企業の未来を担う優秀な人材獲得のために、各社は創意工夫して就活生向けの採用サイトを制作している。特に、広告業界では自社の魅力やクリエイティビティを表現するためにユニークなサイトをつくる企業も多い。そんな中、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの採用サイトは、ターゲットである大学生のみならず業界関係者も毎年こぞって試すほどの異例の人気を博している。その採用サイトの制作を担当しているのが博報堂アイ・スタジオのテクニカルディレクターの齋藤陽一さんとアートディレクター・デザイナーの竜沢賢吾さんだ。人気を集める採用サイトの制作の裏側について話を聞いた。 斬新なコンテンツに込められた狙い —2017年度の博報堂/博報堂DYメディアパートナーズの採用サイトでは「HAKUHODO FUTURE ME」という、応募者に「未来の職種」を想像させるユニークなコンテンツを作られていますね。この企画にいたった経緯