論文名 日本におけるルイ・ヴィトンを中心としたブランド嗜好主義の考察 氏名 渡邉慎太郎 学籍番号 12003188 所属研究室 吉田研究室 所属学科 情報システム学科 論文の抄録 この論文ではヴィトンという企業のマーケティング戦略ではなく、それらを取り巻くマーケット環境について心理的な面から考察してみるものである。そもそものきっかけは「ヴィトンは自社のバッグを日本の女子高生に持って欲しくないと考えている」という一文に出会ったことにある。そこから浮かび上がってくるいくつかの疑問を軸に、ブランドと、それらを所有する消費者の有り方を批判的な立場で考察し、具体的で抽象的であるブランドという概念に対してどういった関わり方をしていくべきかについての判断材料を提供しようと試みた。 調査の結果、女子高生のみに留まらず海外でブランド品を購入する日本人を中心として、日本人全般の消費者が嫌われている
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