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2016年9月15日のブックマーク (3件)

  • JASRAC、自らの独禁法違反認める 他社の参入排除:朝日新聞デジタル

    テレビやラジオで流れる楽曲の使用料を放送局から徴収しているビジネスをめぐり、日音楽著作権協会(JASRAC)は14日、競合他社の参入を排除しているとして公正取引委員会から出された改善を求める命令を受け入れたと発表した。9割超の業界シェアを持つJASRACが独占禁止法違反(私的独占)を認めたことになる。 JASRACは、曲が流れた回数や時間を問わず、各局の「放送事業収入の1・5%」など一定額を使用料として徴収する包括契約を結んできた。 公取委は2009年、この徴収方式が他社の参入を妨害しており、独禁法違反にあたるとして、この方式の取りやめを求める排除措置命令を出した。だが、JASRACの不服申し立てを受けて12年、「私的独占にはあたらず違法とはいえない」と自ら命令を取り消す異例の審決を出した。 審決に対し、1曲ごとに徴収する方式のイーライセンス(現NexTone〈ネクストーン〉)が取り消し

    JASRAC、自らの独禁法違反認める 他社の参入排除:朝日新聞デジタル
  • 【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る - 藍と淡々

    こんにちは(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) 今開発中のゲームで、少し躓いたところがあったので、一応メモ(?)しておきます。 =================== この記事を書いた時のバージョン(Mac) ・Unity 5.2.2f1 PersonalEdition =================== 自分はUIにuGUIを使用しているのですが、uGUIによりも手前に3Dオブジェクトを配置したい場所がありました。 しかし、どうしてもUIが手前に表示されてしまい、どうしたらよいかわからない。。 具体的にはこんな感じ。 ↓この黒いUIの裏で回転しているキャラクターを、UIの前に表示させたい。 そこで色々調べたところ、Canvasの設定を少し変えるだけでできました!( ✧Д✧) カッ!! ①まず「Canvas」のRender Modeを「Screen Space - Camera」に設定。 ②Re

    【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る - 藍と淡々
    gi-chi
    gi-chi 2016/09/15
  • How can I display a flat background - 2D image, not a skybox - behind everything in my camera?

    hi, I am working on a characted editor and I want to separate the scene from the background. the editor has got different views and I need the same background in any of them. my idea was to simply add a flat 2D image to the game camera background (whatever Im using each time). I thought it would be much easier but I cant find out how to do it properly. the closest Ive been is having a camera for t

    How can I display a flat background - 2D image, not a skybox - behind everything in my camera?
    gi-chi
    gi-chi 2016/09/15