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(ブサン旅行記でも書こうかと思っていたが、糞どものせいその他で忙しい。) 在特会のような動きをどう分析するにしろ、排外主義や天皇制や靖国的なるものへの抵抗が「フリーター」運動にとってなぜ重要なのか、僕たちはもっと議論しなければならないと思う。それを「サヨク」のお決まりごとで済ませたらおしまいだ。声明でも触れているが、関東大震災のとき「日本人」に殺された「労働者」「朝鮮人」「無政府主義者(あるいは反議会主義者)」の声が我々にとっていま何を意味するのか。いま「不逞鮮人は出てゆけ」などと醜悪な言論を大声で垂れ流してデモしているやつらを傍観、黙認できるならば、僕等は関東大震災のときに自警団をつくってリンチをした日本人と多少はちがうと主張できるかもしれないにしても、それを傍観していた日本人と何が違うと言えるだろうか? 90年前に殺されたあの声の亡霊が我々の「フリーター」なのじゃなかったら、一体何
ひと月ほど前、あるパレスチナ問題の学習会に参加をしたときのことです。 映画を見て、講演を聞き、そうして、その日の参加者がグループに分かれて分科会をすることになりました。わたしが参加をしたグループのテーマは、なぜパレスチナ問題に関心を持つようになったのか、というものでした。約20人弱の人が集まって、めいめい、自己紹介をしながら、パレスチナ問題に関心を持った理由を短い言葉で話していきました。 わたしは、自己紹介をするとき、せっかくこういう場なのだから、通名ではなく、本名を名乗って「在日」であることを言ってみたほうがいいのかな、と少し迷いました。パレスチナ問題に関心がある人々で「在日」のことを快く思っていない人は、おそらくいないだろうと思うので、こういう場なら、安心をして本名を名乗れるかなと思ったのですが、でも、パレスチナ問題から話がそれてしまうかも知れないことを思って、やはり通名を名乗ること
問題の概要については、e-politics による良質のまとめを参照。日本で生まれ育った中学生の子どもは在留特別許可を得ることができたけれども、両親は許可を得られなかったので、今月中にも両親だけ出国することが決まっている。 のに、その数日前というタイミングで、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のバカどもが、わざわざ一家の住んでいる地域に押し寄せて、「犯罪外国人を即刻叩き出せ!」と叫ぶデモをやった。その様子はネットで中継され、わたしも少しだけ観ることができたのだけれど、既に夫妻の出国を受け入れたカルデロン一家が家族そろって限られた最後の時間を静かに過ごすことすら認めないというのは、主義主張以前の問題として、醜悪すぎる。 さて、それはともかくとして、この問題についていまさらだけどちょっと書いておきたい。もっとホットなうちに書かなかったのは、わたしが日本の話題から取り残されているからです、
Finally tonight as promised, a Special Comment on the passage, last week, of Proposition Eight in California, which rescinded the right of same-sex couples to marry, and tilted the balance on this issue, from coast to coast. 最後に、お伝えしていたとおり先週カリフォルニアで可決された提案8号のことについて特別コメントをします。同性カップルが結婚する権利を廃棄する、というものです。同性婚問題に関する均衡がこれで揺るがされました。全米で、です。 Some parameters, as preface. This isn't about yelling, and this i
2024-03 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » かつて「マスメディアのゲイ描写」というタイトルで5回連載していたこのシリーズですが、はっきり言って存在を忘れて止まってました(爆)。突然ですが名前を変えて復活しますっ!。 あのねぇ、思ったんですよ。ネットでは、Googleニュースや検索などでLGBTに言及しているニュースを簡単に探すことができますが、新聞の小さい記事や雑誌・ムック・新書など、紙媒体のみにしか載っていないものは、見逃すことが多いですよね。(←別に見逃したってどうってことないんですけど。笑)けっこう本屋をウロウロしてると、自然に見かけることが多いんですよ最近。 だからここはアナログに立ち返り(笑)、皆で情報を寄せ合えば発掘できるのではないかなぁと、思い立ったわけです。 肯定的なもの、否定的なもの、
バティマン、チチマンという言葉をご存知だろうか。ホモセクシャル、レズビアンを意味するジャマイカの言葉である。ジャマイカのレゲエアーティスト、特にダンスホールシーンにおいて、「同性愛」は多くの曲の題材になっている。 2002年4月、アメリカ・シカゴでSIZZLA(シズラ)はコンサートに出演しているときに、ホモを殺すと発言、そして観客にゲイやレズビアンを殺すようにと促し、「俺は謝んないぞ、俺は色男とバティマンを殺してやる、奴等はエイズと病気を人々にもたらすんだ。撃ち殺してやる、俺は絶対に謝らないからな。」と発言。 T.O.K(ティー・オー・ケー)はchi chi manという曲において From dem a par inna chi chi man car Blaze di fire mek we bun dem!!!! (Bun dem!!!!) From dem a drink inna
以前「少女マンガと優性思想」や「ブリテン 『戦争レクイエム』」で示した、川原泉の差別の問題点。 この問題に関して、”それは「古い」作品だから”という弁解が通用しない状況が浮上した。最新作である『レナード現象には理由がある』においても、差別・人権侵害が繰り返されたのだ。 hana53 さんが詳細に論じている。 川原泉「真面目な人には裏がある」 [ハナログ] …と、これは編集がストップをかけるべきだったろうというあんまりなプロットも酷ければ、「BL小説をまとめて読んだから同性愛男性に対して寛容になった」(「レイプものAVを大量に見たからレイプ被害者の苦痛が理解できるようになった」というぐらいにトンチキな話のように思われます)と称しつつ、兄のパートナーの背後に「幻獣バジリスクが見える」と言ってみたり、「ホモ判定実験」なるものを面白半分に実施してみたりする偏見まみれのヒロインに対して、「同性愛に対
英語ではバイセクシュアルのことを、ambisexual とも表現します。 この単語はambidextrous(「両性に対して性欲を持つ」という形容詞) とsexual を融合した言葉らしいのですが、このambidextrous という形容詞、辞書を引くと「ずるい」「とても器用な」「両手利きの」という意味が第一義です。 ほかにも名詞形のambidexter には「二心のある人」、ambidexterity には「言行不一致」、副詞のambidextrously には「抜け目なく」という意味があり、ambidextrous policy というイディオムは「二股政策」ということなんだとか。 ちょっとひど過ぎません?
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