを書いてるのは水曜。 テストプレイの感想など。 ネタバレ防止に、具体名などは伏せる感じで。 まず、ゲーム内時間の時間配分。 夕方集合で、時間の猶予は22時間。これをちゃんと考えるべきだった。 目的がブツの回収で数が8つとなれば、ごく単純に、一泊が必要だ。 レギュ的に消耗品がないのだから、これはシナリオ側も一泊を 考慮していると気付くべきだったのだ。 おかげでもー、13LVだっつーのに3LV呪文一つ使うにも術者同士で 融通(やりくり)しちゃって、プレイ時間をってしまった。 **** 次に、リアル時間の配分。 会場の都合で6時間しかプレイできなかったが、掲示板で済ますべき 部分も集合してから始めたため、更に時間が減る事に。 DMいわく「一番長く掛かるブツへ行った」との事だが、 8つのうち2つしか回収できなかった。 実際には休憩を除く7時間(420分)だから1つ50分掛けても 時間が余るは

    ■ - LISTの日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2012/11/15
     D&D
  • 2012-10-21

    これを書いてるのは24日。 20日にサバゲ、21日に3.5版。 遊びすぎで死ぬかと思ったけど何とか生きてる。 WLD、次はどこへと思っていたが、意外にもEの未踏破領域が多く、 マップを埋めることに。 ……なんつーかね、番号無しの部屋が多すぎ。 PLもDMも期待してるんだよ、ちゃんとしてくれよ。 **** 今回の発見は、警備隊(Garrison)の歴代隊長の壁画。 隊長に限らないけど、重要人物の名前と経歴が略式だが分かる。 ってか、〈視認〉30出さないと分からない人物画ってどうよ(笑) そんだけ腕利きの隠密だと書いてはあるんだけどさ。 **** 今後の展開で、ちょっと問題というか悩みどころ。 ・ローグが優秀なので、罠が事実上の経験値プレゼントになっている。 ☆これは悪いことではない。 PLがそれだけ力を割り振ったのだから、受け取る権利がある。 悩みどころになってしまうのは、3.5は、結構成長

    2012-10-21
  • 2012-09-16

    ヒルジャイアント・クレリックでの戦闘。 ネットを喰らってAC落ちて呪文唱えにくくなってMV半減だけど、 ここぞとばかりにデストラクション・ドメインパワーを解放、 《強打》 もしてたたみ掛けようとするも…… 1! 痛恨の1!! フェラル・グールでの戦闘。 パウンス持ちでレイキ付きの全力攻撃! 一人をマヒらせ、次の標的に命中とクリティカル!! …… と、なるも、上記ジャイアントクレからかっぱいだ 20%ミスチャンスのクロークで両方外されるッ! う〜〜ん。 20は何度か出たが、クリティカルは成立しなかった。残念。 ・えーっと、トラップが凶悪化してきた気がする。 4〜6LV帯に12d6はちょっとやりすぎじゃないか? ホントに偶然に、運良く出て戻る動きをしてなかったら、 即死の可能性大きいよ。 ってか、トラップのスペックに Never Miss とか書くのヤメテ。 STの余地無いとか厳しい。 ・次に

    2012-09-16
    gensouyugi
    gensouyugi 2012/09/18
     D&D
  • 今日もいいゲーム - LISTの日記

    WLD(ワールド・ラージェスト・ダンジョン)再開の一歩目。 5LV半ば開始、能力値4d-1d、d20以外ありあり、紳士協定(仮) というレギュ。 PL5名で三種類の (=別々な3枠に対応した)キャラを用意し、 その中でパーティを組む。 今回はドルイド(PCもクマー)、ゴリアスドルイド、ローグウイズ、 二刀流、Wiz/Clr(Mシーアージ)、という5名。 DM的に色々不備はあったけど、やはりD&Dは楽しい。 メモとして書いておこう。 ・行き止まりでは「たしなみ」を推奨しよう。 ・文に「四角い部屋」と書いてあっても四角いと思うな。 ※ 角ばった、くらいに脳内変換しよう。 ・トラップを嫌うな。 ※ 3.5だからって全員で対処できないわけではない。 ・DMはMMいらなくね? ・マップを隠すのに、マスタースクリーン用意しよう。 ※ さすがに丸見えは良くない。 ・次はどのエリア行く? 掲示板相談

    今日もいいゲーム - LISTの日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2012/08/21
    D&D3.5
  • 物語を作る〜〜 に関して - LISTの日記

    どもです。 火曜などと書きつつ土曜になってしまいました、すみません。 STRさん、DEXさん、古畑さん、真実一郎さん、コメントありがとうございます。 えっと、ここまでのやり取りの流れなのですが… 私としてましては (説明/言葉の不足はともかく) 当に単純で、物語を作るという意見の人たちのプレイ、これがどんな物なのか知りたいワケです。 もちろん、ネットを巡っていくつかのリプレイをチェックしたりはしていますが、結果は失敗でした。 (私が猛烈なリプレイ嫌いなせいかも知れませんが… ) ここに到るまで、私が説明下手なせいで横道へ逸れてしまって、あるいは誤解を与えてしまって、すみません。 では、題… と、その前に、いくつか前提と言うか追加説明と言うか、その辺から。 > ゲームにおいて物語は > 「作る」 でなく > 「生まれる」 なので 前回はこんな風に書きましたが、これを言い換えますと… 『「

    物語を作る〜〜 に関して - LISTの日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2012/03/25
     #trpg 途中グダグダになっているので理解しづらいけど、わざわざゲーム的に不利な状況を持っていく人がいるんだろうか? ロール的に不利な選択をする人もいないわけではないけれど
  • 何をされたくないの? 未完 - LISTの日記

    何回か書いてきたこのシリーズ。 今回は結論から… と言いたいんだけど、まとまってなかったりして。 えっと、多分みんな、バランス崩壊を避けたいんだよね? 「サプリを導入するかどうか?」も もちろんだけど、 DMが対応し切れなければ単なる「レベル」だって原因となるよね。 オレだって9LV呪文を使う(使われる)プレイはムリだもん。 でまぁ、今回は前提として、レベルやサプリを制限している理由を、 「バランス崩壊を避けたい」 こう仮定して話を進めるね。 ***** ***** えっとね、何を言いたいかっつーと、 みんな根的な意図である「バランス崩壊を避けたい」ってのを、 口に出して言っていないと思うんだ。 現実的にクチから出てくる言葉としては、 「xxは禁止」という、端的な、凄く範囲の狭い言葉だけ。 当たり前だけど、これじゃあ意図は伝わらない。 それに、意図が伝わったとしても、納得しがたい。 聞い

    何をされたくないの? 未完 - LISTの日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/09/17
     #trpg サプリの使用について。うーん、GMが仕切るのに理解の範疇じゃないのは難しいんじゃね? それに、自分のやりたいこと全部やるんじゃなくて互いに一歩引く気持ちが仲間と遊ぶ時に必要じゃないかな?
  • AGSのアレとか - LISTの日記

    今回は全部隠す。 でも、当事者は返事していいよ。 私には珍しく、前置きより先に極論を書いて興味を引いてみよう。 テーブルトークは、キチガイにとって居心地がいい。 だからキチガイが吹き溜まる。 根拠もある。なにせテーブルトークは… ・相手の話を聞いて、 ・対応した返事を返す。 これが基盤となっているからだ。 例えばテニスや将棋、その他何でもいいが、 他人と一緒に行う趣味にキチガイが来たとしよう。 テニスでは後ろにサーブを打ち、将棋では王将を4列目の真ん中に置く。 手番を理解せず、相手と同時にサーブしたり、二連続で指そうとする。 当然だが、これは怒られる。 だが、怒られたあとがテーブルトークとは違う。 試合形式なら負けとなって退場し、試合でなくとも、その場から離される。 しかしテーブルトークだと、放り出されたりはしない。 なにせ負けも失格も無いから、その場に居つづける。 テーブルトークは、相互

    AGSのアレとか - LISTの日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/05/26
    #trpg うーん、「極論」「今は更生している」と免罪符を打っても、読んでいてげんなりとする文章だと思う。たしかにこうやってブログで書けば、誰かがみて反応してくれるから嬉しいのはわかるけど。うーん
  • ムカついたコト - LISTの日記

    今回は愚痴ね。 ハッキリ個人攻撃だから嫌いな人はみないように。 とりあえず、っつーか、相変わらず前ふりから。 ん〜〜と、ワシはず〜〜っと前から「演技重視」、ロールプレイ重視と呼んで もいいが、そーゆー遊び方に否定的な人なんだ。 2009/1/9の日記から、ちょっと抜き出して要約しよう。 演技重視の連中は、 ロールプレイ上で大きな違いを生む、 ルールやワールド設定の変化や特徴について、 演技重視のはずなのに、演技や個性付けに活かさない。 例として、無限キュアの温存特技や4版での寿命変化を挙げた。 無限キュアがあれば、即死以外の外傷での死亡はなくなる。大きな変化だ。 寿命が変ったら、人付き合いも変るよね? 例えば… 自分に800年の寿命があって、200歳時の人間の友人の子孫と600歳時に友人にな るとか。 いや、友人とかそーゆーレベルじゃなくて、シナリオで重要になる情報とか仲 間とのつながりと

    ムカついたコト - LISTの日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2010/11/26
    ムカついたこと。演技派に対する愚痴。気持ちはわかるけど、データ重視でも同じことをやる可能性はある、ようは人としての問題な気がします。#trpg
  • 2009-12-10

    DACの例の掲示板騒ぎ、気になったんで確認したんだけど、PHB上の表記だと、人間のアローナのクレはダメだね。いちおう、グレイだけど。 ただまあ、表ではダメだけど、神格の説明のところには信者の前に「人間」の姿で現れると書かれている。 だから、これは表の方がまずいんでしょう。 ※ ちなみに、原書のミスは日で気づいても日語版で直すことは出来ないらしい。 あくまでも、国のエラッタを待たねばならないそうだ。 ※※ 例外的に、単なる計算結果くらいなら直せるらしいが、許されるのはホントにソコまでで、例えば「このクラス構成ではこのプレステは取れない」という時のレベルの数値も直してはいけないらしい。 その他の日語で読める資料でも、アローナは人間の姿で現れることがあると記述しているから、やはり人間のクレリックはOKであると考える方が自然です。 ただ、記述上では、人間は「信者」としか書かれていないのね。

    2009-12-10
    gensouyugi
    gensouyugi 2009/12/14
    TRPGで大切なことは信頼関係をつくること、という話。だけどこの記事の内容がそれを全て壊しているような気がします。妥協や歩みよりも必要だよね
  • 単純な理由 - LISTの日記

    「D&Dは怖い」という意見がある。 正確には、スパルタ式にD&D道を押し付ける老害が怖いというのがあるらしい。 その最たるものは、次のようなモノらしい。 「このスキルは最大にしろ」 「この呪文は必ず用意しろ」 冷静に考えて欲しいのだが、スキルを最大にしろというのは、一体どういうことだろうか? 呪文を用意するというのはどういうことだろうか? 最小公倍数的な言い方をすれば、LV+3がスキルの最大値だ。これに能力値とかフィートが足される。 そして、ダイス目だ。 ここが肝心な部分なので注意して読んで欲しいのだが、3.0以降のD&Dでは、スキル判定のダイス20面だ。 言うまでも無いが、20面で20を出すのは難しいし、それだけに出ると嬉しい。 では、その難しくて嬉しい出目で判定が失敗したら、どうだろうか? 多分、大抵の人はつまらなく感じると思う。きっとね。 エスパーじゃないから保障はしないけど。 この

    単純な理由 - LISTの日記
    gensouyugi
    gensouyugi 2006/09/08
    スポーツもアスリートと、ただ仲間でワイワイやる場合があるので一概には言えないけど、それでも定石というのはあるわけで、頭ごなしではなく理をもって説明するべきかも。それで納得しないのなら仕方ないかと。
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