ブックマーク / nlab.itmedia.co.jp (8)

  • すべての例文に“うんこ”が入った小学生向け「うんこかん字ドリル」が話題に 「みんなで少しずつ分担して、うんこを持ち帰ろう」

    「うんこファンにはたまらないが出版された」――すべての例文に“うんこ”が使われている小学生向けの漢字ドリル「うんこかん(漢)字ドリル」がTwitterなどで話題になっています。すごいものが生み出されてしまった……! 文響社から3月18日に発売されたばかりの真面目な漢字ドリルで、小学1年生~6年生までを用意。公式サイトではそれぞれの例文が一部紹介されていて、1年生で習う“田”の場合には「田うえをしながらうんこをもらすおじいさん」「水田にうんこをなげ入れる」、3年生の“号”では「出席番号順にうんこをてい出する」「『月刊うんこ』の四月号で、ぼくのうんこがしょうかいされている」といった具合。うん、これはひどい(褒め言葉)。 「日一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生」(文響社公式サイトより) 6年生までバッチリそろっています(文響社公式サイトより) きっと、小学生に嫌われがちな漢字

    すべての例文に“うんこ”が入った小学生向け「うんこかん字ドリル」が話題に 「みんなで少しずつ分担して、うんこを持ち帰ろう」
    gesoyaji
    gesoyaji 2017/03/21
    ちがう、そうじゃない案件。「自分でボケるボケと、他人がボケていいボケは少しちがう」っていうのと同じ感じ。
  • 16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声

    最高16.7メートルの津波が銀座の真ん中に来ていたら、ちょうどこの高さ――ヤフー・ジャパンが、銀座ソニービルの壁面に掲出した広告がネット上で注目を集めています。 2011年3月11日に発生した東日大震災では、最大16.7メートルの津波が東北地方の太平洋沿岸を襲い、甚大な被害をもたらしました。この広告が掲出されている銀座ソニービルの高さは地上31メートルなので、津波はそのちょうど真ん中あたりまで届くことになります。数字ではイメージが難しいものの、ビルを利用し津波の高さを分かりやすく示すことで3.11の津波の様子を伝えています。 すさまじい高さの津波だったことが分かります ヤフー・ジャパンのサービス内容には全く触れておらず、「災害はいつかまた、たぶん、いや確実に起きてしまうだろう」「この高さを知っているだけで、とれる行動は変わる」「あの日を忘れない。それが、一番の防災」と、あくまでも防災意識

    16.7メートルの津波は、ちょうどこの高さ―― ヤフーが出した防災広告に絶賛の声
    gesoyaji
    gesoyaji 2017/03/06
    津波の怖さじゃなくて書いてある通り、あの時を振り返り、ただ怖いと思うだけでなく、教訓として備えることを伝えたいんでしょ。16.7mをコピーと空間を利用して表現するのはそれを伝えるためのフックにしか過ぎない。
  • 中堅コンビニ「ココストア」「エブリワン」が全店営業終了 今後はファミリーマートへブランド転換

    10月31日をもって、中堅コンビニエンストアチェーン「ココストア」「エブリワン」の全国店舗の営業が終了しました。今後は事業を継承しているファミリーマートによって、店舗ごとに準備が整い次第順次「ファミリーマート」としてオープンしていきます。 プレスリリース 「ココストア」「エブリワン」は愛知県名古屋に社を置くココストアが、中部・九州・沖縄地方を中心に全国約650店舗展開してきたコンビニチェーン。2015年12月1日にファミリーマートがココストアを吸収合併し、今年12月をめどに両チェーンのブランド転換に動いていましたが、予定より早く準備が整ったといいます。 ココストア店舗外観(Photo by PROHajime NAKANOさん) ファミリーマートは2010年にエーエム・ピーエム・ジャパンを吸収合併し、「エーエム・ピーエム」をブランド転換済み。今年2月にはユニーグループ・ホールディングスと

    中堅コンビニ「ココストア」「エブリワン」が全店営業終了 今後はファミリーマートへブランド転換
    gesoyaji
    gesoyaji 2016/11/01
    コンビニ三国志
  • 虚構に勝てるのは虚構だけだ! 「シン・ゴジラ」中盤が最恐だった理由

    ネタバレしますよ、当に良いですね?(総理に念押しする防衛大臣風に) 「シン・ゴジラ」が公開され早1週間が経過しました。ネット上では内容について語りたくてムズムズしつつも、これから見る人に配慮して自重気味な感想を上げている方を多く見掛けます。しかし8月6日にはネタバレ全開な関連商品が発売されることですし、そろそろぶっちゃけレビューを書いても大丈夫なはず! TM&(C)TOHO CO., LTD. 逆に、気になってるけどまだ見てませんという人は日以降どんどんネタバレ情報が降り注ぐようになってくるはずですので、なるべく急いで映画館へGOしましょう。まあ、多少ネタバレをらっても圧倒的な面白さは揺らがないと断言できますけどね! というわけで以下、編のネタバレを含みます。 これがゴジラなのか!? まず面らうのは、ゴジラの初上陸シーン。いきなり「どちらさま!?」状態です。確かに上陸前に尻尾だけ

    虚構に勝てるのは虚構だけだ! 「シン・ゴジラ」中盤が最恐だった理由
    gesoyaji
    gesoyaji 2016/08/06
  • 「現代の五人組では」 カヤックの発表した“同期の離職率が低いほど豪華な行き先になる社員旅行”に賛否

    面白法人カヤックが、同期の離職率によって行き先が変わる社員旅行「離職率連動型! のこるん同期旅行手当」を発表しました。入社から5年目時点での同期の離職率によって、同期旅行の行き先が4段階に変わるというもの。 「離職率連動型! のこるん同期旅行手当」(画像はカヤック公式サイトより) IT業界では転職が盛んで入れ替わりが多く、カヤックでも新卒で入った社員が3年目で転職していくことも多いそうです。そこでカヤックでは、5年間頑張って働いた社員をねぎらうために、同期社員の離職率に応じて旅行手当を用意したとのこと。離職率と行き先は、以下の通り。 離職率10%以下:世界一周旅行 離職率40%以下:1周間ハワイ旅行、 離職率70%以下:2泊3日北陸の旅 離職率71%以上:日帰り健康ランド 離職率と行き先 カヤックの公式サイトでは、2009年新卒と2014年新卒の社員がこのまま5年目を迎えた場合どこへ行ける

    「現代の五人組では」 カヤックの発表した“同期の離職率が低いほど豪華な行き先になる社員旅行”に賛否
    gesoyaji
    gesoyaji 2016/03/23
    「この程度で同期を攻めるほど世知辛くはないのでは」といった声もあります。そうだね、同期やめるこどに減給とかいう話ではないんだから。
  • カップ麺「熱湯3分」はお湯を「注ぎ始めてから」か「注ぎ終わってから」か 大手4社の回答は

    即席カップ麺によく書かれている「熱湯3分」の表記。これはお湯を「注ぎ始めてから」と「注ぎ終わってから」どちらを想定した時間なのか、数十年前に東洋水産へからかい半分で電話したところ、「標準大気圧下を想定してのご質問ですか?」と返され動揺して電話を切った、というツイートがTwitterで注目を集めている。 そういえばお湯を注ぎ始めてからカップの内側の線に到達するまでには十秒前後かかる。少しの差で麺の出来上がりに大きな違いが生まれるとは考えにくいが、ツイート主の疑問にも共感できるところだ。また東洋水産の担当者の意外な返しも当だったとしたら、「熱湯3分」と大気圧にどんな関係があるのか気になる。 まずは「標準大気圧下」という返しについて東洋水産の広報担当者に聞いてみた。現在同社ではカップ麺のお湯に関する問い合わせで、わざわざ標準大気圧下にあるかどうか確認するような対応は取っておらず、当時の担当者が

    カップ麺「熱湯3分」はお湯を「注ぎ始めてから」か「注ぎ終わってから」か 大手4社の回答は
    gesoyaji
    gesoyaji 2015/06/24
    実家は標高高いから98〜99℃で沸騰するよ。あと、3分きっかりだとしたら、厳密に食べごろの麺を食べられるのは最初の一口ということに・・・・?
  • 「日本エクストリーム出社協会」の出社ニストがすごい 早朝から登山や海水浴→定時に会社へゴー!

    出社までにどれだけ遊べるか!? そんなテーマを追求した「エクストリーム出社」がとても面白そうです。 早朝から観光や海水浴、登山などのアクティビティを満喫し、そこから華麗に定時出社をキメるエクストリーム出社。日エクストリーム出社協会の@amayanさんと@shiinanekoさんが考案したスポーツ(?)です。彼ら通勤者ならぬ“出社ニスト”たちの活動はハッシュタグ「#エクストリーム出社」で実況され、Togetterにまとめが作られています。 まず初回は、始発で鎌倉へ向かい、観光と海水浴を楽しんでから、喫茶店で優雅に朝。それから出社するというコースでした。第2弾では、前日夜に箱根温泉街をぶらり訪ね、旅館の露天風呂にじっくりと浸かります。そして、グリーン車で駅弁をべながら通勤していました。第3弾は、山頂での日の出観賞にチャレンジ。午前1時(!)に高尾山口駅に集合して登山していました。 第1弾

    「日本エクストリーム出社協会」の出社ニストがすごい 早朝から登山や海水浴→定時に会社へゴー!
    gesoyaji
    gesoyaji 2013/08/15
    交通網の高密度化と高い接続性によって生まれる移動時間短縮の賜物。つい数時間前には箱根で湯船に浸かっていたのに今は職場のデスクにいるというなんだか夢から覚めたような感じはとても面白い。
  • “女性向けTENGA”こと「iroha(イロハ)」の姿明らかに 6800円で3月3日デビュー 和風イメージした3種類

    先日発表された、TENGAの女性向け新ブランド「iroha(イロハ)」の公式サイトが2月4日更新され、価格や商品ラインアップなどが明らかになった。 これまでは男性向け製品を中心に展開してきたTENGAとしては初の女性向けアイテム。和菓子を思わせる、つるっと丸いシルエットが特徴的で、ラインアップは「YUKIDARUMA(ゆきだるま)」「HANAMIDORI(はなみどり)」「HINAZAKURA(ひなざくら)」の3種類。いずれも3月3日同時発売予定で、価格は各6800円。 スイッチを入れると振動する、いわゆる「ローター」の1種で、柔らかくすべすべとした手触りと、水で丸洗いでき、さらにホコリがつきにくい「アンチダストコーティング」にこだわった。また静音性にも配慮しており、「いままでにないほど静かなモーター音」も特徴。充電機能付きのケースが付属し、台座に置くだけで手軽に充電できるという。 和菓子の

    “女性向けTENGA”こと「iroha(イロハ)」の姿明らかに 6800円で3月3日デビュー 和風イメージした3種類
  • 1