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確率に関するgirledのブックマーク (6)

  • ビュフォンの針の問題と確率の導出 | 高校数学の美しい物語

    針が線と交わる確率は 2lπd\dfrac{2l}{\pi d}πd2l​ です(この式は後ほど証明します)。 確率に円周率が登場します。よって,実際に以下の例のようなビュフォンの針の実験を行うことで円周率の近似値を求めることができます。 係数を綺麗にするために d=2ld=2ld=2l として実験する。このとき針が線と交わる確率は 1π\dfrac{1}{\pi}π1​ となる。例えば 100010001000 回針を投げてそのうち NNN 回が直線と交わった場合, N1000≒1π\dfrac{N}{1000}\fallingdotseq \dfrac{1}{\pi}1000N​≒π1​ となるはず。 よって,1000N\dfrac{1000}{N}N1000​ を円周率の値 π\piπ の近似値とみなすことができる。 それでは,針が線と交わる確率が 2lπd\dfrac{2l}{\p

    ビュフォンの針の問題と確率の導出 | 高校数学の美しい物語
    girled
    girled 2022/12/23
    平行な線と針から関係なさそうな円周率の近似値が出てくるの面白い。針の向き(角度)を二次元的に捉えると円周率との関係が見えてくる感じなのか
  • ミニ花札のAIを作ってみよう | | AI tech studio

    AI Labの阿部 (@bakanaouji) です. 今年の7月に,6人プレイヤのポーカーのAIであるPluribus[1]が発表され,多人数不完全情報ゲームが着々と攻略されつつあるということを印象づけました. 今回は,不完全情報ゲームで戦略を計算するために使われるアルゴリズムであるCounterfactual Regret Minimization (CFR) [2]を花札「こいこい」に適用することで,このゲームにおけるAIを作成してみたいと思います. Counterfactual Regret Minimization CFRは,ナッシュ均衡戦略を効率的に計算するためのアルゴリズムで,二人零和不完全情報ゲームにおいてナッシュ均衡戦略を計算できることが保証されています.1 CFRは複数回のiterationを繰り返すアルゴリズムで,各iterationごとに「この行動を取ったほうが良か

    ミニ花札のAIを作ってみよう | | AI tech studio
    girled
    girled 2021/11/11
    最近こいこいのスマホゲームをやってんだけどルールとか攻略とか不完全情報ゲームのことを調べてるうちに見つけた。札に重み付けするとことか脳内の可視化だな
  • 2010-09-22 - IT戦記

    はじめに 今日から、オーマ株式会社の二人目の社員として、オーマ株式会社に入社いたしました。(大事なことなので2回言いました) よろしくお願いいたします。 オーマ株式会社では あのひと検索スパイシー というサイトを作っています。 僕も、これれから SPYSEE の企画、開発、運用、そして、様々なサポート(トイレ掃除とかね!)をやっていこうと思っています。 みなさま、よろしくお願いいたします! 今日は、僕が「この会社で何をやっていきたいのか」を書いておきたいと思います。 これから何をやっていきたいか 僕がこれから SPYSEE でやっていきたいことは三つあります。 それは、 「運命の出会い」の確率をあげたい! 人の背景を知ることで、コミュニケーションをもっと楽しくすること アピールが苦手な人(シャイなあんちくしょう)でも損をしない仕組みを作ること です。 これは、あくまでも「今、僕が考えている

    2010-09-22 - IT戦記
    girled
    girled 2010/09/22
    社員1人だったんだ。今後どういう動きするんだろうなー。相関図をソーシャルグラフ機能強化として他のSNS内で連携して動いたりとかそんな感じのことしたりするのかしら。
  • "ザオラル"の成功率が明らかに - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    "ザオラル"の成功率が明らかに - ライブドアニュース
    girled
    girled 2010/08/24
    うまいことバランス取ってんだなー。ゲームデザインはやっぱりバランス命なのかもなあ。期待を裏切る感じがうまくいったときの楽しさを演出すると思うわ。
  • すくいぬ 98%の確率でお金がもらえるが、2%で死ぬボタン

    2024 02 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫ 2024 04 1 名前:以下、VIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 22:59:33.80 ID:1HNRy5Lq0 2時間かけてシミュレーター作ってみた。 http://ayato.my.land.to/ 押せば押すほど貰える金額が増えます。 さて、何万円もらえるかな? 7 名前:以下、VIPがお送りします[sage] 投稿日:2009/09/12(土) 23:01:40.89 ID:p40uTfDg0 1538万円(46回目) 8 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2009/09/12(土) 23:01:47.74 ID:9/Tppmch0 70万だった 9 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2009

    girled
    girled 2009/09/18
    これ、めちゃシンプルな運試しなのになんかすげー奥深い気がしてきた。確かにリアルにあったらみんなどんな精神状態になるんだろう。
  • 大学教員の日常・非日常:直感の敗北

    クビにされそうだった大学教員です。現役大学生とか、これから大学生になる人とか、大学生の親になる人向けのつもりで。 面白かったときにブログランキング【ココ】を押してもらうと、中の人が喜びます。 中学数学教材研究ノート++(http://d.hatena.ne.jp/jizobosatsu/20060314/p1)経由、One for オレ。All for オレ。からの出題。サイコロが二つあります。 そのサイコロは当然立方体です。 当然6つ面があります。 (図を入れられれば見やすいんですがね・・・。すみません。テクがないです。) その2つのさいころは、6つの面のうち、 3つの面が○マーク。 2つの面が△マーク。 1つの面が×マークが書かれているとします。 この二つのサイコロを同時に振ります。 何マークと何マークの組み合わせが、 一番確率が高いですか?深く考えずに直感で答えてみましょう。 はい、

    girled
    girled 2006/04/18
    やっぱ物事の判断には評価とか裏付けとか必要だよなーと思った。直感による決定なんてただの運試しみたいなもんだもんなあ。
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