webマーケティングに関するgizabuのブックマーク (46)

  • 新たな広告価値を対話型メディアで模索する――R25.jpのゼロ年代系温故知新 | エキサイト ウェブアド タイムス

    フリーマガジン『R25』との連動で知名度を急激に上げてきたウェブサイト『R25.jp』が、この08年11月に一大リニューアルを敢行。家たる紙媒体と合わせ、M1層(20~34歳男性)にフォーカスする姿勢は変わらないが、「読者との対話型メディア」というスタイルを鮮明に打ち出した。新たな広告価値を創り出すべく、模索を続ける藤井大輔編集長に、リニューアルの経緯、今後のR25.jpが目指すべきステージを聞く。 株式会社リクルート 藤井大輔さん:ふじい・だいすけさん 事業開発室 クロスメディアプロモーションユニット R25事業 R25編集部 編集長  1995年入社。『ゼクシィ』『エイビーロード』『ダ・ヴィンチ』『住宅情報』などを経て、03年10月に『R25』準備室に異動。04年の『R25』創刊、ウェブ版『R25.jp』の立ち上げ~リニューアルに携わる。TBSラジオ「R25ナイスQ

  • 「インターネット広告に派手な企画力はいらない」 “売れる”インターネット広告の極意

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「インターネット広告に派手な企画力はいらない」 “売れる”インターネット広告の極意
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    gizabu 2008/03/20
    それぞれのポジションに最適な人材を組み合わせるのと一緒。キャンペーンを行うたびにフルモデルチェンジは行わず、常に『クリエイティブ最適化』と『メディア最適化』というマイナーチェンジをしていく
  • 映画の世界観をシームレスに伝える『転々』モデル―イッテミア | エキサイト ウェブアド タイムス

    映画の世界観をシームレスに伝える『転々』モデル―イッテミア [ イッテミア ][ 転々 ][ GPS ][ マッシュアップ ][ スタンプラリー ][ フロムイエロートゥオレンジ ][ 山田秀人 ][ 日立製作所 ][ 高橋誠 ] 2007年11月に公開された映画『転々』のプロモーション企画「東京お散歩ラリー」。GPS携帯で投稿されたスタンプラリーに参加できる新感覚のサービス「イッテミア」が映画とタッグを組んで行ったコラボレーションプロジェクトだ。 GPS携帯を駆使し、グーグルマップをマッシュアップさせ、ユーザー体験をネットにアップすることで広がるプロモーションフィールドとは? そして、携帯電話からリアル散歩へ広がりを実現したサービス「イッテミア」の先進性とは? スペシャルコンテンツのアイデアを立案した山田秀人さん、イッテミアのプロモーションを手がける高橋誠さんに聞く。 映画『転々』が

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    gizabu 2008/03/11
    映画の世界観を現実の世の中にも持ち出した施策。映画に岸辺一徳さんが幸運のシンボルとして出てくるが、このプロモで岸部シローさんに出会っちゃうコースがあったらおもろい。つか参加したい
  • 紙とウェブの複合ポータルで展開する、「R25」のクロスメディア戦略とは | エキサイト ウェブアド タイムス

    株式会社リクルート 藤井大輔さん:ふじい・だいすけさん 事業開発室 クロスメディアプロモーションユニット R25事業 R25編集部 編集長  1995年入社。『ゼクシィ』『エイビーロード』『ダ・ヴィンチ』『住宅情報』などで編集職を経験したのち、03年から『R25』の立ち上げに携わる。「特にマスコミ志望ではなかったが、何か面白いことが実現できそうだった」というのが入社の動機。 インタビュー 友清 哲:ともきよ・さとし 1974年、神奈川県出身。ライター兼編集者。著書に『片道で沖縄まで』(インフォバーン)、『作家になる技術』(扶桑社文庫)ほか。監修書に『1億人のためのミステリー!』(ランダムハウス講談社)がある。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。『NIKE+ 公式ブログ』(ナイキジャパン)、『illume 365日・絵こよみ』(P&G)など、様々な企業Webや各種メ

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    gizabu 2008/03/11
    R25のウェブでの拡大について。
  • ここが変だよウェブマーケティング第1回 勘と経験に頼る流れにさようなら | Web担当者Forum

    集客のためによかれと思ってやっている、さまざまなマーケティング手法。なのに結果がついてこない、アドバイスを聞いてもなんとなく納得いかない……とお悩みの方は多いのではないだろうか。もしかしたらそんなあなたと、あなたの周囲のウェブマーケティングは、どこかが「変」なのかもしれない。 デジタルフォレスト 清水昌浩氏が、実話をもとにウェブマーケティングの問題点とその解決策を読み解くシリーズ。 サイトの問題点を改善するとき、あなたは何を頼りにするだろう。過去の成功例、周囲のアドバイス……。いろいろあるが、それは当にサイトにとって大きな効果を生むものなのだろうか? そもそも、改善するべきその問題が生じた原因を明らかにしなければ、前には進めない。ここでは、適切な分析と施策の判断について、具体的な事例を挙げて紹介していく。 第1回となる今回のテーマは、「コンバージョン数の向上」。コンバージョン数の向上は多

    ここが変だよウェブマーケティング第1回 勘と経験に頼る流れにさようなら | Web担当者Forum
  • ここが変だよウェブマーケティング第2回 成功者はアクセス解析をこう活用する! | ここが変だよWebマーケティング

    集客のためによかれと思ってやっている、さまざまなマーケティング手法。なのに結果がついてこない、アドバイスを聞いてもなんとなく納得いかない……とお悩みの方は多いのではないだろうか。もしかしたらそんなあなたと、あなたの周囲のウェブマーケティングは、どこかが「変」なのかもしれない。 デジタルフォレスト 清水昌浩氏が、実話をもとにウェブマーケティングの問題点とその解決策を読み解くシリーズ。 「ここが変だよウェブマーケティング」、前回の記事では、ある会社の執行役員の事例を紹介して、勘と経験、周囲のアドバイスに頼るサイト改善が危険であること、そして集客力向上とコンバージョン誘導力向上の「合わせ技」が重要であることを説明した。 さて今回は、間違いだらけのウェブマーケティングと縁を切り、正しいページ分析を身につける極意をお教えしよう。 ウェブサイトも病気も、まずは診断コンバージョン数の伸び悩んだサイトを分

    ここが変だよウェブマーケティング第2回 成功者はアクセス解析をこう活用する! | ここが変だよWebマーケティング
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    gizabu 2008/02/28
    PDCAの実践について
  • マッシュアップ型ウェブ広告の未来を切り開く、プジョー・ジャポンの慧眼 | エキサイト ウェブアド タイムス

    マッシュアップ型ウェブ広告の未来を切り開く、プジョー・ジャポンの慧眼 [ ライフスタイルサイト ][ エディトリアル広告 ][ クロスメディア ][ マッシュアップ ][ アンケート ][ 効果測定 ][ プジョー・ジャポン ][ 関谷雄二 ] 3組の主人公がプジョー車のオーナーとして登場し、クリスマスドライブを楽しむ…2007年11月にスタートしたエディトリアル広告プロモーションは、オールアバウトの「For M」、日経BPの「L-Cruise(nikkei TRENDYnet)」、エキサイト「エキサイトイズム」という男性向けライフスタイルサイトの共同広告という形で行われた。それぞれのストーリーがクロスしながら進む映画的な構成、共通のアンケートフォームでユーザーを一括サーチする効果測定の試み――プジョー・ジャポンが意欲的に仕掛けたプロジェクトには、ウェブ広告のネクストステージを予感させ

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    gizabu 2008/02/21
    商品の特徴・世界観を伝えるとき、深さを保ちつつ、広がりをうむ例。量的結果、質的結果にもつながっている。媒体3社はこれをプラットフォームとして販売するのかしら?
  • Webディレクター、かくあるべき「第二部 対クライアントへのマインド、Webディレクターの存在」 | gihyo.jp

    Webディレクター、かくあるべき「第二部 対クライアントへのマインド、Webディレクターの存在」 『⁠Web Site Expert #14』(⁠ISBN978-4-7741-3226-6)の特別対談「Webディレクター、かくあるべき」第一部では、Webディレクターのスキルや人材育成についてお話しいただきました。 gihyo.jp拡張版第二部では、対クライアント、ディレクターの位置付けなどについてお話しいただいています。 阿部淳也さん(左⁠)⁠、森田雄さん(中央⁠)⁠、長谷川敦士さん(右⁠)⁠ IAとディレクター Flashエンジニアについて考える 阿部: 総合監督や軸足という点をもう少し深堀してみましょう。たとえば、Flashを扱うことになったと言っても、さまざまな志向がありますよね。 長谷川: ええ、Flashなんかは、アートディレクションとテクニカルディレクションのどちらにも関わる技

    Webディレクター、かくあるべき「第二部 対クライアントへのマインド、Webディレクターの存在」 | gihyo.jp
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    gizabu 2008/01/30
    職域や取り組むときの考え方。3ページの例は皮膚感覚としてわかる。
  • トップウォッチャーに聞いた、2007-2008ネット広告最前線 | エキサイト ウェブアド タイムス

    トップウォッチャーに聞いた、2007-2008ネット広告最前線 [ 太駄健司 ][ インターネット広告 ][ 行動ターゲティング ][ ブログパーツ ][ SMO ][ モバイル広告 ][ バイラル広告 ][ ビデオ広告 ][ ゲーム内広告 ][ RSS広告 ] 「セカンドライフ」にモバイル広告、バイラル広告……今年も注目トピックスには事欠かなかったインターネット業界。今回のナビゲーターとしてご登場願ったのは、『インターネット広告のひみつ』管理人の太駄健司氏。彼こそはネット広告に特化した個人ニュースサイトを約10年前から運営し、ネット広告業界を分析し続けている。2007年のプロモーション、広告関連のニュースを総括していただき、2008年のネット広告シーンを展望する。 インターネット広告のひみつ インターネット広告にまつわる国内外の最新ニュース・トピックを幅広くクリップしつつ、 効果測定

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    gizabu 2007/12/26
    この一年のまとめと、2008年の観察ポイントを網羅。この一つ前のメディアパブさんの記事とあわせて読みたい
  • インターネット広告市場の2006年と2007年

    総合広告代理店及びネット専業広告代理店各大手3社合計のインターネット広告代理事業の1-6月売上げ動向を以下に示す。総合広告代理店大手3社として電通、博報堂DY、アサツーディー・ケイ(以下ADK)、ネット専業代理店大手3社としてサイバーエージェント、オプト、セプテーニ・ホールディングス(以下セプテーニHD)を対象企業とする。 参照データは、総合広告代理店については各企業単体のインターネット広告関連事業部門の売上データ、ネット専業広告代理店は各社連結のインターネット広告代理事業売上データ(各社開示資料)とする。総合代理店各社が開示しているインターネット広告関連事業の売上データの中には、一部サイト制作費が含まれているものもあり、各社によって定義が若干異なるが、トレンドとして把握する上においては、特に問題はないため、これら数値を併記して採用する。 まず、総合・ネット専業大手6社2007年1-6月売

    インターネット広告市場の2006年と2007年
  • http://neta.ywcafe.net/000810.html

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    gizabu 2007/12/14
    よく見つけたもんだ
  • Account Suspended

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    gizabu 2007/12/14
    個人が日記的のりから始めたブログは雑文系多し。その時点でヤフーのインデックス登録ができない罠。行動ターゲティングは理想論が先行するが高コストツール。絞込みによる対象数減を織り込んで効果測定
  • 広告系ブロガー新年会 : 広告会議

  • マス広告に頼らない現在形ブランディング―illumeの画期的リニューアル | エキサイト ウェブアド タイムス

    マス広告に頼らない現在形ブランディング―illumeの画期的リニューアル [ illume ][ サイトリニューアル ][ トラフィック増加 ][ サンプル応募増 ][ ブランディング ][ P&G ][ MAX FACTOR ][ ビーコン コミュニケーションズ ][ 豊浦洋祐 ][ 新野文健 ] 2007年9月1日、MAX FACTORのスキンケアブランド「illume」のサイトがリニューアルを果たした。画文家・大田垣晴子さんのほっこりしたイラストで綴る「365日・絵こよみ」を毎日更新、メールマガジン発行、ブログパーツ配布など、意欲的な試みを多角的に展開。従来まで行っていたテレビCMなどのマスマーケティングから、Web、雑誌を中心としたマーケティングへスムーズにシフトした。その結果――サイトのトラフィックは3倍増。さらに、サンプル商品の請求も1カ月で予定の半分以上がはける盛況ぶり。マ

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    gizabu 2007/12/04
    マス告知なしにトラフィック3倍増。サンプル施策も早めにノルマ達成。ターゲットの動態分析からコンテンツのあり方までたくさんの工夫の集結した成果
  • MarkeZine:◎「UNIQLOCK」の仕掛け人が明かすWebキャンペーン成功のポイント

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:◎「UNIQLOCK」の仕掛け人が明かすWebキャンペーン成功のポイント
  • ウェブサイトを超え、クライアントのビジネスパートナーへ― ビジネス・アーキテクツ | エキサイト ウェブアド タイムス

    ウェブサイトを超え、クライアントのビジネスパートナーへ― ビジネス・アーキテクツ [ ビジネス・アーキテクツ ][ クライアントとの絆 ][ コンサルティング ][ コミュニケーションデザイン ][ 効果測定 ][ VIERA - EXPERIENCE COLOR ][ 青木 誠 ][ 田中良直 ] 「Panasonic VIERA - EXPERIENCE COLOR」で、「グッドデザイン賞」「文化庁メディア芸術祭」「東京インタラクティブ・アド・アワード」「Webby Awards」など、国内のみならず海外の賞をも受賞したビジネス・アーキテクツ。現在、ウェブサイトに求められる要件は多岐にわたり、クライアントのウェブに対する知見も増している。その中で、ビジネス・アーキテクツは長きにわたり、クライアント企業のパートナーとして一線を歩み続けてきた。 2002年からコンスタントに数々の賞を獲得

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    gizabu 2007/11/21
    クライアントのパートナー足りえる者の考え方、視点。目標設定と効果測定は不可分との断言は目からウロコ。効果測定方法を後付にして結局評価の仕方がわからない事例のなんと多いことよ。
  • http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_997/

  • メディア・パブ: 激変する広告業界,今後5年間のシナリオは?

    広告業界は激動の時代に突入したようだ。過去50年間の変化を上回る地殻変動が,これからのわずか5年の間に,広告業界に訪れるとIBMが予測している。 “The End of Advertising as We Know It”というタイトルのレポート(Executive SummaryのPDF)を,IBMが公表した。これまでの広告モデルが終焉すると主張している。このレポートの中で,今後5年間に繰り広げられるであろうシナリオを占っている。 明らかに広告の主流は,マス相手の伝統的な広告から,個人相手のターゲッティング広告へと移り始めている。広告枠の透明化と,その売買のオープン化も進みそうだ。企業は,広告料金が“インプレション(impressions)”ベースから“リアルインパクト(real impact)”ベースにシフトすることを要求している。つまり視聴率やページビューではなくて費用対効果を厳しく

  • http://www.excite.co.jp/webad/special/rid_971/

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    gizabu 2007/11/06
    社内のリソースをコンテンツ化。社内の人のこだわりや熱さだけでなく、「もしもこの技術が無かったら?」を入れるなど、外の人も共有できるフックがある。広大なウェブサイトの各ページにブリッジする役目も
  • 検索はマーケティング戦略をどう変えるのか--オーバーチュアの考え方

    今年4月、オーバーチュアの検索連動型広告「スポンサードサーチ」が新たなプラットフォーム「新スポンサードサーチ」(開発コード:Panama)に移行した。Panamaがオンライン広告に与えた影響やサーチマーケティングの現状はどのようなものなのか。オーバーチュア マーケティング シニアディレクターの山中理惠氏がシーネットネットワークスジャパン主催のイベント「CNET Japan Innovation Conference 2007」で講演した。 まずスポンサードサーチだが、従来は単純に入札金額によって表示順位が決定されていた。しかし、Panamaでは広告テキストと飛び先ページとの関連性なども順位に影響するようになっている。つまり、ユーザーが求める情報に近い広告ほど、上位に表示されるわけだ。 そのような関連性(レレバンス)の高い広告は低いコストで成果を得られるようになり、クリック率が向上。結果とし

    検索はマーケティング戦略をどう変えるのか--オーバーチュアの考え方