タグ

ブックマーク / next.rikunabi.com (14)

  • 秋の夜長のスキルアップ?澤円のイチオシ実用書リスト - リクナビNEXTジャーナル

    ボクがまず最初にオススメしたいのは、マネジメントの神様 ピーター・F・ドラッカーさんによる未来予言書、『ネクスト・ソサエティ』です。 4人のインタビュアーによるインタビュー形式でまとめられていて、『マネジメント』や『プロフェッショナルの条件』などはちょっと重たいけど『もしドラ』は軽すぎる…なんて方にピッタリの読み物と言えるかもしれません。 内容はさすが天下のドラッカーさん!という感じ。初版は2002年、ソーシャルメディアなんて考え自体が全くないような時代だったはずなんですが、もう当にズバリ現在のマーケットとその流れを言い当てています。 マネジメント論が有名な方だけあって、起業家の起こすイノベーションについても予測されていて、その考察がまた実に面白く的確。 現在より未来のことももちろん大量に記されているので、読んでいるとワクワク…を通り越してウズウズしてきます。「やらなきゃっ!」ってなる感

    秋の夜長のスキルアップ?澤円のイチオシ実用書リスト - リクナビNEXTジャーナル
  • 資料作成スピード3倍?本当に使えるパワポ&ワードの厳選高速化テクまとめ - リクナビNEXTジャーナル

    あれ?フォトショいらなくない?意外なほど優秀なパワポの画像加工・切り抜き機能 画像の加工といえばPhotoshop!で、まぁ間違いは無いんですが、やっぱ重いんですよね。 で、意外と知られていないのが『PowerPointの画像加工機能が結構なレベルまでパワーアップしている』という事実。ちょっとした加工ならパワポにお任せ!だったりするんですよ実は。(※PowerPoint2010以降推奨) 背景透過で邪魔な要素をキレイにカット 2つの画像やイラストを重ねた際に、余白や背景が邪魔!という場合も、PowerPointで簡単に消すことができます。 背景を透過させたい図を選択したら、図ツール>書式タブを開く 調整>色を選択したら、表示メニューから「透明色を指定」を選択する 透明にしたい部分をクリックする ※このとき、透明にする色は一色のみ指定可能です。 PowerPoint2010以降ならもっと細か

    資料作成スピード3倍?本当に使えるパワポ&ワードの厳選高速化テクまとめ - リクナビNEXTジャーナル
  • 今すぐ使える?気になるデジタル系広告枠の値段と掲載方法のまとめ - 2015夏 - リクナビNEXTジャーナル

    車両用デジタルサイネージ(ドア上の映像コンテンツ) トレインチャンネル(首都圏JR主要8路線で映像放映を展開) スポットCM:15秒 440万円~(販売単位 1週間) オリジナル番組提供型CM:90秒 7400万円~(販売単位13週間) 長期スポット15秒CMハーフ:15秒 3800万円~(販売単位13週間) ※「スポットCM」と「オリジナル番組」は山手線、中央快速、京浜東北線、根岸線、京葉線、埼京線、横浜線、南武線のセット。「長期スポット15秒CMハーフ」は山手線オンリーでの配信。 >>トレインチャンネル媒体資料 駅構内デジタルサイネージ(駅構内の液晶モニター広告) J・ADビジョン(複数駅に同時展開) スポットCM:15秒 190万円~(合計19駅 24エリア―1週間) 長期スポットCM:15秒 2960万円~(合計19駅 24エリア 26週間) ※東京、品川、上野、新宿などの主要ター

    今すぐ使える?気になるデジタル系広告枠の値段と掲載方法のまとめ - 2015夏 - リクナビNEXTジャーナル
  • PV、ユーザー数2倍にCVR40%増!?国内の怪物級グロースハック事例に学ぶ「Webで成果を出す」方法 - リクナビNEXTジャーナル

    グロースハック≠ABテスト グロースハックはチーム全体でやるもの 成長スピードを求めるあまり哲学を失ってないか? KPIを追い求めるあまりユーザーに無理をさせてないか? などなど。名言がたくさん登場するスライドです。 サービスを成長させようとするあまり、作り手都合で改善してしまうのはサービス運営者あるあるですよね。 しかし、そうではなく「ユーザーが喜び、かつ、継続的にサービスが続くようにバランスをとる」ことが重要なんだとか。 サービス改善の際は、ABテストを行っても改善につながらないことなんてザラ。 効果の無い施策を数百繰り返した先にようやく…!なんてことが普通に起こるので、実際の効果が出るまでのモチベーションコントロールの面からもこのへんきちんと考えないとなんですね。 Webで実装検証 ⇒ 成功したらアプリに 具体的なハック事例で言うと、「シェアの導線の最適化」「見る側としてアプリインス

    PV、ユーザー数2倍にCVR40%増!?国内の怪物級グロースハック事例に学ぶ「Webで成果を出す」方法 - リクナビNEXTジャーナル
  • プレゼンは「目線」で決まる!人気エバンジェリスト西脇資哲氏に学ぶ『今、流行のスライドテクニック』8選 - リクナビNEXTジャーナル

    プレゼンテーションはテクニックである。そう言い切るのは、日マイクロソフトのエバンジェリスト西脇資哲氏。IT企業だけでなく、製造業・金融業・官公庁での講演やプレゼン講座を幅広く手がける、IT業界屈指のカリスマプレゼンターだ。 執筆活動も積極的に行っており、最新刊「プレゼンは『目線』で決まる」(ダイヤモンド社)は発売前からアマゾンベストセラー入りしている。その出版を記念して、西脇氏によるプレゼンセミナー「ドローンを学ぶ女子部」(Windows女子部×「目線で決まるプレゼン」特別企画) が日マイクロソフトで開催された。 ▲日マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト業務執行役員 西脇資哲氏 日経済新聞でも紹介されたIT「伝道師/エバンジェリスト」。1996年から日オラクルにてプロダクトマーケティングおよびエバンジェリストを13年間歴任。現在はマイクロソフトにて多くの製品・サービスを伝え広

    プレゼンは「目線」で決まる!人気エバンジェリスト西脇資哲氏に学ぶ『今、流行のスライドテクニック』8選 - リクナビNEXTジャーナル
  • 東大→マッキンゼーからパンツ屋へ!“ベスポジ”ボクサーパンツTOOT社長の「勝算」 - リクナビNEXTジャーナル

    「TOOT」は、知る人ぞ知る日のメンズアンダーウェアブランド。カラー、デザインバリュエーションが豊富でファッション性が高いうえに、独自のフロント部分の立体裁断により、「誰がはいてもベスポジになる」と評判だ。今までは、都心の一部百貨店での販売を除きほとんど広報PRを行っていなかったため、ネット通販を中心に口コミでファンを獲得してきた。 そんなTOOTに今年4月、新社長が就任。一気に国内における知名度向上、および格的な海外展開に乗り出している。 新社長は、東大からマッキンゼーを経て、レアジョブ、ライフネット生命の立ち上げ期を経験した枡野恵也さん。輝かしい経歴を誇る彼はなぜ、一般的にはまだ無名と言えるパンツメーカーの社長というキャリアを選んだのか。そして、今後のTOOTの勝算は――? 枡野恵也さん/株式会社TOOT 代表取締役社長 1982 年生まれ。東京大学法学部卒業後、2006 年マッキ

    東大→マッキンゼーからパンツ屋へ!“ベスポジ”ボクサーパンツTOOT社長の「勝算」 - リクナビNEXTジャーナル
    glassednarcist
    glassednarcist 2015/07/29
    ち○ポジがズレないってとこで一瞬笑いそうになるけど、プロダクト的にもマーケット的にもすごい楽しみな会社。
  • はてなの営業は考える。広告企画は数値以上に「ユーザー経験がどれだけ豊かになったか」が大切なんだと。 - リクナビNEXTジャーナル

    かつては「御社って、何で利益を得ているんですか?」とよく聞かれたという株式会社はてな。だが、この10年で収益を支える大きな柱に育ったのが広告営業だ。オウンドメディア構築ツール「はてなブログMedia」など最近の商材を軸に、はてなビジネス開発部・営業部長の高野政法氏に、営業部の格闘を聞いた。 ▲株式会社はてな ビジネス開発部 営業部長 高野政法氏 オウンドメディア作成をもっと簡単に 企業が自社の製品、サービス、技術、あるいは自社ブランドを宣伝するにあたっては、既存メディアに広告やPR記事を出稿するというのがこれまでの当たり前の姿だった。ただそこには費用対効果などさまざまな課題もある。いま企業が関心を深めるのが、自社で構築したニュースサイトのようなオンラインメディアを活用して、顧客との直接的な関係を築くことだ。このような形式のオウンドメディアが新たなマーケティング手法として注目されている。

    はてなの営業は考える。広告企画は数値以上に「ユーザー経験がどれだけ豊かになったか」が大切なんだと。 - リクナビNEXTジャーナル
    glassednarcist
    glassednarcist 2015/07/24
    この青臭さ。好き。
  • 「とりあえず言ってみる」ダメもと提案の3大メリット - リクナビNEXTジャーナル

    メリット1 通ればラッキー ダメもと提案でも、たまに通ってしまうことがあります。 ラッキーです。 こっちが、申し訳なさを感じたり、色々と不安に思っていたのは何だったのだ、と拍子抜けしちゃいます。 相手のことなんて分からないので、とりあえず確認してみる、という気軽な交渉マインドを持つと良いんですよ。 私がそんなマインドになれたのは、子供の頃に見たアニメがきっかけでした。 最近の会議の内容は思い出せなくても、小さい頃に見たマンガやアニメのシーンをハッキリ覚えているという人は多いでしょう。 今回は、『タッチ』(あだち充)のキスシーンです。ワイド版2巻から紹介しましょう。 主人公の上杉達也がボクシング部の試合で負けて部屋で落ち込んでいるのを、ヒロインの浅倉南が慰めに来ます。彼女は、主人公の弟で、イケメン優等生の上杉和也とカップルだと周りから思われていたんですね。 そんな彼女に、上杉達也は、「こんな

    「とりあえず言ってみる」ダメもと提案の3大メリット - リクナビNEXTジャーナル
  • 専業主婦から1万人を束ねるブックオフ社長へ―橋本真由美さんが語る「超つらいけど超楽しい!」キャリア論 - リクナビNEXTジャーナル

    <index> 元専業主婦「パートのおばちゃん」東証1部上場企業の社長に就任 出会いは単なる偶然…。結婚18年目の不安と転機 「俺とブックオフ、どっちが大事なんだ?」と母の成長を支えた家族の優しさ 名前の無い『母』ではなく「橋真由美」個人として認められた喜び 自分から勝手に挙げた「正社員になります!」宣言 全ては現場に支えられている!M&Aの議論よりも大事な店舗とスタッフの生産性 「超つらい」ことの後に待っている「超楽しい」を体感してほしい 元専業主婦「パートのおばちゃん」が東証1部上場企業の社長に就任 2006年、ブックオフコーポレーションの代表取締役社長に一人の女性が就任しました。 橋真由美さん。彼女はその異色の経歴からメディアの注目を集めました。 結婚後、専業主婦として18年間家事と子育てに専念していた橋さん。41歳でパートスタッフとしてブックオフに入社して以降、「常に現場の

    専業主婦から1万人を束ねるブックオフ社長へ―橋本真由美さんが語る「超つらいけど超楽しい!」キャリア論 - リクナビNEXTジャーナル
    glassednarcist
    glassednarcist 2015/07/14
    本気ですげぇ。パートから大企業の社長って…やれるもんなんだね。
  • 今日からおまえは富士山だ!︎なぜ時代は「松岡修造」を求めるのか - リクナビNEXTジャーナル

    2014年CM起用ランキング1位、新入社員が選ぶ理想の上司1位と、飛ぶ鳥を落とす勢いの松岡修造氏。日めくりカレンダーやLINEスタンンプも大ヒットし、その人気は不動のものとなっている。 日男子プロテニスプレイヤーとして65年ぶりにウィンブルドンに出場し、ベスト8入りを果たした偉業は、いまだ多くの人の記憶に残っている。とはいえ、修造氏を支持している層は、当時の活躍を知らない10代20代の若者も多い。そんな自身の人気に対して、「僕が変わったのではなく、周りが変わっただけ」と修造氏はコメントしている。 なぜ今、時代は「松岡修造」を求めるのか。修造氏の魅力にいち早く目をつけ、「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉」、「人生を考える 修造思考!」、「解くだけで人生が変わる! 修造ドリル」を手がけてきたアスコムの取締役編集部長、柿内尚文氏にお話を伺った。 松岡修造さんの魅力にいち早く目をつけ、201

    今日からおまえは富士山だ!︎なぜ時代は「松岡修造」を求めるのか - リクナビNEXTジャーナル
    glassednarcist
    glassednarcist 2015/07/08
    熱い
  • 梅雨こそ楽しめ!ハンズフリー傘にLED輝き傘…アイデア暴走の「ちょい変傘」が今ブーム - リクナビNEXTジャーナル

    動画もあったりしますのでぜひ サイズ(幅×奥行き×高さ)幅直径:約95cm(55cm傘) 全長:90cm(mm) 重量:400g 値段:2,980 円(税込) 現在、まさかの売り切れ品薄状態の様子。次の雨の日に何人がこの格好をしているのか、楽しみなような怖いような。 相合傘専用?!二人の距離を縮めつつ誰も濡れない奇跡の変傘「お出迎え」 気になる誰かと一緒にいるとき、雨は「相合傘」のチャンスをもたらしてくれます否応なく2人が接近せざるを得ない相合傘は、梅雨のロマンスを象徴する光景です。 しかし一般的なサイズの傘では、2人をカバーすることは難しいもの。相手に気を遣うあまり、自分の肩がびしょ濡れになっている人をよく見かけます。 「お出迎え」はそんなジレンマを解消してくれる『横に異常に広い』変形ビッグサイズ傘です。 閉じているときは標準サイズなのですが、開けば画像のように大人2人をすっぽりとカバー

    梅雨こそ楽しめ!ハンズフリー傘にLED輝き傘…アイデア暴走の「ちょい変傘」が今ブーム - リクナビNEXTジャーナル
    glassednarcist
    glassednarcist 2015/07/02
    欲しい…か?ww
  • 「正しい日本語」なんて存在しない。デジタル全盛時代を戦う『広辞苑』の意外な戦略 - リクナビNEXTジャーナル

    なぜ紙の辞典はなくてはならない?『広辞苑』の中の人に聞いてみる 「日語の規範」といわれる国語辞典の代表格『広辞苑』(岩波書店)。1955(昭和30)年5月の初版発行から60年がたち、還暦を迎えた。今や辞典は片手でさくさく使えるスマホアプリとなり、デジタル全盛の時代にその形を変えて定着しつつある。 そんな中、来るべき第七版の発行に向けて地道な編さん作業を続けているのが、広辞苑をつくる岩波書店辞典編集部だ。副部長の平木靖成さんに素朴な疑問をぶつけてみた。「なぜ紙の辞典はなくならないのでしょうか?」 その答えから見えてきたのは、気が遠くなるような編さん作業に携わる人々の思いと、広辞苑が世の中に発信する「意外なメッセージ」だった。 プロフィール 平木 靖成氏 株式会社岩波書店 辞典編集部副部長。1992(平成4)年入社、翌93年より辞典編集部に配属となり、以来『広辞苑』をはじめとした辞典編集・発

    「正しい日本語」なんて存在しない。デジタル全盛時代を戦う『広辞苑』の意外な戦略 - リクナビNEXTジャーナル
  • 【今、気になるビジネス書の要約】『僕たちは「会社」でどこまでできるのか? 起業家のように企業で働く 実践編』  - リクナビNEXTジャーナル

    【今、気になるビジネス書の要約】『僕たちは「会社」でどこまでできるのか? 起業家のように企業で働く 実践編』 今ではベンチャー企業の登竜門の一つとして定着した感もある「モーニングピッチ」。日経済新聞など各種メディアで取り上げられているため、目にした方も多いのではないだろうか。その起源は、会社を跨いだ20代の3名の有志連合が、仕事を抱えながら行なった企画・運営にあった。 日のベンチャー業界が抱える問題は数多いが、最も大きく難しい問題は大企業との連携の難しさにあるだろう。新サービスを積極的に使うシリコンバレーの文化とは異なり、日の多くの企業では取引基準など厳格なルールがあり、商売することはおろか話をライトパーソンに届けることも簡単ではない。ベンチャー企業はプロダクトを作り、初期の資金調達などのハードルを越えたら、自身のサービスを伸ばす方策を打ち続ける。その成長の機会は多い方が良いに決まっ

    【今、気になるビジネス書の要約】『僕たちは「会社」でどこまでできるのか? 起業家のように企業で働く 実践編』  - リクナビNEXTジャーナル
  • Tech総研

    大嫌いな上司の送別会にも参加…○、同じ話を延々と繰り返す…× エンジニア的★職場飲み会で愛される人・嫌われるヤツ さあ春だ! お花見やら歓迎会やらで、職場の仲間と飲む機会が増えるこの季節。「あいつ、結構いいヤツじゃん」なんて再発見がある一方で…

  • 1