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2011年7月4日のブックマーク (6件)

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    girlsaid
    girlsaid 2011/07/04
    この表現は日本人の「俺の嫁」の二重翻訳なんだろうか。>「あと100年、もしかしたら1000年もすると、初音ミクは創造主ってことになってるかもしれない。そうでなかったとしても、少なくとも神の化身(アバタール)くらい
  • ドラえもんの動力、原子力から変更へ 内部資料入手

    ドラえもんの動力、原子力から変更へ 内部資料入手 これは嘘ニュースです 漫画家、藤子・F・不二雄さん(故人)の代表作「ドラえもん」の動力である原子力発電機を、昨今の世情を勘案して、他の動力に置き換える方向で検討されていることが、紙が入手した内部資料から明らかになった。資料には、太陽光発電や風力発電への変更案と、それに伴う新デザインが記載されている。 紙が番組に関わる内部関係者から資料を入手した。これによると「福島の原発事故で、原子力に対する安全性が疑われるようになった昨今、世界中で親しまれるキャラクターとして原子力で動くロボットではパブリックイメージが良くない」とし、「原子力以外の発電方法でドラえもんを動かすよう検討する」と結ばれている。 具体的な発電案として、火力、水力、風力、太陽光などの電源案を検討。このうち火力発電に関しては、「しゃべるたびに口から黒煙を吐き出す描写は喫煙を想像さ

    ドラえもんの動力、原子力から変更へ 内部資料入手
    girlsaid
    girlsaid 2011/07/04
    な、なんだってーっ!
  • 【動画あり】外人「日本の花火綺麗すぎwこれが本物か。アメリカのは糞下手」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【動画あり】外人「日の花火綺麗すぎwこれが物か。アメリカのは糞下手」 Tweet 1:--; 【Dkitchen1307429951634123】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 73.3 %】 (東京都):2011/07/03(日) 11:28:42.97 ID:CaK1t5NP0 「これが物かよ…!」日の花火を見た海外の反応 夏になれば日各地で行われる皆さん同じみの花火!海外は日の花火をどう思うのか、以下に紹介しよう。 Nagaoka Fireworks Festival Collection Part1 美しいけど、コストが半端ないだろうな! イギリス 日中国は花火のチャンピオンだな おめでとう! コロンビア アジア人はすごい花火作りやがるなw オランダ すげー、俺らの花火とは比較できないほどでかい トケラウ諸島 アメリカのは糞下手だな。日に比べると アメ

    【動画あり】外人「日本の花火綺麗すぎwこれが本物か。アメリカのは糞下手」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    girlsaid
    girlsaid 2011/07/04
    花火見たくなったらこれ見る。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 任天堂株主 「ゲームは時間の無駄使い。付加価値のある商品を作れ」 - ライブドアブログ

    任天堂株主 「ゲームは時間の無駄使い。付加価値のある商品を作れ」 1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/07/03(日) 17:33:12.96 ID:gWPXHGuIP ?PLT Q: 私は株は持っているけれども任天堂の商品は持っていない。 基的に、「ゲームは時間の無駄づかい」と思っているので、 私にも結局買わせるような付加価値のある商品を作ってもらう ことを最も望んでいる。 A 岩田: まず、「ゲームは時間の無駄」ということに関しては、 どう思われるかは個々の方の自由でございますが、 世の中にはそう思っていらっしゃらない方もたくさんいるので、 任天堂がこのように存続させていただいていると思っています。 株主様がおっしゃっていた「私はゲームは時間の無駄だと思う」ということそのものが、 私自身が目指している「ゲーム人口の拡大」であり、 ゲームの社会受容

    girlsaid
    girlsaid 2011/07/04
    この株主の発言そのものがゲーム感覚な気がするから、この人ゲーマーにきっと向いてるよ。
  • イラストレーター安倍吉俊によるPainter12を使ったイラスト制作全作業工程ムービー

    実に18年間もPainterを使い続け、プロとして描いたほぼ全てのイラストがPainterによるものという筋金入りのユーザーであるイラストレーター安倍吉俊氏(「lain」「NieA_7」「灰羽連盟」「TEXHNOLYZE」などが代表作、アニメージュにて「ですぺら」、ガンガンONLINEで「リューシカ・リューシカ」連載中)が6月30日に銀座の時事通信ホールで行われたPainter12日語版発表会にて披露したイラスト画像制作工程について、実際の全作業工程フルバージョン記録ムービーをYouTubeにて公開しています。 ムービー自体はほぼ20倍速にしてあり、それでもトータル約23分。「動画の末尾が完成図になりますので、スライダを動かして早送りしつつ面白そうな所で止めて観るなどして、ぜひ最後までご覧ください」とのことです。 YouTube - Painter12発表会、デモンストレーション画像制作

    イラストレーター安倍吉俊によるPainter12を使ったイラスト制作全作業工程ムービー
    girlsaid
    girlsaid 2011/07/04
    絵は一切描けないけどファンなので見てる。
  • 蒸気機関にSFとファンタジーを混ぜ込んだ「スチームパンク風バイク」

    洗練されながらもどこかチープ感が漂うデザインがたまらない「スチームパンク風バイク」が登場しました。作者はロシアに住むデザイナーのMikhail Smolyanovさんです。 Motor "Steampunk" dari Rusia ? KOMPAS Otomotif これが「スチームパンク風バイク」。 側面です。座席はレザー製で、レザーバッグも搭載されています。 エンジン。V8エンジンを採用し、そのデザインは古い飛行機や乗り物の影響を受けているとのこと。 ホイールや速度計、フロントガラスやタンクシェルなどのミニマルなデザインが印象的です。 なお、作者は最初に「1920年代のレーシングカーと航空エンジンが混じり合ったデザインのバイク」を夢想したそうですが、代わりに19世紀の蒸気機関にSFとファンタジーの要素を混ぜ込んだスチームパンク風のデザインにすることに決めたとのこと。

    蒸気機関にSFとファンタジーを混ぜ込んだ「スチームパンク風バイク」