タグ

2018年12月9日のブックマーク (1件)

  • 人と関わることを楽しむ - 思うままに、感じるままに

    「あまのじゃく」という言葉がある。 生物ではなく、人に対して使う場合を考えてほしい。 別の言い方をすれば、「ひねくれもの」とも言うだろうか。 正直私自身も、あまのじゃくな部分はあるという自覚がある。 この「あまのじゃく」的な要素は、心理学的にいうと「スノッブ効果」と呼ばれるものだろうか。 つまり、誰も持っていないもの、誰も知らないことだからこそ、欲しい、知りたいと思う心理状態のことだ。 逆に、「みんなと同じ」ということに価値を見出す考え方もある。 特に日人によくみられる傾向だと言われているが、これは心理学的にいうと「バンドワゴン効果」と言われる。 これはスノッブ効果とは逆で、みんなが持っているからこそ持っている、誰もがやっているからこそやっても安心といった心理状態のことを表す言葉である。 どっちが正しいというわけでもないが、この2つの効果を掛け合わせることで、マーケティングやセールスにつ