2013年6月26日のブックマーク (3件)

  • 黒船音楽配信サービス「Spotify」日本上陸へ 音楽産業の鎖国を解くか (WEDGE) - Yahoo!ニュース

    定額制音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」が年内には日でサービスを開始することが弊誌の取材で明らかになった。縮小続く音楽業界では待望論もあるが、行く手には高い「壁」が待ち受ける。 * * * 「年内、早ければ10月にはあの“Spotify(スポティファイ)”が日でサービスを開始します。衰退が止まらない日音楽業界にとって、今年は非常に重要な年になります」(関係者) ■海賊版をも駆逐するSpotify 2008年にスウェーデンで誕生したSpotifyは、音楽のストリーミング配信を行う企業で、欧米を中心に爆発的な人気を誇る。 ユーザーは月額9.99ドル(アメリカの場合。日円で約1000円)支払うことにより、クラウド(インターネット)上に保存してある2000万以上の曲をパソコンやタブレット、スマートフォン(スマホ)などで自由に聴くことができる。 広告

    gleam
    gleam 2013/06/26
    10月上陸かー。キャリア決済という伝家の宝刀でもなかなか切り崩せなかったところを、どう利便性を出していくか。小さい邦楽市場では、楽曲プロモーションの仕組みも必要な気もする。
  • 「土日返上で仕事を」と米国人を説得できますか?:日経ビジネスオンライン

    岡田 英雄 グローバル人材育成アドバイザー テキサス州立大学電子工学科を卒業後、日IBMに入社。その後、複数の金融パッケージソフトウエア会社の日進出にかかわる。シスコシステムズにも在籍。数々の海外プロジェクトのマネジメントを経験。現在、日企業のグローバリゼーションに貢献するサービスを企画。 この著者の記事を見る

    「土日返上で仕事を」と米国人を説得できますか?:日経ビジネスオンライン
    gleam
    gleam 2013/06/26
    月曜の『アサイチ』ってグローバルでは使いにくいタイミングだよね…。シチュエーションはともかく文例は参考になった。
  • 日本発のパーソナルラジオサービスが開始--ユーザーの好みを覚える「LIFE's radio」

    データベースサービスを手がけるソケッツは6月25日、パーソナルラジオ「LIFE's radio」サービスをスタートした。使えば使うほどユーザーの好みが番組に反映されるという。スマートフォン向けアプリとして提供され、利用料は月額350円。iOS、Android版が用意される。 ソケッツが持つ感性的な音楽データベースを活用していることが特徴で、嬉しい時、悲しい時、恋しい時、朝、通勤、通学、家事をしている時、ドライブ、1日の終わり、おやすみ前など、様々な気分やシチュエーションに合わせて選曲された曲をいつでもどこでも聴くことができるという。 音楽データベースは、ビート、楽器、曲調、、テンポ、声質、歌詞など1 曲につき2000個程の項目を組み合わせて構築され、1曲ずつ人が実際に聞いて分析しているとのことだ。 オンエア中の楽曲と雰囲気が近い曲が自動的にオンエアされる「SEED」や“LIKE”した曲を分

    日本発のパーソナルラジオサービスが開始--ユーザーの好みを覚える「LIFE's radio」
    gleam
    gleam 2013/06/26
    いろんな大手企業の裏方を支えているソケッツ、自社ブランドで参入なんですね。この分野は差別化が難しいのでどこでユーザー確保するかだよなぁ。