タグ

2010年2月10日のブックマーク (3件)

  • 参院選後に3つに分裂? 自民党のゆくえと政界再編-JanJanニュース

    参院選後に3つに分裂? 自民党のゆくえと政界再編 2010年02月10日政治・政党 さとうしゅういち 自民党は、そもそも、「冷戦と高度成長を前提に、反共を旗印とした利益分配団体」と位置づけられます。しかし、高度成長は1973年のオイルショックで陰りが見え、1980年頃には終了していた、とみなせます。そして、1991年のバブル崩壊以降はまさに低成長、マイナス成長時代だった。 冷戦は、ご承知のとおり、1989年に終結しました。従って自民党の存在意義は、遅くとも1990年前後にはなくなってしまった。1989年に自民党が参院選で惨敗したのは消費税やスキャンダルもありましたが、農業の自由化で農村の反発を買ったこともありました。このころから、自民党の利益配分団体としての機能が怪しくなっていたのです。 共産党に秋波送る「農協」と歴史的必然としての「自民党消滅」 http://www.janjann

    ghostbass
    ghostbass 2010/02/10
    ふふふ、お前は自民党を倒したつもりだろうが…やがて第二第三の自民党が現れ世界を飲み込むだろ…ぐふっ
  • asahi.com(朝日新聞社):JRから若者客奪え 東京メトロが「原宿ぅ原宿ぅ」 - 社会

    若者でにぎわう原宿。東京メトロ「明治神宮前駅」とJR「原宿駅」は目と鼻の先だ=東京都渋谷区神宮前1丁目  東京メトロが、副都心線の明治神宮前駅(東京都渋谷区)を車内放送などで「原宿」とも案内することを決めた。JR山手線を意識した「第二の駅名」で、3月のダイヤ改定から実施する。メトロは「原宿は若者の街。JRから客を奪いたい」と意気込む。  メトロでは前身の営団時代から、銀座に「松屋・三越」、築地に「築地願寺」など12駅で「副駅名」を制度化。原則、駅建設の費用を負担してもらった場合に副駅名を付けてきた。今回の「原宿」は当てはまらず、初の試み。駅構内の看板で表示し、車内でも案内放送をする。  副都心線明治神宮前駅への入り口と山手線原宿駅は最短約30メートルで、目と鼻の先。だが、地方から訪れることの多い若者の間では原宿の方が知名度が高く、メトロの営業戦略上、長年の課題だった。  「第二の駅名」以

    ghostbass
    ghostbass 2010/02/10
    若者の地下鉄離れが深刻
  • ν速で暇潰しブログ 若者の「交通事故離れ」が深刻化を極めている

    1 : スターラー(アラバマ州):2010/02/10(水) 10:34:00.25 ID:3tS6ZYgs ?PLT(12000) ポイント特典 運転も「草系」? 飛ばさぬ若者、事故激減 無謀なスピードで運転する若者による死亡交通事故が激減している。16〜24歳が運転した死亡事故で、スピード違反が主因になったケースは2009年で 120件と10年前の5分の1以下の水準。 かつては法令違反別の分類でも突出して多く、1999年は16〜24歳による死亡事故全体の30%を占めたが、 2009年は 17%にまで低下した。2009年に57年ぶりに5千人を下回った死者数減少の一因になった。 政府は2001年施行の改正刑法で「危険運転致死傷罪」を新設し、酒酔い運転や無謀な速度による悪質な交通事故を厳罰化した。 しかし、スピード違反を主因とする死亡交通事故はそれ以前から減っており、厳罰化だけでは説明でき

    ghostbass
    ghostbass 2010/02/10
    あたまわるすぎ