MaaS(マース)に力を入れるのは鉄道業界だけではない。トヨタ自動車やソフトバンク、全日本空輸(ANA)なども熱い視線を注ぐ。国内市場は10年後に約30倍になるとの予測もあり、参入が相次ぐ見通しだ。トヨタは移動全般を支援するモビリティーカンパニーに転換する一環でマース事業を推進する。ソフトバンクと共同出資するモネ・テクノロジーズ(東京・港)は自動運転や配車サービスなどを組み合わせ、最適な移動手
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都市部での日常的な渋滞、駐車場不足、路上駐車や排気ガスなどの環境問題、過疎地でのマイカーを持たない人の移動手段の確保、高齢者ドライバーによる事故などの交通・移動をめぐる様々な問題。これらを解決するために、スマートフォンひとつで自由に移動できる新たなサービス「MaaS(マース)」が注目されています。 1MaaS(マース)って何?情報通信技術(ICT)の発達を背景に生まれた次世代の移動サービス 「MaaS(Mobility as a Service)」とは、地域住民や旅行者一人一人のトリップ単位での移動ニーズに対応して、複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて検索・予約・決済等を一括で行うサービスです。 従来の交通サービスの利用方法では、利用者が出発地から目的地までの道順を検索し、鉄道、バス、タクシー、カーシェア、シェアサイクルなど様々な交通サービスから、どれを使うのかを選び
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