2018年2月14日のブックマーク (2件)

  • 映画「ニューイヤーズイブ」で多幸感を感じたよ - かみなし子こんにちは

    お題「グランドホテル方式の作品(群像劇)について語る」 先日参加した(もちろん聞き手側)ヒャッハー委員会の企画に参加することとする。 第10回ヒャッハーキャス終了〜 聞いてくださった方ありがとうございました。 pic.twitter.com/XW3GeYdyip — ジョヴァンナ (@giovannna1982) 2018年2月3日 次のテーマもみんなで決めちゃおうってなノリなんだね。2月はバレンタインデーあるし、、何する?何する?といううちに、出しゃばりかみなし子、映画の話をしまくったもんで、おかげさまで(ご迷惑か?)映画になった。それも、「バレンタインデー」とまさしくそのタイトルの映画が「グランドホテル形式」というものらしく(初めて知った)群像劇ですな。 ほぼ言い出しっぺで、決めてもらったようなものだから、書く!と宣言したんだけれど、いやー、映画レビューって難しいよ。。ネタばれしてはい

    映画「ニューイヤーズイブ」で多幸感を感じたよ - かみなし子こんにちは
    giovannna
    giovannna 2018/02/14
    この映画もノーチェックだった。おもしろそう! そういや、アメリカではクリスマスより新年の方を恋人と過ごすもんなんだよね。そして私は今年も『バレンタインデー』を見逃してしまった。
  • 『ゲームの面白さとは何だろうか』感想 - 夜中に前へ

    こんばんは、夜中たわしです。 「面白いゲーム」はどうすれば作れるのか? その答えは、すべてのゲーム開発者が知りたいことでしょう。喉から手が出るほどに。 書を読めば、そのすべてが明らかに……いやそれが、全然ならないんですよこれが。 ゲームの面白さを測定する 書で行っているのは「研究」です。研究というのは実験と測定が基。そんなことが果たしてできるのでしょうか。「面白さ」なんていう曖昧なものに対して。 まず試してみたのは、少しづつ違いのあるゲームを複数人にプレイしてもらって感想を聞くというもの。 落ちゲーやろうぜ! 電撃コンストラクションposted with カエレバ メディアエンターテイメント 1998-06-25 Amazon楽天市場 ここで使用されたのは『落ちゲーやろうぜ』という、落ち物ゲーム作成ソフトです(こんなのあったんだ)。 ベースの簡素なゲームに対しアニメーション、効果音、

    『ゲームの面白さとは何だろうか』感想 - 夜中に前へ
    giovannna
    giovannna 2018/02/14
    ゲームにしろ他の娯楽にしろ「面白い」ときは集中して頭を働かせてはいるものの、リアクションって薄いように思います。脳波でも測らないと区別がつかないような。つまんないときの方が余分な行動がありそう。