タグ

2015年3月30日のブックマーク (17件)

  • 【セッションレポート】iOSと似て非なるAndroid開発 #cmdevio2015D | DevelopersIO

    Developers.IO 2015 D-2 セッション 2015年3月29日に開催された Developers.IO 2015 にスピーカーとして参加しました! 「iOSと似て非なるAndroid開発」と題して、普段の開発経験から学んだことや、 「iOSと同じで。」と言われたときにどのように立ち回るのかを、いくつか例を挙げて発表いたしました。 費用を抑えるためにiOSデザインと同じにするんですか? iPhoneAndroid、どちらを使用してますか?と会場の方に質問した時は、大体6:4くらいでiPhoneが多かったです。 やはり国内ではまだまだiPhoneの方が優勢でしょうか。 iOS,Androidの両バージョンを開発する際、iOSをベースに開発がスタートすることはよくあります。 その時、デザインの費用を下げるためにiOSと同じにするということは普通に出てくると思います。 ただ、デザ

    【セッションレポート】iOSと似て非なるAndroid開発 #cmdevio2015D | DevelopersIO
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • コードレビューに費やす時間を短くする - クックパッド開発者ブログ

    はじめに こんにちは、広告事業部の芳賀(@func09)です。普段はクックパッドの広告配信周りや純広告・タイアップ広告などの商品開発を行っています。 私が広告事業領域の仕事をするようになって、そろそろ1年になるのですが、初めはエンジニア以外の人(営業、編集、広告入稿、レポート、メール配信、などなど様々な担当者がいます)と業務をすることが多くてコミュニケーションが上手くいかず業務がスムーズに進まないことがありました。 当たり前のことではありますが、エンジニアにしかわからない言葉は使わないとか、できるだけ相手の業務を理解し相手の考え方や視点に立って話すなど、ちょっと工夫することで、長引きがちなMTG相談がすんなり終わったり、お互い良い気分で終わることが多くなって、費用対効果が高いなと感じています。 一方でエンジニア同士のコミュニケーションでも時間がかかってコストが高いと感じることがあります。

    コードレビューに費やす時間を短くする - クックパッド開発者ブログ
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 話題の新作『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』は、インディーゲーム『片道勇者』が原案!? インタビューを先行公開! - ファミ通.com

    話題の新作『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』は、インディーゲーム『片道勇者』が原案!? インタビューを先行公開! 新たな“不思議の”の誕生秘話に迫る! スパイク・チュンソフトが、週刊ファミ通2015年4月9日増刊号(2015年3月26日発売)にて詳細を発表する、プレイステーション Vita、プレイステーション4用ソフト『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』(2015年夏発売予定)。作は、ターン経過で強制的に画面がスクロールし、謎の光にすべてが呑まれる世界が舞台という、一風変わった作品だ。さらに、もうひとつの特徴が、舞台となる世界につけた名前で、世界の構造がランダムに変化するという点。週刊ファミ通2015年4月9日増刊号(2015年3月26日発売)では、“強制横スクロールRPG”、そして“名前で変化する世界”の特徴を、スパイク・チュンソフトのプロデューサー・齊藤祐一

    話題の新作『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』は、インディーゲーム『片道勇者』が原案!? インタビューを先行公開! - ファミ通.com
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ 公式サイト

    15.12.08スペシャルを更新しました。 15.09.24スペシャルを更新しました。 15.09.03スペシャルを更新しました。

    不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ 公式サイト
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
    なんか見たことあると思ったら原案が片道勇者とのこと
  • 筑波大学、NHKだけ映らないアンテナを開発 : IT速報

    筑波大学視覚メディア研究室が、「NHKだけ映らないアンテナ」を開発したという。 この成果は、今年4月25・26日に開催されるニコニコ超会議2015にて行われる「第8回ニコニコ学会βシンポジウム研究してみたマッドネス」に応募されている(第8回ニコニコ学会βシンポジウム — 研究してみたマッドネス 応募者紹介 No.13)。 スカイツリーから送信されているNHK地デジの2波に対応する物理チャンネルは26chと27chで、この2波の中間にピークを持つノッチフィルタ1つで減衰できる点がポイントのようだ。NHKは地デジ技術の特許を多数所有しており、知財権の制約によりNHKが映らない地デジ対応テレビを国内で販売することはできないが、アンテナ同軸ケーブルに挿入するフィルターは問題ないという。 なお、単一や複数の物理チャンネルを減衰させるコネクターフィルターは、遠距離受信や混合のためにすでに市販されている

    筑波大学、NHKだけ映らないアンテナを開発 : IT速報
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
    へ〜 >>NHKは地デジ技術の特許を多数所有しており、知財権の制約によりNHKが映らない地デジ対応テレビを国内で販売することはできない
  • レゴブロックとかいう現代におけるまきびし

    1 名無しさん@おーぷん :2015/03/29(日)09:04:40 ID:kq8 [1/10]特にフローリングとか踏んだ時の破壊力はやばい 6月くらいに怪我で今期絶望ってニュースになるレベル 関連記事 スターウォーズのレゴ買ったwwwww レゴで超イカしてる車作ったwwwww レゴブロックでデスティニーガンダム作ったったwwwwwwwwwwww レゴブロック10キロくらいあるんだけど売れるかな? 【LEGO】未年だからレゴで羊作ったったwwwwww 続きを読む

    レゴブロックとかいう現代におけるまきびし
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 2015年3月に発生したGithubへのDoS攻撃についてまとめてみた - piyolog

    Githubが同社サービスに対してDoS攻撃が行われていることを発表しました。一連のDoS攻撃はGreatfire.orgに対して行われているものと考えられ、ここではGreatFire.orgに関係するDoS攻撃の情報をまとめます。 公式発表 GreatFire.org 2015年3月19日 We are under attack 2015年3月25日 (PDF) Using Baidu 百度 to steer millions of computers to launch denial of service attacks Github 公式Blog 2015年3月28日 Large Scale DDoS Attack on github.com · GitHub Github 公式Twitter The attack has ramped up again, and we're evo

    2015年3月に発生したGithubへのDoS攻撃についてまとめてみた - piyolog
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 関数型プログラミングとQiita界隈の騒動について

    (追記)2015/4 関数型プログラミングに目覚めた! IQ145の女子高生の先輩から受けた特訓5日間 を無事出版しました。 (関連記事) 関数型プログラミングとオブジェクト指向のパラダイムとしての対立 国内の【自称】関数型コミュニティと海外の論調の違い 自分の考えを公表するときには、それなりの責任が伴います。 ときには、考えが違う相手との摩擦を産み、論争に発展することもあるでしょう。 私のQiitaのアカウント kenokabe は、1ヶ月ほど前にQiita運営よりサスペンドされました。 その事について当事者として論評したいと思います。 なぜ今書くのか? まず、 なぜ1ヶ月も件について意見しなかったのか? なぜ今になって意見するのか?というと、 1.他にやるべき知的にも社会的にも経済的にも、あらゆる観点で生産的な作業が、それ以前より山積みとなっており、このような文章を書くことに意識を向

    関数型プログラミングとQiita界隈の騒動について
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
    tldr / “関数型プログラミングとQiita界隈の騒動について”
  • cocos2d-consoleでパッケージ管理

    4. • 『cocos2d-xではじめる スマートフォンゲーム開 発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android 』 • 技術評論社 税別¥2,980 • 大好評発売中!!!

    cocos2d-consoleでパッケージ管理
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 残された開発者が欲しかったもの - プロマネブログ

    4月ということで人事異動の時期。 新しい役職や環境で仕事をする人もいるかと思います。 オッサンも例に漏れず現在のチームから離れ、新しい仕事をすることになりました。 いや~、ここのところの人事異動がらみのドタバタでブログ更新をサボってました。 まあ、しばらくは引き継ぎのための現状維持なのですが。。。 まあ、過去何度もあった組織内組替の話なので、チームを離れること自体は特段異例の話ではないです。 問題は、残ったチームの方にありました。 残された開発者が欲しかったもの 自分の記事でも散々書いてきましたが、こういった突発的な異動に備えてドキュメントやシステムに関するノウハウについては、相当気をつけて残すようにしておりました。 人一人いなくなってしまってしまい、チーム活動が止まってしまうことは致命傷だから。 今回のチームでは従来のプロジェクトよりもずっと気をつけており、残されたメンバーは心配などして

    残された開発者が欲しかったもの - プロマネブログ
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 最新技術でリメイクされた「スーパーマリオ64」のブラウザ・ダウンロード版が公開中

    スーパーマリオシリーズ初の3Dアクションゲームであり、NINTENDO64のローンチタイトルとして発売された「スーパーマリオ64」を、ゲームエンジン「Unity」を使ってリメイクした猛者が登場しました。リメイク版のスーパーマリオ64はステージが「ボム兵の戦場」の1つしかありませんが、ブラウザ上でプレイしたり、ダウンロードしてプレイすることが可能です。 Super Mario 64 HD | Roystan Ross https://roystanross.wordpress.com/super-mario-64-hd/ スーパーマリオ64をUnityでリメイクしたのは、エリック・ロイスタン・ロス氏です。コンピューターサイエンスを専攻している学生のロス氏は、ゲーム内に登場するアニメーションのほとんどを手がけましたが、マリオ・クリボー・スターのみスーパーマリオギャラクシーのものを使用しました。

    最新技術でリメイクされた「スーパーマリオ64」のブラウザ・ダウンロード版が公開中
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 欠けたウォシュレットの歯車を、3Dプリンターで、たったの1時間で直す話

    これは、ウォシュレットのノズルを出し入れする電動機構の壊れた歯車を、3Dプリンターで直す話です。 中野の「あッ 3Dプリンター屋だッ!!」に、「ウォシュレットの歯車の歯が折れたんだけでど作れないか?」とのメールが届きました。 「モノを見ないと分からないので、送ってください」と返信して送られて来たのが、歯が1枚だけ欠けた2cmくらいのプラスチック製の歯車でした。 「この歯車が欠けて、ノズルが動かなくなった。買ったお店に聞くと装置ごと全て取り替えになり、装置が1万6000円、出張費が8000円で、〆て2万4000円って言われた。歯車さえ直れば動くのに」 「3Dプリンターで、歯車を作ったことがないから、精度とか強度が大丈夫かどうか分からないけど、まあ作ってみましょう」ってことになりました。 そこで、まず、真上からアイフォンで、歯車の写真を撮りました。 撮った写真をイラストレーターに取り込みました

    欠けたウォシュレットの歯車を、3Dプリンターで、たったの1時間で直す話
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 弊社もGitHubで就業規則を公開しました。 - トランスリミット創業記.author = 高場大樹

    株式会社トランスリミット 社内規程 https://github.com/Translimit/company-regulation 順調に従業員が増えてきて、そろそろ労基署へ就業規則を提出する必要があるということで、改めてちゃんとした就業規則を作りました。そして、その就業規則をGitHubで公開することにしました。 これまでは、ネットに落ちている適当なテンプレートを組み合わせて小1時間程度で作成したもので、お世辞にもちゃんとしたものではありませんでした。従業員が10名未満であれば、就業規則を労基署へ提出する義務が発生しないため、このように就業規則が甘かったり、そもそも就業規則なんてものは存在しないスタートアップもあるのではないでしょうか。 今回、弊社は初めて就業規則を労基署へ提出することになりますが、このような状態で中途半端な就業規則のままだと、従業員はおかしな条件で働かされるリスクを負

    弊社もGitHubで就業規則を公開しました。 - トランスリミット創業記.author = 高場大樹
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 【画像】フリーザの握手会に偽物が乱入 会場は騒然wwwwwwwwww:暇つぶしニュース

    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • ゲームクリエイターが知るべき97のこと

    ゲームクリエイターが知るべき97のこと大人気の書籍『ゲームクリエイターが知るべき97のこと』のエッセイを無料で公開中!すべてのゲームクリエイターにおすすめのがウェブで読めるようになりました。 エッセイ一覧「勝手にテコ入れゲーム企画」を考えよう!誰でもできることから始めるプログラマの「ゲーム作り」への情熱ゲームクリエイターは何でもできた方がいい君は反省し続ける事ができるか?お宝と燃料を同時に手に入れよう!私たちは誰のためにゲームを作っているかピグライフをつくるときに考えたことムダなムダを徹底的に切り捨てる面白さには旬がある理論を軽視しないこと限られたリソースの中で~サーバ運用の現場から~神は細部に宿りたまう面白くならなくてもいいから、短時間で作ってみようゲーム創りを楽しむための3つのポイント多様化するアニメーターの役割明日を創るゲームテクノロジーへの挑戦運命のドアチケット駆動開発と自動化テ

    ゲームクリエイターが知るべき97のこと
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 「アイドルマスター シンデレラガールズ」のCD発売記念イベントが,サンシャインシティの噴水広場で開催。第4回総選挙の実施も発表

    アイドルマスター シンデレラガールズ」のCD発売記念イベントが,サンシャインシティの噴水広場で開催。第4回総選挙の実施も発表 編集部:松隆一 東京各所で桜雨が降った2015年3月29日,日コロムビアは池袋サンシャインシティ地下1階の噴水広場でイベントを開催した。これは,現在放映中のアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」のキャラクターが歌う音楽CD「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memories」と「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 03 -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」の発売を記念したもので,前者は新田美波とアナスタシアのユニットLOVE LAIKAの,また後者は神崎蘭子(ソロCDだがユニット名もあり,それは,ふっふっふ,Rosen

    「アイドルマスター シンデレラガールズ」のCD発売記念イベントが,サンシャインシティの噴水広場で開催。第4回総選挙の実施も発表
    gin0606
    gin0606 2015/03/30
  • 新著が出ます:『SQL実践入門』 - ミックのブログ

    4月中旬ころになりますが、新著が出ます。SQLのパフォーマンスを主題にしたで、実行計画を読むことで、なぜこのSQLは遅いのか、あるいは速いのかをデータベースの内部動作まで把握して理解しよう、という趣旨です。 リレーショナルデータベースというのは、SQLという自然言語を模したインタフェースによって、低次のレイヤーを隠蔽する意図で作られたミドルウェアなので、当は実行計画などという手続レベルの世界をユーザが覗き見るのは、末転倒なところもあります。ただそうはいっても、現実にSQLが遅かったら原因を解析せざるをえないわけだし、大体当にブラックボックスにしたいなら、なんでどのDBMSも実行計画を見られる手段なんか用意してるんでしょうね不思議ですね、という理想と現実の狭間で悩むエンジニアの方々に少しでもベターな解に辿りつけるアプローチを提示できれば、と考えております。 以下まえがきと章立てです。

    新著が出ます:『SQL実践入門』 - ミックのブログ
    gin0606
    gin0606 2015/03/30