授業にLINEを導入してみた 今年度から、私が担当している昭和女子大学の学部1年生向けの授業にLINEを導入した。授業用にLINEのグループを作成し、受講生全員にグループに入ってもらい、授業中に質問やコメントがあればLINEに書き込んでもらうのだ。 もちろん、手を挙げて質問をすることもできるし、それが本来のあるべき姿なのだが、手を挙げて質問をするという行為は多くの人にとって心理的抵抗が高い。一番重要なのは質問を出してもらうことなので、LINEだろうが何だろうが使えるものは使った方がよい。実際、これを始めてみると、質問すること自体のハードルも下がったようで、手を挙げての質問も出てくる。 教室にある二つのスクリーンのうち、一つには授業で使用しているパワーポイントのスライドを、もう一つはLINEのタイムラインを常時表示しておく。そうすれば、LINEで質問が上がると全員がすぐに分かる。ただし、教員
![女子大の授業でLINEを導入してみた!そして学生たちのFacebook利用率が低い理由とは?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3319a97587d3cb12f63b3087924dba62248587d6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdfinance.ismcdn.jp%2Fzai%2Fmwimgs%2F4%2Fa%2F-%2Fimg_4ac1f88e892534e5939915079f04c22463835.jpg)