2014年3月2日のブックマーク (13件)

  • 民事連帯契約 - Wikipedia

    民事連帯契約(みんじれんたいけいやく、Pacte Civil de Solidarité)は、1999年11月15日にフランスで民法改正によって施行された、「異性あるいは同性の自然人たる二人の成人による共同生活を組織するために行われる契約[1]」である(フランス民法第515-1条[2])。 通称はPACS(パックス)であり、「市民連帯契約法案[3]」、「連帯民事契約[4][5][6]」、「連帯市民契約[6]」、「連帯市民協約[6][7]」と訳すこともある。 概要[編集] 民事連帯契約(以下、PACS)とは、同性・異性を問わず、共同生活を営もうとするカップルを対象とする契約(非婚カップル保護制度[8])である。 当事者自身が相互の権利と義務の関係を決めて契約書を自由に作成し、それを裁判所に提出して公証してもらうことにより、当事者だけでなく第三者にもその効力を発生させる。PACSの終了(契約の

    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
    ほーむ
  • アニメソングで踊ろう アキバ系クラブ、大人も熱く - 日本経済新聞

    DJがアニメやアイドルソングをかけるアキバ系クラブが人気だ。単に原曲を流すのではなく、ダンス風にリミックス(再構築)した曲をかけるのが特徴。ビート音が強く、一般的なクラブと同様に踊りやすい空間を演出する。アニメという共通言語が一体感を作り、大人を夢中にさせている。「すぐに友達になれる」2月上旬の深夜。JR秋葉原駅から徒歩5分にあるクラブ「秋葉原MOGRA(モグラ)」(東京・台東)でアニメソン

    アニメソングで踊ろう アキバ系クラブ、大人も熱く - 日本経済新聞
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
  • 高等学校教員 - Wikipedia

    教科・科目(領域)[編集] 教科(教育職員免許法に基づく)。 国語、地理歴史、公民、数学、理科、音楽、美術、工芸、書道、保健体育、保健、看護、看護実習、家庭、家庭実習、情報、情報実習、農業、農業実習、工業、工業実習、商業、商業実習、水産、水産実習、福祉、福祉実習、商船、商船実習、職業指導、外国語(英語ドイツ語、フランス語、その他の外国語に分ける。)及び宗教 科目(法に掲げる教科の領域の一部、文部科学省令に基づく) 柔道、剣道、情報技術、建築、インテリア、デザイン、情報処理、計算実務 免許状を取得する方法[編集] 基的には、教職課程がある大学などで必要な単位を修得して卒業する。 高等学校教員の教職課程が設置されている大学では、教育学部以外の一般の学部(文学部、法学部、経済学部、理工学部など)であっても、4年間の在学期間中に必要単位が履修できるようになっている場合が多い。各学部の卒業に必要

    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
  • あんま関係ないけど、中高の英語教員があんなに英語できない奴ばっかなの..

    あんま関係ないけど、中高の英語教員があんなに英語できない奴ばっかなのは、やっぱり勉強する暇が無いからなのかな。 TOEIC平均点が600点台とかだっけ…。人に教えていいレベルじゃないよね…。 あと俺の高校(偏差値60くらいの馬鹿高校)の国語教師が授業中に「数学は無味乾燥で趣が無い。文学は感性豊かで素晴らしい」みたいなことをひたすら言ってたのを覚えてる。 当時からああこいつは可哀想な脳の持ち主なんだなって思ってたけど、今考えてもひど過ぎだと思う。 教養も無い、視野も狭い、生徒を指導するどころか悪影響しか与えないレベルじゃねって思う。 それもこれも激務薄給でクソみたいな人材しか集まらないからいけないのかな。

    あんま関係ないけど、中高の英語教員があんなに英語できない奴ばっかなの..
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
  • 増田に書き慣れない公立高校教員だ。若いつもりだったがもうすぐ退職だ。

    増田に書き慣れない公立高校教員だ。若いつもりだったがもうすぐ退職だ。 高校時代の友人で同じく教員になったやつがいる。たしか教員4年目で自殺した。いわゆる「困難校」に赴任してがんばっていたが最後は出勤できなくなって死んでしまった。 いわゆる「燃えつき症候群」だっと思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E5%B0%BD%E3%81%8D%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した報酬が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう症状。一種の心因性(反応性)うつ病とも説明される。 極度のストレスがかかる職種や、一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生する。会社の倒産

    増田に書き慣れない公立高校教員だ。若いつもりだったがもうすぐ退職だ。
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
  • 教員同士にもいじめがあって、性格のねじ曲がった教員はいじめ助長する。

    http://anond.hatelabo.jp/20111115000257 うちの両親は公立学校の教師だった。 全校生徒3桁いかないようなど田舎の話さ。 オカンがある地域で校長のやり方に反発してから、そいつに嫌われた。 で、その校長はそのうち転勤とかに口を挟める立場になってな。 両親を全然違う地域に配属した。 事前に転勤の情報って聞こえてくるけど、ほぼ確定情報から全然違う所にひっくりかえったんだ。 普通なら親父が単身赴任する所だけど、 俺の学校は都会の方がいいだろうって、オカンが毎日往復100キロを車で通勤してた。 で、行った先の学校で、メンヘル女教員お気に入りの新任の男教員ってのがいて。 そいつからメンヘル女の過干渉について相談に乗った後から、職員室の机の上のものがなくなったり連絡事項が伝わってこなくなった。 メンヘル女と変な噂がきこえてくる子持ちの管理職がいる手前か、ほかの先生た

    教員同士にもいじめがあって、性格のねじ曲がった教員はいじめ助長する。
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
  • とある、真剣に働いていた高校教師の実態

    http://anond.hatelabo.jp/20111025181753 を書いた元増田です。 「何してるのそんなに」って意見もあったんで、少しだけ。 特定が嫌なので、多少始業時間など変えてあります。 平日の場合8時少し前に学校に着く(以前は7時半には着いていたけれど、最近は校門に立って挨拶とかもしなくなったので、この時間で間に合う) ↓ 今日の連絡事項の確認や、保護者からの欠席の連絡への対応、今日やる「雑務関係」の確認(授業関係は、忘れようがないから確認しない。雑務は忘れがちなので毎朝確認)。 ここまでは、一般的な会社とそんなに変わらないと思う。 朝のHR教室に行って挨拶。連絡事項を伝えて出席つけて生徒観察。 正直、連絡事項を伝えるだけなら誰でも出来る仕事。でも、生徒の変調を見逃さないためには大事だし、気でやろうと思えば、毎朝何らかの話を用意しておく・生徒一人一人に話をさせるとか

    とある、真剣に働いていた高校教師の実態
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
  • 真剣に働いているつもりの教師の実態

    http://anond.hatelabo.jp/20111026145458 業務内容の理解の一助になればと思い、こちらに追記しました。 公立高校教師三年目です。まだまだ新米です。 以前、他の教員の方の増田を見たので、自分のケースも。 6年間IT土方として働く ↓ 会社に嫌気が差す ↓ 人に教えるのが好きだったし教員免許も持っていたので、教員採用試験を受けてみる ↓ たまたま一発で受かる ↓ 退職。教員に 一年目高校で何を教えるのかすらわかってない状態。卒業後十年以上たってて、さっぱり忘れている。 そのため、毎日授業の準備をやりまくった。 家でも毎日勉強してた。 職員室独自の人間関係や雰囲気には慣れなかった。民間と違う非効率な雑務の多さにも絶望。 研修と雑務と部活と授業に追われて、気づいたら一年終わってた。 毎日7時に家出て、0時に家着く生活。家に着いてからは、毎日1時間くらい自分の教科

    真剣に働いているつもりの教師の実態
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
  • 俺も教師やめたい

    http://anond.hatelabo.jp/20111025181753 今更だけど読みました。 俺はまだ今年一年目のペーペーだけど、やめたい。 一年目だから、まだ色々優遇されているところがあるんだろうけれど、先輩教員や職員室の雰囲気が嫌。 生徒の前ではいい先生を演じていても、職員室で非常勤講師に無理難題を押しつけたり、先生たちの飲み会で非常勤講師に酒を注がせたり、辛い物ダメな人にべろコールしたり。 体育会系では当たり前なのかも知れないけれど、ずっと非体育会系で生きてきた俺には、見るに耐えない。 幸い正規採用だからか、こっちはそういうののターゲットになってはいないけれど、露骨に無視というか、話題に入らせないようにされてる。 俺とA先生とB先生の三人しかいない場で、A先生とB先生が談笑。 俺がA先生に話しかける→露骨にB先生が話を遮って、打ち切る→B先生どこかへ行く みたいな感じ。

    俺も教師やめたい
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
  • 八戒体育官方app - _【安全靠谱】

    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
    ふーん
  • オダろぐ : 日記>6÷2(1+2)=9に惑わされた件,または,公開された情報を鵜呑みにしないこと.

    2011年05月10日01:56 カテゴリ日記 日記>6÷2(1+2)=9に惑わされた件,または,公開された情報を鵜呑みにしないこと. 元記事はこれ. 「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解 - ガジェット通信 私も初めは1と答えた.この記事を見て反省した.そして,この記事「6÷2(1+2)=9と発表しているバカガジェット通信」を見て,納得した.公開された情報だからといって鵜呑みにするのはやめようと思った.やはり自分の頭で考えないとね.この記事の2番目のトラックバックで引用されている http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/bitstream/10297/996/1/080325001.pdf が公的に参照できるソースだろう. さてこの記事で,「2(1+2)が多項式の項」と述べている.多項式とは,以下の説明がある. ht

    オダろぐ : 日記>6÷2(1+2)=9に惑わされた件,または,公開された情報を鵜呑みにしないこと.
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
    まとめられてた
  • 結局6÷2(1+2)の答えはどっちなんだ? - 6÷2(1+2)=6÷2(3)=6÷6=16×0.5(1+2)=6×0,5(3... - Yahoo!知恵袋

    の中学以上の数学を学んでいれば答えは『1』になると思います。 6÷2(1+2)は6÷2a=Xと置き換えるとわかりやすいと思いますが、(1+2) は2に掛っている為数式として6÷{2(1+2)}になり、6÷6=1になります。 以上の事により二つ目の式は「6÷2=6×0.5」にはなりますが、「2(1+2 )=0.5(1+2)」にはなりませんので間違いです。 答えを9にするのなら、「6÷2×(1+2)」にしないと9にはなりません。 たぶん、9と答える人の中に{2(1+2)}の{}が増える事に疑問を持つと思いま すが、2(1+2)と2×(1+2)は答えは同じ6ですが、数式的には意味合いが 変わりますので、そこが理解できないと永遠に答えは出ないと思われます。

    結局6÷2(1+2)の答えはどっちなんだ? - 6÷2(1+2)=6÷2(3)=6÷6=16×0.5(1+2)=6×0,5(3... - Yahoo!知恵袋
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02
    代数のルールなんか忘れた
  • 心理学者が教える少しの努力で大作を書く/多作になるためのウサギに勝つカメの方法

    Author:くるぶし(読書猿) twitter:@kurubushi_rm カテゴリ別記事一覧 新しいが出ました。 読書猿『独学大全』ダイヤモンド社 2020/9/29書籍版刊行、電子書籍10/21配信。 ISBN-13 : 978-4478108536 2021/06/02 11刷決定 累計200,000部(紙+電子) 2022/10/26 14刷決定 累計260,000部(紙+電子) 紀伊國屋じんぶん大賞2021 第3位 アンダー29.5人文書大賞2021 新刊部門 第1位 第2の著作です。 2017/11/20刊行、4刷まで来ました。 読書猿 (著) 『問題解決大全』 ISBN:978-4894517806 2017/12/18 電書出ました。 Kindle版・楽天Kobo版・iBooks版 韓国語版 『문제해결 대전』、繁体字版『線性VS環狀思考』も出ています。 こちらは10刷

    心理学者が教える少しの努力で大作を書く/多作になるためのウサギに勝つカメの方法
    gnufrfr
    gnufrfr 2014/03/02