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あとで行くに関するgitanezのブックマーク (16)

  • 有限会社桂樹舎 | 富山県/富山市/八尾町 | 型染め和紙/八尾和紙

    最近になり、お客様のGmailに桂樹舎からのメールが届かない事例が複数確認されております。Gmail...

  • 日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

    お知らせ 宿泊を伴うキャンプはご利用いただけません。 近年、台風等による強風や大雨により、倒木による被害が全国的に発生しています。 強風等では、健全な立ち木であっても倒れる可能性があります。 倒木の恐れのある立ち木を発見した場合は、 巾着田管理事務所までご連絡ください。 日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。 直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。毎年多くの人がその美しさに惹かれて訪れます。

  • セイゴオちゃんねる - 松岡正剛事務所

  • 「日本手仕事」展 | BEAMS

    最近巷では "民藝"、"手仕事"、"日"というキーワードをよく耳にし、伝統的な手仕事が注目を集め、品質,材料,生産背景すべてに配慮された良品を、今まさに世間は求めています。そして"民藝"の教えがそうであるように、忠実に用に従って生産された道具には "純粋な美"を感じることが出来ます。そのような日が誇る"美"をBEAMSというフィルターを通してお客様に感じていただき、また日の財産である美しい手仕事を後世に繋げていく為の啓蒙活動の一端を担うことが出来ればとも考えています。 民藝の名店として名高い鎌倉「もやい工藝」の久野恵一氏の強力なバックアップの下、氏が長年隈なく日を旅して、探し、育て、集めた手仕事の良品を一堂に展示し、販売します。 展示内容 北は東北から南は沖縄まで日国中から集めれた、陶磁器、ガラス、和紙、鉄工、木工(漆器や家具も含む)、編組品(竹、樹皮、蔓細工)、染織品など。

  • 柳宗理展

    を代表するデザイナー柳宗理(1915- )。現代の日におけるデザインの存在意義を主張し続けてきました。幾度も手作業による実験(ワークショップ)を繰り返し、デザインは構想から現実へと歩みはじめます。地道なプロセスを踏んで生まれたかたちは使い手を裏切りません。また、作家性を前面に押し出さず、無名性にこだわるそのかたちは、すんなりと私たちの生活に溶け込む柔軟性も備えています。柳のデザイン分野は家具、器、文具、公共建築など多岐にわたります。それらの制作過程を図面、プロトタイプなど貴重な資料から追うことによって、使い手のためのデザインを貫く柳の思考に迫ります。モノが溢れる今日に、展がその質を見つめ直す機会となれば幸いです。 Leading Japanese Designer, Sori Yanagi (1915-). He has continuously advocated

  • 活字直彫師・清水金之助 個展 - 雪景色

    6月28日(日)、大田文化の森の一室で活字直彫師・清水金之助さんの個展が行なわれると聞き、行ってきた。 活字直彫(活字地金彫、種字彫刻)とは、活版印刷で使われる活字のもととなる母型(凹型)を作るための、さらにもととなる種字(父型)を、鉛と錫の合金である活字材に左右逆字でじかに凸刻していく技術のことだ。昭和30年代に機械による母型彫刻が普及する以前は、種字は人の手によって彫られていた。マッチ棒ほどのごく小さな平面に、下書きもなしに、またたく間に逆字を彫り上げていく様子は、まさに「神業」。清水さんが文字を彫る様子をひと目でも見た人は、驚嘆の表情を浮かべる。わたし自身、清水さんの彫り姿を見るたびにいつも、「人間の手技のすごさ」ということを思い知らされる。 ▲ずらりと並ぶ「鶴亀」。 ▲かなはしなやかで勢いがあり、生きているかのよう。 昨日も清水さんは、13時の開場から閉場時間を過ぎた17時まで、休

    活字直彫師・清水金之助 個展 - 雪景色
    gitanez
    gitanez 2009/06/30
    楽しそう。
  • 型絵染の骨格「芹沢硑介の型紙」展 | 手仕事フォーラムblog

    静岡市立芹沢硑介美術館の展覧会情報です。 今回の企画は、型染(かたぞめ)という染物をたくさん創作した芹沢の「型紙」がテーマ。 パンフレットには、「型紙を用いて染める型染ににとて、型紙は最も重要なもので、芹沢自身も『型紙は型染の骨格で、続く諸工程が如何にあろうと、結果は一にこれにかかる』と記しています。文字通り、型染の基礎にあたるものですが、同時に、白と黒で構成された型紙は、それ自身が作品といってよいほどの見事な美しさを持っています」とあります。 芹沢の型紙をまとめた、おそらくはじめての企画であり、芹沢の力量の根を知るまたとない機会でしょう。「骨格」と、そこに「肉付け」した作品を並べて見ることができる、貴重な機会にもなりそうです。 会期  2009.6.6(土)〜8.30(日) 休館日 毎週月曜日(7/20を除く)、7/21 静岡市立芹沢硑介美術館 www.seribi.jp

  • 廣永陶苑の構え | 手仕事フォーラムblog

    津市郊外の山懐に抱かれた森の中に川喜田半泥子の窯場、廣永陶苑があります。丘陵斜面をうまみに利用し、住まい、仕事場、展示場、茶室、迎賓室などの建物それぞれを配置して敷地全体が自然美と対話できるしつらえで、息を飲みました。 大型車は入れませんが普通車で行っても指定の駐車場に入れてから一キロは歩きます。 しかし、竹林というよりは竹森の中を回遊するかの歩行はとても気持ちよく、美を求めてたどる路の為に創ったのではないかと想うほどでした。現在の窯主は川喜田半泥子の一番弟子、坪島土平氏、陶芸家としても名高い方だそうです。 川喜田半泥子は北大路魯山人とならぶ偉大な陶芸家、茶人として制作した数万点の作品は売らず、私には数奇者の認識しかありませんでしたが、実業家から美の求道者として一世を風靡した川喜田さんの気品と才覚をあらためてみてとれました。川喜田作品はここには展示されてなく、津市の石水美術館が彼の展示館で

    gitanez
    gitanez 2009/04/03
    川喜田半泥子
  • 美は細部に宿る 〜江戸東京たてもの園その2〜 - 雪景色

    江戸東京たてもの園の建物たちは、それぞれ外観をながめるのも楽しかったけれど、なにより細部に行き届いた美意識というか、作り手のこだわりに感嘆することしばしだった。 たとえば、高橋是清邸の窓枠。窓からの景観を損なうことなく、枠自体が洒落た模様となっている。 こちらも高橋是清邸。すりガラスの模様の凝っていること。しかも2種類かのガラスが入っている。 壁紙もかわいい。これも是清邸。 それから、照明が素敵な家が多かった。思わず見とれたあかりの数々。 この辺の照明は大体、大正〜昭和初期にかけての近代建築に設置されていたもの。 こういうシンプルなスイッチも素朴でかわいらしく見えるのは、建物全体が醸し出す雰囲気のなせるわざだろうか。 あとは、置かれた小物も楽しかった。 これは確か建築家の前川國男邸の書斎・仕事机脇に置かれていた電話とテレビ。 いま見返しても、いろいろ楽しい。江戸東京たてもの園レポ、まだ続き

    美は細部に宿る 〜江戸東京たてもの園その2〜 - 雪景色
  • 旧白洲邸 武相荘 Buaiso

    お知らせ 11月18日(土)はイベント開催のため一部の展示(Bar PlayFast)をご覧いただけません。 Trailer これからの、武相荘 Directed by PONYCANYON &BEAMS Movie 2023年10月までの限定公開 〈映像〉武相荘 能 経政 “Tsunemasa” Noh Festival at Buaiso 2022

  • TBS「フェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち〜」

    フェルメール展〜光の天才画家とデルフトの巨匠たち〜 Vermeer and the Delft Style Exhibition 開催日程:2008 8/2 SAT - 12 /14 SUN 会場:東京都美術館 Tokyo Metropolitan Art Museum トップページへ

  • 大琳派展 〜継承と変奏〜| 尾形光琳生誕350周年記念

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  • 長崎・雲仙温泉の旅館|旅亭 半水盧

  • 畠山記念館 -展覧会情報-

  • 特別史跡「三内丸山遺跡」

    三内丸山遺跡センターでは、新型コロナウイルス感染症対策を行っております。御来館にあたってのお願いはこちらを御覧ください。

    gitanez
    gitanez 2008/01/05
    行きたい
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