2017年3月27日のブックマーク (2件)

  • 「CMとは一体何なのか分からない」という子どもが増えているらしい→CMの価値について厳しい声上がる「やる意味ある?」

    リンク ニコニコニュース 「CMを理解しない子供増」にテレビ関係者が戦々恐々 | ニコニコニュース 「CM」が何か分からない子供が出現しているというアメリカでの調査結果が、日でも波紋を広げている。10歳未満の子供がいる家庭のうち、一般的なテレビを観ている家と、テレビがなく有料動画配信サービスのNetflixだけで暮らしている家を対象にした調査で、子供はCMが何か理解しているのか「分かっていない」回答が... 4 10歳未満の子供がいる家庭のうち、テレビを観ている家と、テレビなし有料動画配信サービスのNetflixのみの家を対象にしたアメリカでの調査結果。CMというものを理解していないのは、前者では8%、Netflixのみの家庭では82%。 「現在、広告で圧倒的な力を持っているはずのTVも、その座は安泰ではない厳しい現実を、有料動画配信サービスにまつわる冒頭の調査が突きつけた。うすうす気づ

    「CMとは一体何なのか分からない」という子どもが増えているらしい→CMの価値について厳しい声上がる「やる意味ある?」
    gesoyaji
    gesoyaji 2017/03/27
    昔も子ども時から広告の意味なんて分かってなかろうに。とはいえ、このご時世ほぼ売り手側の論理で一向に変わろうとしない広告はなんなの?って思う。答えは腐ってる広告でも打てば数字が出るからなんだけど。
  • ブログなんて一人でやるもんじゃないです。 – HONTENTS – Medium

    はじめまして、デジカルの藤と申します。 いきなりでとても恐縮なのですが、皆さんは自分の文章を他人に見せるときどういうことを考えていらっしゃいますか? 「自分の考えていることを知ってもらいたい」 「想いを伝えたい」 「頭の良い人や性格の良い人だと思われたい」 「理解されたい」 「批判したい」 文章をWEB上で発信するとき、私たちはこうした想いを知らず知らずの内に込めているはずです。 いま現在、WEB上には無数の文章が飛び交っています。そしてこれらの文章のほとんどは、さほど注目を集めることなく、静かにネットの海に消えていきます。 この文章も一週間もすれば、すぐに埋もれてしまうのかもしれませんね。 そんな事情も相まって、僕はよくこんな言葉を耳にします。 「ブログなんてやる意味あるの?」 これ、至極もっともな意見ですよね。そもそも毎日の仕事で忙しいのに、その時間を割いてまで、誰が読んでくれるか分

    ブログなんて一人でやるもんじゃないです。 – HONTENTS – Medium
    gesoyaji
    gesoyaji 2017/03/27
    サービス自体は面白そうだが、このサービスを使いたいと思う人は、ブログを書く意味は既に見出してるんじゃないかな?様々な価値観が混在するライトユーザー層の中で抜け切れない人たち。