Game Engine Architecture の冒頭で、典型的なゲームスタジオ*1は以下の5大専門職で構成されていると述べられています。 エンジニア アーティスト ゲームデザイナー プロデューサー そのほか 興味深いので、かりつまんで引用しますと、 エンジニア ゲームやツールの設計と実装を行う。 通例、エンジンとゲームそのものに取り組むランタイムプログラマと、オフラインツールに取り組むツールプログラマの2グループに分かれる どちらのラインでもエンジニアは様々なスペシャリティーを持っている あるものは、シングルエンジンシステム、レンダリング、人工知能、オーディオ、コリジョン、フィジックス等にフォーカスする あるものは、ゲームプレイプログラミングとスクリプティングにフォーカスする あるものは、ジェネラリスト --- 万能の人(jacks of all trades)として開発中の難題に取り