いちごの収穫後は・・・ 今年、いちご苗をプランターで2苗育てました。 現在はランナーから子株が見え始めています。 親株は今後どうするのでしょ... 2024/08/15 by ライダーピカチュー 育て方 , 果樹・果物
≪ <ソーシャルテレビ>フランステレビ業界によるスマートテレビへの業界支配を狙った取り決めは凄い!! | メイン | <ソーシャルテレビ>インテルのスマートテレビコンテンストに参加してグーグルテレビを無料で貰おう!!? ≫ ●<SNS> 日本の大学生の4割にフェースブックが浸透!!? トレンダーズの調査ですが大学生の4割=39%が既にフェースブックを使っているそうです。これは凄いですね。ちなみに一番使っている1位のツイッターは46%です。 大学生が「最も利用しているソーシャルメディア」、2人に1人が「Twitter」! 「普段利用しているソーシャルメディア」として最も多くあがったのは「mixi」(81%)。次いで「Twitter」(70%)、「Ameba」(54%)、「Facebook」(39%)の順となった。一方で「最も良く使っているソーシャルメディア」としては、「Twitter」(4
えっ、マジで? 一時は世界最大のSNSを誇った「MySpace」にサービス終了の暗雲...2010.11.15 17:005,569 人気を失ったSNSの末路を辿らぬように祈ります... ついに世界で登録ユーザー数が5億を超える規模に迫り、まさに今を時めくソーシャルネットワークの「Facebook」の陰で、どうやらFacebookに抜かれるまでは世界最大のSNSサービスとして君臨していた「MySpace」がアップアップ状態で喘いでいるみたいですよ。 リニューアルやソーシャルエンターテインメントを重視する戦略変更の手応えは感じているものの、このままMySpaceで収益性の改善が見られず、赤字を垂れ流し続けることが明らかになれば、数年のスパンではなく数四半期の早い見極め段階で今後について重大な判断を下すことになる。 そう語ったMySpaceの親会社となるNews Corpの最高執行責任者(CO
グリーは10月7日、SNS「GREE」のオープンプラットフォーム「GREE Platform」を拡大し、外部の企業がゲーム以外のアプリケーションも構築・提供できるようにした。まずは携帯電話限定でスタート。第1弾として同日、デコメ素材や待ち受け画像などをダウンロードできる「前田敦子アプリ」などを公開した。 「GREE Platform」は今年3月に始動。まずゲームプラットフォームを開放し、6月に第1弾ゲームを公開した。すでに月間売上高が1億円に迫るゲームも出ており、GREE全体の1日平均のコイン(仮想通貨)利用額は、10月には6月の15倍に伸びる見通しという。 10月7日からは、ゲーム以外のさまざまなアプリにプラットフォームを開放。まずは、待ち受け画像やデコメをダウンロードできる「小森純アプリ」(アドウェイズ・エンタテインメント)、「大島優子アプリ」「前田敦子アプリ」(サイバード)、レシピ「
●<SNS>SNSの新しいトレンドはニッチ、さらばフェースブック、さらばツイッター ビジネスウイーク誌の記事ですが、フェースブックが5億人を越える中で、その反動も出てきています。ニッチなコミュニティサイトが繁栄し始めています。 たとえば釣り人のネットコミュニティGoFISHnやハンター専用のSNSGoHUNTnなどです。Dogster PotSpace CafeMomなども人気です。これは明らかに大きなサイトが流行った反動だという見方です。 例えばつりの好きな人がフェースブックではなく、数千人しか参加していないつり専門のサイトにその日のつりの結果を報告する事例などが紹介されています。 アプルのpingもこの文脈で説明されています。 全体としてはフェースブックに「人脈」=ソーシャルグラフ(ソシオグラム)を頼りながら、その衛星や派生として共存している場合が多いと述べています。 <解説> ミクシ
「大学に入ったら、友だちができるだろうか」。入学前の高校生らの不安に応えようと、大学が「友だちづくり」の手助けに乗り出している。インターネットの交流サイト(SNS)を作ったり、入学前の準備教育でイベントを実施したり。友だちができないために大学になじめず中退する人を減らそうと手間ひまかけて応援するようになった背景には、合格発表から入学まで半年近く時間が空く推薦・AO入試の普及があるようだ。 「今日はこのSNSで友達になった人と一緒にいました!友達っていいね♪」 「今日はお疲れ様!楽しかったよ!!!!!」 関東学院大(横浜市)工学部が入学決定者向けに設けたSNSの「友達をつくろう」というコミュニティーへの書き込みだ。 同学部がSNSを導入したのは2年前。推薦入試やAO入試で前年秋に合格が決まった人に、高校までの勉強を学び直す入学前準備教育を行うようになったことがきっかけだった。インター
●<企業内SNS> EGMは文明ではなく文化 ~社内SNSをROIで語るな~(NTTDATA竹倉さんブログ) NTTDATA竹倉さんのブログですがEGM(社員作成メディア)は文明ではなく文化だから、社内SNSを数字(ROI)で語るべきではないと言う議論を纏めています。 先日のEGMサミット2010 Summerのパネルデスカッションの纏めですね。 流石にかなり詳しく深い議論がなされています。是非、ご一読ください。 当日は全体を3部構成にして、 1.社内SNSにおけるROIとは? 2.社内SNSの存在を経営に対してどこまでオーソライズするべきか? 3.会社経営におけるEGMの位置づけは? といった3テーマについてディスカッションしました。まず始めに会場の皆さんに尋ねてみたところ、すでに社内SNSが存在しているという人が7,8割、またその中で社内SNSはROIでは語るべきではないとい
世界最大のSNS「Facebook」を運営する米Facebookは、来年1月にも東京都内に日本法人を設立し、日本市場に本格参入する。日本向けサービスの開発拠点として、PC版・携帯版を改良し、ユーザー数を拡大する計画だ。Facebookが米国外に開発拠点を置くのは初。 世界のアクティブユーザー3億人 Facebookは実名での利用を推奨しているSNS。電話番号や住所、出身校などプライベートな情報を登録でき、情報の公開範囲を細かく指定できる。 2004年に大学生向け限定でスタート。06年には学生以外にも利用を開放、07年には他SNSに先駆けてAPIを公開し、外部開発者がアプリを開発できるようにするなどしてユーザー数が急拡大。MySpaceを抜き、世界最大のSNSとなった。 現在、世界のアクティブユーザー(直近30日間に1度でもアクセスした人)は3億人で、うち半数は毎日アクセスしているという。海
ヤフーは9月14日、同社が2008年11月から運営してきた招待制ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「CU」を、10月19日をもって閉鎖することを発表した。事業化の見通しがつかず、継続してサービスを改善していくのが困難になったという。 CUは、ユーザーが実名や所属する会社、団体名などを登録し、ビジネスに役立つ人脈を広げるためのSNS。CU内のコミュニティーに参加したり、自分の持つ人脈をユーザー間で紹介しあったり、ユーザー同士でコミュニケーションをとったりできる。 現在の会員数は約6500人。サービス開始当初はクチコミでユーザー数が伸びたが、ヤフーのサービスにしては小規模にとどまった。完全招待制を敷いていたため、Yahoo! JAPANからの誘導はない。既存のユーザーがリアルの知り合いを呼びたくなるような仕掛けの実装が待たれたが、事業化の見通しがつかないことから閉鎖することとなった。
「ついに、誰もが手軽に自分の絵柄で3Dキャラ アバターを作ることが出来る時代が到来ですよ」 ドラクエ9から、FF13まで、一年中話題が尽きない スクエニさんが放つ、ユーザーが自由に自分の絵柄で 3Dキャラ製作可能なSNS「パーティーキャッスル」が クローズドΒテストを絶賛開催中だそうでして、早速 参加させて頂きました。 3Dやってる側の視点から、一言でいうと 間違いなく「神ツール」です、これは。 ソフトをインストールすると、キャラクターエディタ モーションエディタ、シーンエディタ、パーティ広場 と四種類のソフトが付いてきまして。 今週から始めてまだ何日かなので パーティ広場は体験してないんですが。 キャラを作って、モーションを付け、シーンで 動画作成をし、パーティで様々なキャラと交流する と言った感じでしょうか。 高価な3Dソフトでは、簡単には辿りつけない 自分の絵柄でキャラクターを製作し
ブログにSNS、そして Twitter に代表されるマイクロブログ。誰かが何らかのソーシャルメディアにアカウントを持っていることは珍しくなくなりましたが、それに伴い、求職者の素性をネットでチェックするということも一般的になってきています。最近米国で行われた調査によると、45%の企業が選考に際して求職者のソーシャルメディアを確認したとのこと: ■ More Employers Use Social Networks to Check Out Applicants (New York Times) 求人情報サイトの CareerBuilder.com が行った調査について。対象となったのは約2,600名の人事担当マネージャーで、結果の詳細はプレスリリースのページで確認することができます。 では、どんな結果が出ているか。面白いものをいくつかピックアップしてみると: 回答者の45%が、選考に際して
エンタースフィアは8月7日、3DのCG作品を投稿できるSNS「Cg」に、投稿されたCGモデルをWebカメラの映像に合成する「拡張現実(AR)表示機能」を追加した。AR対応のSNSは世界初としている。 Cgは、3DCGの画像やモデルデータを投稿したり、ほかのユーザーに公開できるサイト。今回の新機能は、「ポリゴン作品」と呼ばれる3Dモデルデータで利用できる。ポリゴン作品はWebブラウザ上の専用ビューアーで自由に“ぐりぐり”と動かして楽しめるが、これを現実の映像と合成して表示できるようにする。 まず、AR表示に必要な「マーカー」の画像をCgで公開されているので、これを印刷した紙か、マーカー画像を表示させた携帯電話の画面と、PCに接続したWebカメラを用意する。 ポリゴン作品の表示ページで「AR表示を有効にする」をクリックすると、ARプログラムがFlash Player経由でWebカメラにアクセス
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