牛丼チェーン大手、吉野家の元常務(18日付で解任)による大学の社会人向け講座での不適切な発言が社会的な批判を浴びた。吉野家だけでなく、大学側も謝罪に追われた。ここでは不適切な表現の上塗りになってしまうから、発言内容は書かないが、字面を追ってがくぜんとした。当人は吉野家のマーケティング戦略を説明するなかで明らかに間違った言葉を発した。名うてのマーケターとしてメディアにも取り上げられたことのある人
新型コロナウイルスの感染拡大は人類に甚大な被害をもたらし、数十万人が影響を受けている。また世界経済に対する打撃も拡大しつつある。本記事ではビジネスリーダーに対し、日々状況が変化していく中でのビジネスへの意味合いについて知見を提供することを目的としている。アウトブレイクの状況は急激に変化しているため、本記事の内容の一部は短期間のうちに当てはまらなくなる可能性もある。この記事は2020年6月1日時点のマッキンゼーの見解を反映しており、状況の変化に応じて更新を予定している。 【担当:マッキンゼー日本支社 シニアパートナー 桑原 祐】 【日本語版監修:マッキンゼー日本支社 パートナー 酒井 由紀子】 COVID-19: ブリーフィングノート、2020年5月27日 消費者意識に関する新たなインサイト、業務への復帰。 メモリアル・デーは米国においては憂いを帯びた連休であるが、今年は平年に増してその感
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