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2009年6月6日のブックマーク (2件)

  • さて、言いたいことは単純明快だ——「ゴキブリを殺せ」というプロパガンダに相当するのは、陵辱ゲームと規制の主張、一体どちらか。2009.6.3: 大蟻喰の日記

    もういい加減にやめにしようと思っていたのだが、「ルワンダ虐殺のDJ」呼ばわりされては黙っている訳にも行かないので書くことにする。ちなみに『地を這う難破船』氏には常々深い敬意を抱いているし、言論商売人の言論などより一般のブログの方が余程ちゃんとしていると私が確信するに至ったのは、この方を含む何人かのブロガーが一読に値する以上のことを書いているからである。商売人なんて信用しちゃいかんよ、連中、『レイプレイ』問題に関しちゃまだだんまりを決め込んだまんまだろ? この件がどのくらい続くか、どのくらいの収穫の上がる畑か見極めて、事態を左右するには手遅れという段になってから、例によって役にも立たない、故に何を失うこともない、取り敢ず声は上げ続けてるから、という議論で稿料を稼ごうと思案してる最中だからね。そういう姿は教科書問題でとっくり拝ませていただいた後だ。一つ、賭けをしてもいい——この件に関して公のメ

    さて、言いたいことは単純明快だ——「ゴキブリを殺せ」というプロパガンダに相当するのは、陵辱ゲームと規制の主張、一体どちらか。2009.6.3: 大蟻喰の日記
    gnarly
    gnarly 2009/06/06
  • 『私という旅』

    リサ・ゴウ、チョン・ヨンヘ1999『私という旅―ジェンダーとレイシズムを越えて』青土社。 「農村の嫁不足解消のため、アジアから「輸入」されたフィリピン女性たちの現状を訴えながら、リサは、こうした日の八〇年代「フェミニズム」に対し、鋭くこう切り返していった。 あなた自身は、今どこの位置に立っているのか。 その位置は、ある人々(女たち)を周縁化する構造の外だと言えるのか。 自分の位置を知ろうとしないこと自体が、構造を温存し、差別に加担しているのではないのか。 日に住むフィリピン女性は、「女」ではないのか。 日に住むフィリピン女性を解放するのは、誰か。 自分が誰かを他者化しておきながら、その人を解放して「あげる」と考えるのは、さらなる差別ではないのか」(チョン1999、172-173)。 「語ること、語らないこと、語れないこと 私の言葉は 地に墜ち朽ち果てた精子のように 垂れ流される もう

    gnarly
    gnarly 2009/06/06
    ""ACTION = LIFE SILENCE = DEATH"/語れることは、失望の表明とともに希望の証/語れることは、不信の表明とともに信頼の証/語ることで、私を受け容れる/語ることで、私から旅立つ/でも/語らせ続けることは拷問にすぎない"