週刊アスキー本誌では、角川アスキー総合研究所・遠藤諭による『神は雲の中にあられる』が好評連載中です。この連載の中で、とくに週アスPLUSの読者の皆様にご覧いただきたい記事を不定期に転載いたします。 メディアの退蔵益-この半年でいちばんショックを受けたテレビの話 ここ1年半ほどテレビに関する調査データをもとにコンサルや政府の研究会などの仕事をさせていただいたが……なにもわかっちゃいなかったのか?
友だちと遊んだ後やパーティーの終わりに、「あとで写真を送るね」と言われて、まったく来なかった、1ヵ月や2ヵ月後に送られてきた、という人は多くないでしょうか? また、送る側も写真をまとめて、送る相手を思い出して……という作業を想像してゲンナリしてしまう人もいるのでは? そんな“パーティー写真の不幸”を解決してくれるアプリ『Moments』がFacebookから登場。すでに6月に米国限定で公開していたアプリですが、今回日本を含むグローバル(EUとカナダは除く)で公開されました。利用にはFacebookアカウントが必要で、iOS版、Android版を用意。ダウンロードは無料です。 Momentsの基本的な機能 Momentsは、まずスマホで撮影した写真を解析しFacebookの友だちをタグ付けします。その後、写真はイベントごとにまとめられ、タグ付けされた友だちに対してほぼワンタップで複数の写真
『タイの台所 パクチードレッシング』はタイの味、パクチーの風味が凝縮されたようなドレッシングで、サラダや料理にかけるとたちまちタイ風の独特なテイストをプラスできるということで、爆発的にパクチー好きの支持を得た商品です。 この度、パクチードレッシングの二弾となる商品が登場。パクチードレッシングにチリのホットの辛さを加えた『タイの台所 パクチーチリドレッシング』です。 『タイの台所 パクチーチリドレッシング』 しっかりとした辛さながらも、それに負けることなくパクチーの香りが鮮やかに立ち上り、旨みが舌にのってきます。パクチーには香りの強いタイ産の生のものを使用し、隠し味のナンプラーが旨みを深めてるということ。 サラダはもちろん、唐揚げといった揚げ物や肉料理、カルパッチョなどとも相性抜群。バンバンジー、タコス、ピザ、ヤムウンセン。さらにチヂミのつけダレにしたり中華風の和え麺のタレにしたりと、各国の
『モンスターストライク』に続くのは、スカイプを使ったアイドルとの1対1配信。17日、ミクシィの社内スタートアップが放つ新サービス『きみだけLIVE』が正式にスタートした。 『きみだけLIVE』とは、アイドルやアーティストが、モニターの前のたった一組のためにライブを行ってくれるネットサービス。ユーザーは”ハート”という仮想通貨を利用し、好きなアーティストの『きみだけLIVE』に応募できる。抽選に当たると、一定時間(5~10分程度)通話サービスのSkype(スカイプ)を通じた生放送配信でライブが体験できる。外れた場合でも、リアルでの単独ライブ参加権やビデオメッセージ、限定グッズなどを入手のチャンスがある。 1ライブあたり平均して5~6枚のチケット配布があり、各枠に応募ができる。ハート5個につき応募は一口で、何通でも応募ができる。ハートがほしい場合は100円で1個購入可能。ログインするだけでも毎
そして、2号店となる青山店(青山カフェ)が3月にオープンすることも決まっています。こちらは店舗面積が214平方メートルで、客席が70席以上もある大型店舗になるとのこと。東京メトロ表参道駅から徒歩3分ほどです。 さらに本日、国内3店舗目の情報が公開されましたよ。場所は代官山で、今春のオープン予定とのこと。具体的には、「LOG ROAD DAIKANYAMA」という商業ビル内にオープンします。東急東横線の地下化に伴い、地上に走っていた線路跡地に建設中のビルですね。東急東横線の代官山駅から3分ほどの場所です。 1号店はロースタリー(焙煎工場)が併設、2号店は純粋なカフェと、店舗の趣がそれぞれ異なりますが、3号店もちょっと特殊なスタイルとなります。具体的には、「TARTINE BAKERY& CAFE」と呼ばれるサンフランシスコの人気ベーカリー内に設置されるキヨスクタイプの店舗になるそうです。平た
MWCにはモバイルに関連した様々なサービス、ソリューション関連の出展もあります。日本の企業も多数、ブースを出しています。日本テレビはネットにつながったテレビをFacebookと連動させ、“いいね!”ボタンを押して友達と情報共有したり、番組アンケートなどに回答できる“JoinTV”を世界へアピール。さらに2014年内、日本でサービス開始予定のiBeaconを採用した新提案“O2O2Oプラットフォーム”も公開しました。 iBeaconはアップルがiOS7から搭載した新機能で、ユーザーの位置情報からクーポンをプッシュすることなどが可能です。JoinTVで番組に参加、クーポンを入手、店舗で活用という“オンエアー→オンライン→オフライン”という流れを生み出すとしています。
9月度の携帯電話契約の純増数が22万4900件、MNPによる転入数が約10万件に達したKDDI。もちろん、iPhone 5の影響であることは明らかです。 同社の田中孝司 代表取締役社長に、具体的なiPhone 5の販売状況やLTEサービスに関する戦略などについて話を聞きました。 ↑KDDIの田中孝司 代表取締役社長。白のiPhone 5に、auオンラインショップで販売中のカバー『Red ENGAGE FORM』(直販価格 2310円)を装着。 ■iPhone 5のMNPは4Sの5.5倍 ――iPhone 5の販売状況はいかがですか? 田中氏 予約の約4割が新規、6割が機種変でした。新規のうち8割がMNPによる転入で、これは去年のiPhone 4Sの5.5倍です。ソフトバンクからも相当な数流入しています。 ――あらためてau版のiPhone 5のメリットを教えてください。 田中氏 今まではあ
ローランドは、より手軽に、いい音で、本格的なネットライヴ配信を可能にする、7系統10チャンネルのAVミキサー『VR-3』を12月15日に発売。価格は16万8000円(予想実売15万円前後)。セミプロ向けAVミキサーの価格が40~50万円クラスといわれているなかで、ニコニコ生放送やUstreamなどを個人で手軽に楽しむユーザーに向けられた(でも機能てんこ盛りな)製品となる。 『VR-3』は従来の『VR-5』(価格41万円前後)の本格機能を受け継いだモバイル向けモデル。303(W)×20.2(D)×80.3(H)ミリのA4サイズ(週アス本誌と同程度)で重さは2キログラム。持ち運びがラクなだけでなく、バッテリーの使用で本体ケーブルに縛られず、約2時間使用できるのが魅力的だ。
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