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交通に関するgintacatのブックマーク (8)

  • Is Digital Revolution Driving Decline in U.S. Car Culture? - Advertising Age - Digital

    Is Digital Revolution Driving Decline in U.S. Car Culture? Shift Toward Fewer Young Drivers Could Have Repercussions for All Marketers NEW YORK (AdAge.com) -- The internet has wreaked havoc on the music industry, airlines and media, but it just may be doing the same thing to automobiles. It's a rarely acknowledged transformational shift that's been going on under the noses of marketers for as long

    Is Digital Revolution Driving Decline in U.S. Car Culture? - Advertising Age - Digital
    gintacat
    gintacat 2010/07/12
    ほう、アメリカでも若者のクルマ離れが進んでいるのか。
  • Bicycle Transportation Cycle Accident Claims & Safety In UK

    gintacat
    gintacat 2010/07/04
    面白いことしてるなぁ。
  • Junglecity.com - エンジョイ・ポートランド ポートランドで自転車に乗ろう

    Bicycling』 誌で "Best Cycling City in America"(アメリカで最もサイクリングに適した町)に選ばれたこともあるポートランドは、とにかく自転車に乗りやすい町。地形が平坦であることや、地理がそれほど複雑でないこともそうだが、さまざまな面で自転車に対する配慮が他の都市よりも行き届いており、対策にも筋が通っている。それもそのはず、ポートランド市では The Bicycle Transportation Alliance(BTA)と呼ばれる諮問委員会と自転車コーディネーターが自転車を使う生活をより良くするための対策を常に考えているのだ。その例としては、自転車専用車線の幅が広いこと、車道との境界線がはっきりしていること、駐輪用のラックがあちこちにあること、ウィラメット・リバーを自転車で渡れること、バスや電車にも自転車を持ち込めることなどが挙げられる。また、スティ

    gintacat
    gintacat 2010/07/04
    「アメリカで最もサイクリングに適した町」かぁ。行ってみたい。
  • 一般道路:規制速度17年ぶりの見直し 生活道を独立 - 毎日jp(毎日新聞)

    警察庁は29日、一般道路の規制速度の決定方法を見直し、生活道路を一般道から独立させて新たな道路区分として原則時速30キロに制限するなどの新基準を示した。バイパス道路など走行上の危険が少ない一般道路も新区分とし、法定最高速度(60キロ)を上回る70キロか80キロとした。規制速度の見直しは17年ぶり。 現行の規制速度は、歩道の幅や信号機の数などの項目を係数化した「標準規制速度算出表」を基に各都道府県の公安委員会が決定していた。新方式は、国勢調査を基に一般道のある地域を市街地と非市街地に二分。車線数や中央分離帯の有無などを考慮して12パターンに分類し、40キロ▽50キロ▽60キロ--の基準速度を決めた。これを目安に、各都道府県警が住民らの意見を参考に管内の道路を点検、公安委が最終的な規制速度を決める。11年度末までに大方の作業を終える見通しで、原則、基準速度からプラスマイナス10キロの範囲で収ま

    gintacat
    gintacat 2009/10/29
    京都の街なかの生活道路は、時速30キロでも速すぎると思う。
  • 自転車のルールと走り方と心構えと (1/3)

    今回は自転車を一般道路で走る場合の基的なルールを解説します。基的にそれほど難しい話でもなく、当たり前のことを当たり前にこなすだけです。 春になって、朝方などに結構な人がスポーツタイプの自転車で都内に向かっていますが、その中できちんとしたルールで自転車に乗っている人は、僕の見た範囲では全体の1/3程度でしょうか? ほとんどの人が、何らかの道路交通法違反をやっているといえます。特に、自転車を歩行者の仲間と勘違いしているのか、自転車が縦横無尽に歩道と車道を行き来していたり、車道を逆走したりと、危険この上ない状態です。 来なら、自転車の乗り方やルールを、小学生の時だけでなく、中学、高校ぐらいまで教えた方が、人にも人以外にも良いことなのですけど……。 改正された道路交通法と自転車 平成19年7月に道路交通法が改正されました。その際、自転車の扱いも少々変わり、有り体にいえば余計面倒臭くなった

    自転車のルールと走り方と心構えと (1/3)
  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

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  • 今年こそ、若者をクルマ好きに - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    皆様、あけましておめでとうございます。昨年は当サイトをご愛読くださり、有難うございました。ことしもよろしくお願いいたします。 昨年は、米国発の金融恐慌の嵐が吹き荒れた年でした。この嵐は止むどころか、今年ますますその強さを増しそうです。世界の自動車市場は需要が大きく落ち込み、トヨタ自動車は今期、71年ぶりと言われる営業赤字に陥ると発表しました。その他のメーカーも、決算の大幅な下方修正を相次いで発表しており、部品メーカーも含めて自動車産業は総崩れの様相を呈しています。 今更ながら感じるのは、日の自動車産業がいかに米国依存だったかということです。日の自動車メーカーが世界中で販売を拡大しているとはいえ、大型・高価格のクルマが大量に売れる米国市場が、日の自動車メーカー、特にトヨタ、日産、ホンダの大手3社にとってのドル箱だったことは疑いようがありません。トヨタ自動車の場合、営業利益の7割を米国で

  • 日本でママチャリが発達した理由 | WIRED VISION

    でママチャリが発達した理由 2008年12月 5日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、安いママチャリは、事実上「誰もがろくに自転車を整備せず、調整もせず、正しい乗り方もしない」ことを前提に製造、販売されている、と書いた。なぜそんなものが売られているのか、なぜそんな製品に多くの人が疑問にも思わずに乗っているのか。それは、日の道路交通がそのような乗り方を許しているからだ。 道路交通法を読んでみよう。自転車は道路交通法によって「軽車両である」と規定されている(第二条の十一)。軽車両は車両の一種であって。道路のどこを通行するかについては第十七条に規定がある。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし

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