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ブックマーク / www.shinrankai.net (3)

  • 親鸞会.NET|寺では教えてくれなかった

    親鸞会は聖人の教えを学ぶ集まり 杉谷 貴之(仮名) 「親鸞会のように、老若男女が、聖人の教えを学び伝えている集まりがあったなんて、驚きました」 会の存在を知りながら、杉谷貴之さん(67)(仮名)が一年半、講演会に参詣しようとしなかったのは、願寺のいわれなき中傷のためでした。 *    * 通信工学のエキスパートとして会社に尽くしてきたが、定年退職後、「さて、この先、どう生きようか……」と考えた時、ふと思い出したのが仏教だった。 熊県に住んでいた高校時代、浄土真宗の寺で掃除のアルバイトをしたことがあったからだ。住職に習って『阿弥陀経』を拝読したこともあり、懐かしさから、東京・築地願寺に通うようになる。 仏教書も読みあさり、一年半が過ぎたころ、杉谷さんは、焦りを感じ始めていた。 「なぜ、僧侶自身が話さずに、仏教と無関係な著名人を招くのか。なぜ真宗の大学教授が、浄土真宗ではない『般若心経

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    glegoo 2007/04/02
  • 親鸞会.NET|外された人工呼吸器

    死は安楽なの? 「人工呼吸器が外され、患者7人が死亡」。富山県の射水市民病院のニュースの波紋は、医療関係者にとどまらず、多くの人々に広がりました 新聞でも特集が組まれ、人工呼吸器の取り外しの是非、人の死の在り方をめぐり、様々な意見が寄せられました。 その多くは、家族の意思を尊重した医師の判断に同情的で、延命停止もやむなしとするものでしたが、同時にそれは、「延命してまで、なぜ生きる」。それが分からぬ現代人の心を浮き彫りにしました。 地元、『北日新聞』に掲載された赤間要さんの投書は、それらの風潮に疑問を投げかけたもので、大きな反響を呼びました。同紙の連載「いのちの回廊」第4部・「人工呼吸器は外された」でも、この投書が素材となっています。 以下、赤間さんの投書の全文と、親鸞会会員の意見も掲載します。 議論に欠かせぬ 人の心の問題 私は「安楽死」「尊厳死」と聞くと、「当にその死は安楽なの?」「

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    glegoo 2007/03/12
  • 親鸞会.NET|孤高のプログラマー

    18歳 世界を驚かせた新理論 18歳にしてカナダでひらかれた国際学会にデビュー。大学に通う坂口篤志さん(仮名)は、高校時代に立ち上げたコンピューター関連会社の監査役も務める異才である。 「プログラマーとしての技術は、インターネットと併用していろいろなことに生かせます。親鸞聖人のみ教えは、どれだけ宣伝しても過ぎることはないので、積極的に発信できるシステムを構築したいと思っているんです」 ■ 「皆がやらないことにチャレンジしたい」。高校時代のモットーだった。生徒会、ボランティア、資格試験の勉強、プログラミング、それらを生かして会社を設立するなど、忙しく飛び回った。中でも、とりこになったのは、「プログラミングソフトの研究」である。 高校1年の9月、教室のコンピューターに入っていた数式処理ソフトウェアを使って大規模な計算を繰り返してみた。 すると、計算結果に、ある場合にのみ「規則性」が現れることに

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    glegoo 2007/02/21
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